最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:47
総数:103249
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

12月20日 どんぐり絵本の会

12月20日(月)、早いもので冬休みまであと4日となりました。
今日は、1か月ぶりのどんぐり絵本の会です。
会の皆様が、各学級で、絵本の読み聞かせをしてくださいました。
季節がら、クリスマスに関する絵本などを選んで読んでくださっていたので、子どもたちも冬休みの楽しい行事に胸をふくらませていることでしょう。
本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

12月20日 どんぐり絵本の会

画像1
画像2

12月18日 初雪の朝

画像1
昨日の夜から、広島にも初雪が降りました。
子どもたちは、雪の天気予報を聞いて「やったあ!」と大喜びしていました。
子どもたちが期待したほどの大雪ではありませんでしたが、ご家庭ではどんな反応だったでしょうか?

九九の特訓 2年生

 2年生は,冬休みまでに九九を覚えて合格しようと,日々特訓中です。上り九九が言えるようになるだけでなく,下り九九やバラ九九も一生懸命練習しています。今日は3人の児童が校長先生に九九を聞いてもらおうと,職員室へやってきました。ずいぶんすらすら言えるようになりましたね。
画像1

5年生 総合的な学習の時間(手話)

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間の「耳の不自由な人について理解しよう」の学習で、ゲストティーチャーとして「手話サークル高陽」のみなさんに来ていただきました。
1 講師の方のお話
2 手話体験
 数、簡単なあいさつ、歌「ビリーブ」の手話を教えていただきました。
3 質問タイム
病気で耳が聞こえなくなった体験や、ろう学校での体験、コミュニケーションの取り方など、たくさんのお話をしてくださいました。ありがとうございました。
5年生の児童は、一生懸命メモを取り、手話を練習していました。
もっと知りたいという前向きな姿勢に、感心しました。おうちでも話題にしていただければと思います。

亀っ子俳句マスター11月

よく考えたら、11月の亀っ子俳句の紹介をすっかり忘れていました。遅くなり申し訳ありません。
修学旅行前に発表し、校長室前の廊下に掲示しています。
今回は、落ち葉や焼き芋、ふとんなどを題材にした句が多く見られました。
通学路で落ち葉を踏みながら登下校した実感のこもった句になっていると思います。
(写真は、3年生が11月に落ち葉で作ったハリネズミです。)

たんぽぽ「さつまいも ホカホカ家族で いただきます」
1年生「ねこちゃんが ぶるぶるふるえて さむそうだ」
2年生「秋の道 おちばをふむと うたいだす」
3年生「もみじの葉 さむくて赤い 手みたいだ」
4年生「渡り鳥 次の空へ ぼうけんだ」
5年生「もみじの葉 風にふかれて 舞い上がる」
5年生「ふとんから 気合いを入れて 飛び出すぞ」
6年生「かなしばり 蒲団の魔法に かけられた」

今は12月。子どもたちは12月の作句に取り組んでいます。どうぞまたお楽しみに。

画像1
画像2
画像3

12月16日 銭太鼓発表会 2

発表は「小さな世界」と「それ行けカープ」の2曲です。
鮮やかな色のはっぴに身を包み、きりっと引き締まった表情、見事なばちさばきで、子どもたちの真剣さが伝わってきました。
学校とはまた違う、頼もしい姿を見せてもらいました。
素晴らしい発表をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

12月16日 銭太鼓発表会 1

12月16日(木)の放課後、児童館の銭太鼓発表会が開かれました。
銭太鼓は、児童館開館以来伝統的に受け継がれ、約30年の歴史があるそうです。
敬老会や公民館まつりなどの地域行事で発表できない代わりに、今日は7月から練習してきた成果を先生や保護者の方に披露しました。
画像1
画像2
画像3

12月16日 朝のあいさつ運動

12月16日(木)、朝のあいさつ運動が行われました。
今日のあいさつ運動は、小中連携の一環で、亀崎中学校の先生と生徒会のみなさんが小学校に来て、南門に立ってくださいました。中学生のあいさつはさすがに立派でした。
本校の児童会の子どもたちも、一緒に立ってあいさつをしました。
これからも小学校・中学校が同じ方向を目指し、協力してあいさつの輪を広げていければと思います。
画像1
画像2
画像3

12月15日 タブレット開き

いよいよ亀崎小学校にもタブレットが届きました。
12月15日(水)には全クラスでタブレット開きを行いました。
なぜタブレットを使うのか、どのように使い、何に気をつけなければいけないのか、マナーやルールについてしっかり学びました。
写真は、2年生のタブレット開きの様子です。
2年生の話を聞く態度から、やる気と一生懸命さを感じ、とてもうれしい時間となりました。

画像1
画像2
画像3

6年生 アートカードゲーム 1

 
画像1
画像2

6年生 アートカードゲーム 2

画像1
画像2
画像3
6年生が、図画工作科の時間に「アートカードゲームで絵画を楽しもう」という学習をしていました。
グループの中の「親」が、自分のアートカードから感じたことをヒントとして伝えます。
作者名や題名は秘密ですが、「子」はそのヒントをもとにどの作品か当ててカードをもらうというゲームです。
修学旅行で訪れた大塚国際美術館にもつながっていて、子どもたちは上手に伝え合いをしていました。

12月14日 5年生 伝え合い

画像1
画像2
画像3
5年生の算数科の授業風景です。
台形の面積をどうやって求めたらよいのか、みんなで考えました。
各自の考えをグループで出し合い、解決方法を考えます。
伝え合い活動が主体的な学びにつながっていきます。

12月15日 文化の祭典

画像1画像2画像3
アステールプラザで、文化の祭典(展示の部)が開催されています。
本校の児童の図画や習字の作品も展示されています。
明日16日が最終日です。(16時まで)
市内へ行かれることがありましたら、足を運んでいただければと思います。

12月14日 図書ボランティアの会

12月14日(火)、図書ボランティアの会が本校でありました。
亀崎中学校区3校では、地域の方が、ボランティアで学校図書館の整備に協力してくださっています。
今日は、新規購入した書籍が図書室に入れられるよう、ラベルを貼るなどの作業をしてくださいました。
子どもたちのためにと、ご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

図書室の落語コーナー

画像1
先週の落語の芸術鑑賞会を受けて、学校司書の先生が、図書室に落語コーナーを作ってくださいました。
落語の絵本などをピックアップして、入り口横に展示してくださっています。
ありがとうございます。
子どもたちが興味を持って、手に取ってくれるといいなと思います。

12月14日 初霜の朝

12月14日(火)、今季一番の冷え込みで、寒い朝を迎えました。
出勤するときの外気温は2度でした。
子どもたちが登校する通学路に沿った草むらに、白く霜が降りていました。初霜です。
けれども、亀崎小の子どもたちは元気に登校しています。

画像1
画像2

4年生 道徳「琵琶湖のごみ拾い」

4年生の道徳の授業を参観しました。
気持ちよく働くために大切なことについて考え、みんなのために働く喜びや、進んで働こうとする意欲や態度を育てる題材です。
4年生の子どもたちは、主人公の気持ちに寄り添って考えました。
感心したのは、伝え合いが上手なことです。ペアでも、クラス全体でも、自分の思いや考えをしっかり伝えていました。また、友達の意見を上手に受け止めていました。
国語科で重点的に取り組んできたことが、他の教科でも生かされているとうれしく思いました。
授業後に道徳の教科書を棚に片付けました。みんなのために、さりげなく整頓することのできる素晴らしい4年生です。

画像1
画像2
画像3

4年生 道徳「琵琶湖のごみ拾い」

画像1
 

12月10日 3年生学習の様子

画像1
画像2
画像3
12月10日(金)、3年生は総合的な学習の時間に年賀状を書いていました。
年賀状を出す相手を決めて、丁寧に心を込めて文字を綴っていました。
黒板のイラストを参考にして、来年の干支の寅やお正月らしい絵も添えていました。
担任の先生が出張していても、自分たちで決められた学習をきちんと行うことのできる3年生です。
どんな年賀状が完成するか楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370