![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231323 |
4年 分数の計算(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 分数の計算(算数科)![]() ![]() ![]() 分数の計算練習をしていました 今日は分数の計算をすると 分子が分母よりも 大きい仮分数になりました 4年生さんはその仮分数を 帯分数になおす練習もしていました 4年 水の温まり方(理科)![]() ![]() ![]() 4年 水の温まり方(理科)![]() ![]() ![]() 4年 水の温まり方(理科)![]() ![]() 水の温まり方について 調べていました まず 試験管に青い色の示温インクを入れました 次に 試験管に火が当たるように カセットコンロをセットして 点火しました すると 青い色の示温インクは みるみるピンク色に変化しました 4年生さんはその変化に とても驚いていました 3年 レッツゴーソーレ♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 レッツゴーソーレ♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 レッツゴーソーレ♪(音楽科)![]() ![]() 新しいリコーダー曲の練習に入りました 「レッツゴーソーレ」という リズミカルな曲です 3年生さんは階名を書いて リコーダーの練習をしていました 特に 「ソラシドレ」の所が難しくて 何度も繰り返して指使いの練習していました 3年 物語の組み立て(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 物語の組み立て(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 物語の組み立て(国語科)![]() ![]() 新しい単元「三年とうげ」の学習に入りました 今日は初めての学習で 全文を読んで感想を書いたり 物語の組み立て「起承転結」について ノートにまとめたりしました 3年 体積は同じでも・・・(理科)![]() ![]() ![]() 3年 体積は同じでも・・・(理科)![]() ![]() ![]() 3年 体積は同じでも・・・(理科)![]() ![]() 実験をしていました 問題は 「体積が同じでも 種類がちがうとものの重さは 違うのだろうか・・・?」 でした 3年生さんは同じ体積の 鉄 アルミニウム ゴム 木 プラスティックの重さをはかり 記録用紙にまとめていました 調べた結果から 同じ体積でも 種類が違うとものの重さは ちがうことがわかりました 2年 わたしはお姉さん(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 わたしはお姉さん(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 わたしはお姉さん(国語科)![]() ![]() 「わたしはお姉さん」 というお話を読んでいました 自分とを比べながら 主人公のすみれちゃんの気持ちを しっかりと考えていました 2年 ワクワク!先生問題!!(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 ワクワク!先生問題!!(算数科)![]() ![]() 先生問題にチャレンジするところでした 「やったあ先生問題だ!」 「先生問題面白いんよね」 等と先生問題に対する意欲的な発言が たくさん飛び出しました 今日の問題は・・ 先生が三角形の図形を黒板に貼りました こんな形を5つ作りたい 全部で三角形は何個いる? という問題でした 2年生さんは 一つ分の数といくつ分の数を しっかりととらえて考えていました 1年 全体と部分(算数科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |