最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:42
総数:68612
5月28日(火〉のなかよし広場は、「幼稚園探検をしよう!」です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

シイタケの収穫

4歳児たんぽぽ組の部屋で育てていたシイタケを、ついに収穫しました!
育て始めて約一週間。あっという間に大きくなりました。生長のスピードにびっくりです。
一人ずつそーっとハサミで切りました。ハサミを入れた感触も、夏野菜の収穫の時とは違っていました。
自分たちで育てたものの収穫は、特別な嬉しさがあります♪
画像1
画像2
画像3

お米

5歳児 のばら組は稲のもみ殻をすりばちでこすって皮をむいています。
稲を植えてからお米になるまでを実際に体験することができ、とても感動していました。
一粒ずつ大事に皮をむいでいます。
友達と一緒に、会話も弾んでいます♪
画像1

ヒヤシンス

5歳児 のばら組は毎日ヒヤシンスの生長を楽しみにしています。
そっと覗いてみると・・・「芽が出てる」と大喜びです。
友達に気付いたことを伝え合っています。
画像1
画像2

お米のもみ殻を取りました

「やった!取れたよ!」と、一粒一粒を大切に見つめて嬉しそうにする姿が印象的でした。
いつも食べているお米ですが、「お米を作るのって大変なんだね」と感じていました。
実際に自分で体験することで気付くことがありますね。
画像1
画像2

折り紙でリース作り

折り紙8枚を使って5歳児 のばら組はリースを作りました。
折り紙を選ぶ時、自分で数えながら取りました。
一枚一枚、丁寧に折っていました(*^^*)
画像1

リースが完成したよ☆

5歳児 のばら組はリースが出来上がったので飾り付けをしました。
細かい物まで作ることができるようになっています♪
画像1
画像2

シイタケが大きくなっています

4歳児たんぽぽ組の部屋のシイタケがどんどん大きくなっています。
見ていると思わず「き・き・きのこ♪」と口ずさんでしまいます。
歌の通り本当にきのこは生きているんですね!
画像1
画像2
画像3

編み物☆

5歳児 のばら組の部屋ではマフラー作りをしています。
今日も登園してすぐに「早く編みたいな」と楽しみにしていました。
友達とどちらが長いか、長さを比べたり、話をしたりしながら嬉しそうです♪
画像1
画像2
画像3

てぶくろの雲

「先生!あの雲、てぶくろの形しているよ!」と、大喜びで伝えに来る4歳児たんぽぽ組。
「ほら見て!親指が下で、この向きだよ」
見ると、本当にてぶくろのようです。

雲の形を見て、大好きな『てぶくろ』のお話にイメージを脹らませている子供たちの豊かな心に、温かい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

なかよし広場 その1 親子ヨガをしよう

画像1
画像2
今日のなかよし広場は、講師の先生をお招きして、親子ヨガをしました。
優しい音楽を聴きながら、手足を触れ合ったり、膝にのせて遊んだりして、親子のスキンシップをたっぷりと味わうことができました。
最後には、お母さんに抱っこしてもらいながら、穏やかな表情でヨガの時間を終わりました。
保護者の方からも、「リフレッシュできました」「たくさん触れ合うことで、心も体も温まりました」という、嬉しい感想をいただきました。
ありがとうございました。

なかよし広場 その2 劇遊び

画像1
画像2
親子ヨガをした後は、みんなで一緒に劇遊びをしました。
日曜日に発表会を終えたばかりのステージで、なかよし広場の友達も劇に挑戦です。
自分たちで作ったお面をつけて、みんなで力を合わせて大きなかぶを引っ張りました。
楽しかったですね!

来週は、クリスマスのリースを作る予定です。
また、遊びに来てくださいね!

楽しかった発表会♪

5歳児 のばら組は大好きなお家の方に発表会で褒めてもらったことをたくさん教えてくれました。今日は楽しかった発表会の絵を描きました。
描いている時も、劇の歌を歌いとても楽しそうでした。

画像1
画像2
画像3

今日は交代ね

4歳児たんぽぽ組、今日は友達と役を交代して『てぶくろ』の劇遊びをしました。いつもとはまた違う楽しさがあります。
友達の台詞や仕草までそっくり真似をし、友達をよく見ていたことを改めて感じました。
「明日はまた違う役になってしようよ」「明日は合奏もしたいな」
子供たちの発表会はまだまだ続くようです。
画像1
画像2
画像3

発表会 4歳児 たんぽぽ組

4歳児たんぽぽ組は、『てぶくろ』の劇をしました。
子供たちが衣装を着て入場すると、「かわいい」とおうちの人からの声が聞こえてきました。緊張もしたけれど、大好きな動物になりきって、それぞれが最後まで精いっぱい頑張りました。

歌と合奏では、子供たちの元気な声とかわいい笑顔をおうちの人に届けました。
いつもかわいいたんぽぽ組が、今日はしっかりしてかっこよく見えました。

あたたかい、心に残る発表会になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

発表会 5歳児 のばら組

5歳児 のばら組は「11ぴきのねこふくろのなか」の劇を行いました。
友達と力を合わせ、いきぴったりでした。
たくさんの拍手をいただき、さらに自信になった事と思います。
保護者の皆様の御協力で発表会を無事終えることができました。
ありがとうございました。
画像1
画像2

嬉しいね♪

手作りのメダルをクラスでもらいました。
5歳児のばら組は、「ドキドキするけど発表会楽しみだね」「早くなってほしいな」と先週ぐらいから友達と話していました。
今日はキラキラ光っているメダルをもらって大喜びでした。
子供たちも一人一人輝いていました✨
画像1
画像2
画像3

12月7日(火)なかよし広場

画像1
瀬野幼稚園では毎週火曜日幼児のひろば(なかよし広場)を行っています。
次回は、12月7日(火)です。時間は、9:30〜11:30です。
10:00から、講師の先生を招聘し「親子ヨガ」をします。
10:45からは、幼稚園の先生と一緒に劇遊びをしましょう。

12月6日(月)は、にこにこ広場(園庭開放・にこにこルーム)はお休みです。

こまチャレンジ

5歳児 のばら組はこま回しを楽しんでいます。
どんどん回せるようになり何度も挑戦しています。
こまに色を付けて色の変化も楽しんでいます。
画像1

シイタケ

4歳児たんぽぽ組に、仲間が増えました。
シイタケの栽培にチャレンジしています。
「本当にシイタケができるの?」と、興味津々です。
秋にたくさん歌ったきのこの歌をみんなで歌いました。
歌の通り、大きなシイタケになりますように。生長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

花の苗

5歳児 のばら組は花の苗を植えました。
「今日はどうなってるかな?」と生長を楽しみにしています。
パンジーかビオラどちらが咲くかな?!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994