最新更新日:2024/06/02
本日:count up1
昨日:41
総数:218816
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

夜空を見上げると・・・(4年)

4年生の子どもたちが,理科で冬の自然について学習しています。「桜の木やへちまはどうなっている?」と聞かれると,「たぶん枯れてると思うよ・・・・。」自信なげです。自然の様子を感じることはできているけれど,じっくる観察することは少ないようです。今日の学習では,冬の星座について調べてみていました。教科書で調べたり,動画を見たりしています。
良く晴れた日の夜7時過ぎには,今日勉強したオリオン座を実際に観察することができるようです。寒さ対策をして,夜空の観察をしてみるといいですね。
画像1画像2

走るか?ロードスター(5年)

5年生が理科で学習した電磁石を使ってモーターカーを組み立てています。
モーターを組み立て,その他の部品を車の形に組み立てていきます。
電気の通り道が途切れていないか確認して,スイッチ,オン!
動かない!!
ロードスターがかっこよく走るためには,どこを直せばいいのか・・・。
友達と相談したり,確認したりしながら,一生懸命考えています。
みんなのロードスターがうまく走りますように!
画像1画像2

音楽鑑賞

文化庁主催の子供のための文化芸術鑑賞・体験支援事業として広島交響楽団の皆さんが小学校にやってきてくれました。同時にPTCとして行ったので,時間の都合のついた方にはすてきな音楽の調べを親子で聞いていただくことができました。子どもたちになじみのある曲を演奏していただいたり,楽器の紹介をしていただいたり,6年生の代表が指揮者体験をさせていただいたりして,あっという間の1時間でした。
画像1画像2画像3

くじらぐも(1年)

1年生がタブレットに挑戦しています。
先生から聞いた注意を守って,大切に丁寧に使います。
今日は,カメラを使ってみました。
友だちを写した後は,自分を写してみます。
ちょっと操作をすると,さっきまで向こうの様子が映っていたタブレットの画面に自分が映って,びっくり!指で簡単に操作できます。
次は,教科書についているマークをカメラで写しました。
そうすると「くじらぐも」を上手に読んでいる動画が流れました。動画と一緒に音読してみている人もいました。タブレットでいろいろなことができそうです。
画像1画像2画像3

きれいな花が咲きますように!(1年)

「なんだか玉ねぎみたいだね。」と話しながら土にそっと植えています。
1年生の子どもたちが,チューリップ1つ,スイセン2つ,クロッカス2つの球根を植えました。花が咲くのが楽しみです。
画像1画像2

心が苦しいときは・・・(5・6年)

心が苦しいときはどうしたらいいのだろう。
怒りが収まらないときはどうしたらいいのだろう。
5年生,6年生の子どもたちが生徒指導の先生とスクールカウンセラーの先生と一緒に考えています。
今スクールカウンセラーの先生とともに,子どもの心の回復力を高めたり,困ったときに信頼できる人に助けを求めることができる子どもを育成したりする取組がすすめられています。
今日の学習がこの取組の足掛かりになるといいと思います。スクールカウンセラーの先生には毎月2回来ていただいています。悩みを抱え込まず,ぜひ相談してほしいです。
画像1画像2

何を書こう?(1年)

元宇品小学校では,毎年全校で文集を作っています。
文集の名前は「灯台」。1年生から6年生まで一人一ページ担当します。
「何を書こうかな?」と考える中で,これまでのことを振り返っています。振り返りながら楽しかったこと,頑張ったことなどを思い出し,自分の成長を感じることができるといいなと思います。
初めて文集に取り組む一年生は,何を書こうか,どう書こうかと一生懸命考えていました。
どんな文集ができるかな?楽しみです。
画像1

食べて元気に(5年)

5年生の子どもたちが,家庭科の学習で毎日の食事について学習しています。食事の役割について考え,給食のメニューの栄養について調べます。今は,ご飯とみそ汁の調理の仕方について学習しています。子どもたちは,ご飯とみそ汁を家庭でもよく食べているようですが,自分で作ったりその良さについて考えることは,これまで少なかったようです。この学習を生かして,自分の食事について関心を持ち,よりよい食生活を送れるようになると良いです。そして,新型コロナウイルス感染が大変心配されていた期間にはできなかった調理実習が,今のところ実施できそうなのは,大変うれしいことです。
画像1

QRコードを読み込むと・・・(5年)

5年生の子どもたちが,タブレットを使ってQRコードを読み込んでみていました。教科書には,たくさんQRコードがあるけどこれまではあまり関心を持ってみたことはありませんでした。カメラ機能を使ってQRコードを読み込むと教科書に関係ある情報が出てきました。これからの勉強で使えそうかな?
画像1画像2

息を合わせて(1年)

1年生が長縄跳びに挑戦しています。
友だちと息を合わせて長縄を跳びます。
最初はなかなかそろわず,引っかかってしまっていましたが,だんだん上手になってきました。みんなでそろってとんだ回数が増えるとなんだかとっても嬉しい!
画像1

クラブ(4,5,6年)

今日はクラブの日でした。料理クラブ,イラストクラブ,運動クラブに分かれて活動しました。料理クラブは,関西風お好み焼きに挑戦です。慎重に小麦粉を量る人,ダイナミックに具材を混ぜる人,こわごわと焼く人などそれぞれの個性が出た活動ぶりです。イラストクラブは,とても集中してイラストを描いていました。参考に持ってきた本を見ながら描いている人もいました。タブレットで参考にしたいイラストを探す人もいました。運動クラブは,バスケットボールをみんなで楽しんでいました。人数も多く盛り上がっていました。
次の1月のクラブは,3年生が見学をします。楽しんで活動している様子を見てもらえるといいですね。
画像1画像2画像3

消防設備は家にもある?(3年)

学校にある消防設備について,3年生の子どもたちが,まとめをしています。
そういえば,この前,3年生の子どもたちが校長室にもやってきました。「校長室の消防施設を見せてください。」礼儀正しく入ってきた3年生は,すぐに「熱感知器がある!」とプリントに書き込んでいました。
学校には,みんなを火事から守るために熱や煙の感知器や消火器などがあることが分かりました。まとめをしながら,「ほかの学校にもあるのかなあ?」「家にもあるのかなあ?」と学びの意欲がわいてきていました。
画像1

リボンを使って(1年)

先生にきれいなリボンをもらって何をしているのでしょう?
1年生の子どもたちが,朝顔のつるで作ったリースに飾りつけをしています。好きな色のリボンを巻いたり,くっつけたり,結んだりと工夫しながら飾り付けています。巻くところはうまくいっても結ぶところが難しく,リボンが外れて落ちてしまい苦労している人がいました。以前使い方を教えてもらったホットボンドを使うと・・・・リボンの端がピタッとうまく止まりました。出来上がりはどんなふうになるのかな。楽しみです。
画像1画像2

沸騰した水のブクブク出るあわは何?(4年)

水を温めると熱くなり,ブクブクと泡が出てきます。
この泡の正体は何だろう?
そういえば沸騰した水は前より量が減っているみたい・・・。

今日は沸騰した時に出る気体を集めて観察する実験をします。
ガスコンロを初めて使ったときは,こわごわと準備をしていましたが,
手際よく確実にガスボンベをセットしています。
協力して手早く準備する姿に感心しました。
画像1

音が出る?(1年)

元小ABCの振り返りシートの中には,防犯ブザー点検の項目があります。
一年生の教室では,11月の振り返りの時間に,防犯ブザーがちゃんと鳴るかどうか順番に試してみています。
ものすごい音にびっくりしている人もいましたが,ちゃんと音が出るかどうか点検しておかないと,いざという時に使えません。電池切れだった人は,早めに入れ替えてくださいね。
画像1

磁石の強さは・・・(5年)

電磁石に電気を流して実験しています。
流す電気の量を増やすと電磁石の力は強くなるのでしょうか?
予想はついていますが,二人組で実験をするのは楽しそうです。
「磁石にクリップ何個ついた?」
声を掛け合って協力していました。
画像1画像2

あの箱が今度は・・・(1年)

箱を使っての学習がまだまだ続いています。
今度は,集めていただいた箱の中から気に入ったものを選び,飾りつけを楽しんでいます。
「クリスマスだからね,この中にはね・・・」と楽しそうに話してくれました。
素敵な箱の中に何を入れるのでしょう。

画像1画像2

安全マップ(3年)

3年生が通学路の安全マップを作るために調査をしています。
安全な登下校になるように,危険な場所を調べてまとめるそうです。
上手にできたら,ほかの学年に発表を聞いてもらいます。
画像1

グループで話し合って・・・(6年)

国語科で学習している「鳥獣戯画を読む」には読み手を引き付ける工夫がたくさんあることが分かりました。見つけた工夫を使って日本のアニメを紹介する文章を書いてみました。今日の学習では,友達の書いた文章の工夫を見つけたり,もっと工夫したらよい点を提案したりしました。友達と意見を交換することで発見することがたくさんありました。
画像1画像2画像3

タブレット使ってみました!(2年)

タブレットが届きました。
まず2年生が使ってみました。
保管庫から出し,そーっと机の上に置きました。
小学校を卒業するまで使うタブレットです。
大切に丁寧に使います。
コンピュータ教室でやってみたようにGoogle clssroomにつなげてみました。
メールアドレスやパスワードを入れるのに一苦労!
1時間があっという間に過ぎました。
少しずつ慣れて,学習の中で使えるようにしていきたいです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877