最新更新日:2024/06/11
本日:count up14
昨日:108
総数:466883
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なかよし集会に向けて

画像1
画像2
画像3
 翌週に,児童会行事を実施します。なかよし集会です。その集会では,異学年交流をします。そのために,今朝は,縦割り班で集まりました。互いに自己紹介をした後に,コーナーを回る計画を立てました。

冬支度

画像1
 本校の業務員が,飼育舎に防風シートを貼っていきました。本校にある飼育舎の冬支度が完了しました。

2年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 かけ算九九の学習をしています。7の段の学習をしていました。「7ずつ足していけば,答えが求められる」「かけられる数とかける数を交換すれば求められる」という見通しをもって,7の段の九九を作ろうとしていました。
 前の時間に,6の段の九九をつくる学習をしていたときのことです。かけられる数を分けて,既に学習しているかけ算九九で求めたものを最後に足せば求められるという考えも出てきました。子どもたちにとって,分配法則に基づいて九九をつくる方がおもしろかったのか,ほとんどの子どもが,7を4と3に分け,4の段の九九と3の段の九九の答えを合わせて7の段の九九をつくりあげました。

4年生 図画工作科

画像1
画像2
 ゴーゴードリームカーという題材で,工作に取り組んできました。ゴムで走る車に,いろいろな飾り付けをしてきました。今日は,みんなの前で走らせます。自分の考えた車がみんなの前を走り終えると,拍手で称賛を受けました。

たけのこ学級

画像1
画像2
画像3
 たけのこ学級の廊下の前に,松ぼっくりでつくった素敵なオーナメントが飾ってありました。これからの時期にぴったりです。このオーナメントの画像を使って,今月のカレンダーも完成しました。校内のいろいろなところに掲示してもらうように,いろいろな先生のところへ届けにいきました。

2年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 おもちゃまつりの学習が始まりました。1年生を迎えて,自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらう予定です。教室いっぱいに広がって,おもちゃまつりの準備をしていました。廊下にある素材を自由に使ってもよいということで,1年生に楽しんでもらうためにアイディアを出し合って活動をしていました。

共同作業

画像1
 近隣校の業務の先生方が集合し,本校で作業をしました。今日は,西門付近の樹木の剪定をしました。本校の学習環境を整えるために,業務の先生方をはじめ,多くの教職員により支えられています。

11月30日 西区ランチ

画像1
画像2
画像3
☆ごはん せとうちお好み 広島菜のごまあえ 西区育ちのみそ汁 牛乳☆

 今日の給食は、広島市や西区で育った野菜をたっぷり使った「西区ランチ」でした。
 せとうちお好みは、キャベツとねぎ、広島特産のカキを使ったお好み焼き風のかき揚げです。一口サイズにあげるのはとても大変ですが、おいしくできあがりました。
 生で出回ることの少ない広島菜と草津で作られたじゃこ天を使ったごまあえは、見た目も味もよかったです。
 地域の味がいっぱい詰まった「西区ランチ」。子どもたちも「おいしかったよ」とたくさん声をかけてくれました。

6年生 家庭科

画像1
画像2
 次週,ジャーマンポテトの調理実習をします。それに向けて,実習計画を立て,確認しました。必要になりそうな調理器具も考え,一度,机上に並べてみました。6年生では,最後の実習となる予定です。けがのないように,きちんとやり遂げてほしいと思います。

5年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 先週のことになりますが,調理実習を実施しました。ガラスなべで米を炊きました。ガラスなので,米が炊きあがって行く様子を観察し,メモをしていきました。強火,中火,弱火と火力の調節をし,こげが少ないご飯を炊くことができました。
 また,湯を沸かしてお茶も入れました。少しのご飯でしたが,お茶と一緒においしく試食もしました。

タブレットが搬入されました。

画像1
 本校の玄関に,大量の段ボール箱が届きました。タブレットが搬入されました。これから設定していきますので,児童が使うことができるようになるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

6年生 修学旅行18

画像1画像2
 6年生が帰校しました。家に帰ったら,家の人に修学旅行の話をしてほしいと思います。そして,月曜日からは,修学旅行で培った力を学校生活で発揮してほしいと思います。

6年生 修学旅行17

 修学旅行の一行から,広島都市高速を走行中という情報が入りました。現在のところ,予定通りに到着できそうな見込みです。

6年生 修学旅行16

 修学旅行の一行は,福山サービスエリアでの休憩を終え,一路,本校に向かっています。現在のところ,順調に戻ってきています。

6年生 修学旅行15

画像1画像2
 2日間の修学旅行もあっという間だったのかもしれません。最後の訪問地であるレオマワールドを後にしました。帰途につき,一路,庚午小学校を目指します。

6年生 修学旅行14

画像1画像2
 レオマワールドでの滞在時間も残り少なくなってきました。時間いっぱい楽しもうと,各グループで活動をしています。アトラクションに乗るか,お土産を買う時間にするか,状況を見て考えて行動していました。

6年生 修学旅行13

画像1
画像2
画像3
 2日間の修学旅行も,最後の訪問地レオマワールドでの活動を残すのみとなりました。グループで計画したアトラクションにのる順番やお土産を買うところなど,予定通りに進んだり,予定通りにいかなかったりするかもしれませんが,楽しく過ごすことができるように活動を進めてほしいと思います。
 入園した後は,グループごとに,思い思いの場所へ散らばっていきました。

6年生 修学旅行12

画像1
画像2
画像3
 6年生の修学旅行は,天候に恵まれているようです。これも,1年生のみなさんが6年生にプレゼントしたてるてる坊主のおかげかもしれません。各学級の担任の先生が預かったてるてる坊主は,それぞれのバスに飾ってもらっているようです。

6年生 修学旅行11

画像1
画像2
 中野うどん学校でのうどんづくり体験も終わったようです。自分でうったうどんは,家庭用に持ち帰ります。家に帰ってから,この話で盛り上がってくれるのではないかと思います。
 修学旅行中の食事の最後は,うどんです。ふだん食べているうどんと香川県のうどんとで異なっているところを感じながら食べているのではないでしょうか。しっかりと食べて,最後の訪問地レオマワールドでの活動に備えてほしいと思います。

6年生 修学旅行11

画像1
画像2
画像3
 中野うどん学校に到着しました。早速,うどんづくり体験の開始です。まずは,生地を伸ばすところから…。みんなが,無事に中野うどん学校を卒業できるように応援しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000