![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:40 総数:219269 |
てこのはたらき(6年)
てこの働きを調べるために実験をしました。
何を調べるかをはっきりさせて,そのほかの条件は揃えます。 そして予想をして,いざ実験! 支点から力点の距離を長くしたり,短くしたりして, 一人ひとりその感触を確かめてみました。 「軽くなると思ったのに・・・・」とか「予想通りだ!」とか・・・,表情に表れています。 「みんながやってみるまでは,結果を言わないでくださいね。」と先生に言われているのでみんな無言で実験をしていました。 ![]() ![]() はじめてのソーイング(5年)
針と糸を使っての学習をしています。
「糸が通らない!」 「玉結びができない!」 「どうしたら玉止めが・・・・。」 などど思いながらも,黙々と学習しています。 先生や裁縫が得意な友達にお手本を見せてもらいながら, みんなだんだんできるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() あじさい(2年)
今日の絵の具の勉強は,アジサイです。
水加減に気を付けてあじさいの花に丁寧に色を付けています。 そして今日は,二つの色を混ぜることにも挑戦してみています。 紫や水色の素敵なあじさいができていました。 ![]() ![]() ![]() ひまわり(2年)
2年生がひまわりの種を植えています。昨年度の学年から引き継いだ種と新しい種を混ぜて植えています。「夏休みごろにはさくかなあ。」「もっと早く咲くといいなあ。」と楽しみにしています。
平成17年11月22日に当時矢野西小学校1年生だったお子さんが,下校中に命を奪われるという痛ましい事件が発生しました。そのお子さんが育てていた大好きなひまわりの種を引き継ぎ二度と同じような事件が発生することがないように願って育てていくという取組が続けられています。 保護者の皆様や地域の皆様には,日頃より,子どもたちの登下校に寄り添っていただきありがとうございます。子どもたちが安心して登下校できるのは,周りの方が見守ってくださっているおかげです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 広島駅の近くの小学校と・・・(3年)
3年生の社会科では,広島市の様子を学習していきます。
しかし,新型コロナウイルス感染症予防のため校外学習もなかなかできません。 そこで,今回の学習では,Google classroomのmeet機能を使って,広島駅近くの小学校とオンラインで交流学習をすることにしました。 第一回目の今日は,自己紹介と学校紹介です。 相手の学校の長い歴史にびっくりしたり,自分たちの学校の紹介に喜んでもらえたりして,楽しく学習を進めることができました。 2回目3回目で地域の紹介をします。 今回の学習を生かし,相手小学校の特徴ある地域のことを知ったり,よりわかりやすく自分たちの地域のことを伝えられるようにできるといいなと思います。 交流学習に協力いただいた学校の3年生子どもたちと先生方に感謝です。次回もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 話し言葉と書き言葉のちがいを考えよう(6年)
教科書の文例を使いながら,話し言葉と書き言葉の違いについて考えてみました。自分の考えをノートに書き込んだら,友達と意見を交流します。友達の考えを聞きながら自分の考えも深めていきます。
![]() 雨の心配なシーズンです。
大雨警報などが気になる季節になりました。
今日は一斉下校の取組をしました。 地域ごとに素早く集まり,担当の先生と一緒に帰ります。 帰り道は,遊んだりせず,並んでみんなで帰ります。 いつも高学年の人を中心に登校班で登校しているせいか, 素早く集合,帰り道もスムーズに帰ることができました。 途中,こども110番の家を確認している人もいました。 ![]() ![]() ![]() 元小ABC5月結果
毎月元小ABCでその月を振り返ります。10項目の生活目標の評価,友達とのかかわり方の振り返りなどの内容です。5月の元小ABCでは,くすのきタイムが定着してきた様子がうかがえました。1年生もかんばっています!
![]() ![]() 全国学力・学習状況調査(6年)
全国学力・学習状況調査は,全国的な児童生徒の学力等を把握分析し学校における指導の充実や改善等に役立てるものです。6年生が,算数,国語,質問紙の調査に取り組みました。結果については,採点,分析,考察などがされたのち,お知らせいたします。
![]() 真剣!(2年・5年)
5年生の教室を覗くと,自分の思いを絵具で表そうと
絵筆に集中していました。さすが5年生。教室はしんとしています。 ・・・次に2年生を覗くと,昨日に続き絵の具を使っての学習をしています。 水の加減を工夫してまあるいキャンディーに色を入れていきます。 2年生も負けていません。自分の選んだ色が,はみ出さないように,真剣です! ![]() ![]() ![]() 明日は・・・(6年)
明日は,全国学力・学習状況調査の日です。
普段しているテストと雰囲気が違い,量も多いです。 試しに昨年度の問題に挑戦してみています。 力試しと思って,明日は頑張ってみてください! ※過去の問題については,国立教育政策研究所のホームページの中に あります。興味のある方は,ご覧ください。 ![]() 裁縫道具(5年)
裁縫道具の準備にご協力ありがとうございます。
新しい道具を使ってみるのは楽しいものです。 けがをしないように,道具の使い方について説明を聞いています。 針やハサミなど上手に使ってくださいね。 ![]() メダカの誕生(5年)
小さな卵から生まれるメダカについて学習しています。
教室のメダカの卵がたくさん産まれているそうです。 卵から出てくるメダカの赤ちゃん。 命の誕生をしっかり観察してくださいね。 ![]() 慎重に!(2年)
「水は,線のところまでですよ!」
先生に教えてもらった通り,慎重に水を入れ,慌てず走らず教室に運びます。 今日の図画工作は,絵の具の使い方の学習です。 「筆から涙のように水がいっぱいでないように・・・。」 筆を整えたら,赤い絵の具を筆先に少し取り,線を描いてみました。 ![]() ![]() 出ないなあ!(3年)
観察カードを持って花壇に出かけた3年生。
「出ないなあ。」 「2週間になるのになあ。」 「あっ!出てる!」 雑草に交じって1本,2本・・・ホウセンカが芽を出し,小さなふたばをひろげています。 それにしても,1年生の植木鉢には,密になるほどふたばが出ているのに・・・・。 小さいけれど自分の植えたホウセンカのふたばをしっかり観察している3年生でした。 早く大きくなるといいですね! ![]() meet機能を使って(3年生)
今年度も新型コロナウイルス感染症予防のため校外学習を中止することが多いです。そのため何か良い方法はないかなと考えていました。
昨年度ご家庭にもお知らせし,ご協力いただいているGoogle classroomのmeet機能を使って他校と交流してみようと計画しています。 今日は校内のパソコンルームと教室とをつないでやり取りをしてみました。画面に向かって自己紹介をしたり,画面のうつり具合や音の聞こえ具合などを調べてみたりしました。交流する日が楽しみです。 ![]() 顕微鏡(5年)
5年生の教室のメダカが卵を産みました。
卵が産みつけられた水草は,別の水槽に移し替え観察をしています、 今日は,詳しく観察するために,解剖顕微鏡を理科室から借りてきて使ってみています。卵から小さなメダカが生まれる様子がうまく観察できるといいですね。 ![]() パソコンルーム(2年)
パソコンルームで2年生が,勉強をしています。電源の入れ方,クリックの仕方等・・・。学校のホームページを見たり,検索したりしてみていました。上手になったら,今育てている野菜のことをうまく調べられるといいですね。
![]() ひもひもねんど(1年)
ねんどの塊からひもをつくり,そこからまた新しいものを作っていきます。
粘土の塊をひもにすることは案外難しく,両手を使って,力の入れ具合を工夫して作ります。太いひも,細いひも・・・できたらそれを使ってまた作り続けます。 ![]() ![]() ![]() メダカの観察(5年)
5年生の理科では,メダカの観察をしています。
メダカの産卵,生まれたたまごから新しい命が成長する様子を観察していきます。 その間学級で子どもたちがメダカの世話をしていきます。 理科の時間だけでなく,世話をすることを通して新しい発見をします。 見付けたこと,気が付いたこと,感じたことなど学級の友達と共有していけるといいですね。 ![]() ![]() |
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10 TEL:082-251-4877 |