最新更新日:2024/06/08
本日:count up30
昨日:77
総数:230666
6月の主な行事    10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

6年 ナイス!シュート!!サッカー!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 ナイス!シュート!!サッカー!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 ナイス!シュート!!サッカー!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 ナイス!シュート!!サッカー!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは体育科の時間に
サッカーをしていました

今日はとても寒い日でしたが
しっかりと体を動かして
練習をしていました

試合では
みんなで協力してパスをしあって
ナイスシュートを決めていました!




5年 ナイス!シュート!!ハンドボール!!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 ナイス!シュート!!ハンドボール!!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 ナイス!シュート!!ハンドボール!!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは体育科の時間に
ハンドボールの試合をしていました

まず
いつもの握力アップ大作戦のあと
パス練習をしっかりと行いました
いつもやっているので
だんだん握る力が
力強くなってきていました

試合では
パスをタイミングよく行うことで
ナイスシュートを決めていました

4年 ひし形の特徴は・・?(算数科)

画像1
画像2
子供たちの様子

4年 ひし形の特徴は・・?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 ひし形の特徴は・・?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 ひし形の特徴は・・?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 おしい!ナイス!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 おしい!ナイス!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは体育科の時間に
走り高跳びをしていました

片足で強く踏み切って
足を振り上げるように
がんばっていました

一人の人がとぶと
「おしい」
とか
「ナイス」
等と温かい言葉がとびかうので
先生も
「いい言葉がけができているね」
とほめていました
だからなのか
みんな本当に積極的に
とぶ練習をしていました

4年 話し合いの進め方(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
話し合いの進め方を思い出して
話し合っていました

話し合いの目的は
高学年に向けて
ルールを守る集団作りを
意識するためでした

議題は
「クラスで困っていることを
解決するためには?」
でした

学級代表の司会のもと
クラスで困っていることを解決するために
熱心に話し合いを進めていました

3年 手作りのてんびん(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 手作りのてんびん(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 ひし形の特徴は・・?(算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは算数科の時間に
4本の直線で囲まれた図形について
調べていました

まずどこに注目をするかを
みんなで考えました

辺の長さ
角の大きさ
平行と垂直・・
等と注目ポイントが
次々と発表されました

そして
4年生さんは注目ポイントについて
定規や分度器 コンパス等を使って
調べていました

3年 手作りのてんびん(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
重さの学習をしていました

先日
重さを比べるために
手作りのてんびんの仕組みについて
学習していました

今日は
班ごとに手作りの天びんで
いろいろなものの重さを
はかっていました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864