最新更新日:2024/06/08 | |
本日:63
昨日:77 総数:230699 |
11/18 2年 低学年ブロック算数科授業研修11/18 2年 低学年ブロック算数科授業研修11/18 2年 低学年ブロック算数科授業研修11/18 2年 低学年ブロック算数科授業研修11/18 2年 低学年ブロック算数科授業研修11/18 2年 低学年ブロック算数科授業研修11/18 2年 低学年ブロック算数科授業研修11/18 2年 低学年ブロック算数科授業研修11/18 2年 低学年ブロック算数科授業研修単元名は「新しい計算を考えよう(かけ算1)」です 今日の学習のめあては 「何がわかると正しいかけ算のしきが作れるかな」でした まず 前の時間までの復習をしました 「一つ分の数」「いくつ分」「全部の数」について 思い出しました 2年生さんはばっちり覚えていました 「さすがです」 と先生もほめていました 次に 課題の確認をしました 問題文を読むときには みんなで大切なところを 普通より大きな声で読んでいました その大切なところは 「一つ分の数」「いくつ分」「全部の数」を表す言葉でした 2年生さんは今までの学習が しっかりと身についていると思いました 1番の問題は 「鉛筆を一人に2本ずつ5人に配ります 鉛筆は全部で何本いりますか」でした 式は一つ分の数が2本 いくつ分が5人だから 式は2×5 答えは10本 となりました 2番の問題は 「鉛筆を2人に5本ずつ配ります 鉛筆は全部で何本いりますか」 でした すると 「2×5」と「5×2」の二つの式が出てきました どちらが正しいのだろうか・・・? 2年生さんは アレイ図や言葉等を使って どちらの式が正しいのかを 考えました 実際に書き始めてみると どちらの式が正しいのかがわかってきました そして 自分の考えを隣の友達に 自分のノートを指さしながら 一生懸命に説明をしました 2年生さんは式の意味をしっかりと考え 「2×5」が正しい式であることを 説明することができました 最後に 正しい式を作るためには 何が「一つ分」で 何が「いくつ分」かを 見分けることが大切だ ということがわかりました よく頑張った2年生さんの様子を 2年1組さん 2年3組さん 2年2組さんの順番でアップします 11/17 2年 バスの乗り方教室〜ありがとうございました☆〜11/17 2年 バスの乗り方教室〜ありがとうございました☆〜11/17 2年 バスの乗り方教室〜ありがとうございました☆〜11/17 2年 バスの乗り方教室〜ありがとうございました☆〜11/17 2年 バスの乗り方教室〜ありがとうございました☆〜11/17 2年 バスの乗り方教室〜ありがとうございました☆〜11/17 2年 バスの乗り方教室〜ありがとうございました☆〜11/17 2年 バスの乗り方教室〜ありがとうございました☆〜11/17 2年 バスの乗り方教室〜ありがとうございました☆〜11/17 2年 バスの乗り方教室〜ありがとうございました☆〜11/17 2年 バスの乗り方教室 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |