最新更新日:2024/06/08 | |
本日:32
昨日:134 総数:230591 |
6年 久しぶりのミシン(家庭科)6年 久しぶりのミシン(家庭科)6年 久しぶりのミシン(家庭科)ミシンの使い方の復習をしていました 5年生のときにナップザックを作っているので ミシンの使い方は習得しています しかし 久しぶりのミシンなので 使い方を思い出していました そして 練習紙の点線をまっすぐに縫ったり 返し縫いをしたりして 真剣に練習をしていました 次はエプロンを縫っていきます! 5年 お手本なしでも・・〜体育参観日に向けて〜5年 お手本なしでも・・〜体育参観日に向けて〜5年 お手本なしでも・・〜体育参観日に向けて〜表現の練習をしていました 今日は お手本がなくてどのくらい踊れるかを 確認していました 踊りを覚えることはもちろんですが 腰を低く落とすところや 力強く踊るところ 肘をしっかりと伸ばして大きく踊るところ等 気をつけるポイントを意識して練習しました すると 前で先生が踊ったり 映像を流したりしなくても 5年生さんはかっこよく見事に踊りあげました 先生方も予想以上のできばえに 感心している様子でした 5年 糸のこスイスイ(図画工作科)5年 糸のこスイスイ(図画工作科)5年 糸のこスイスイ(図画工作科)5年 糸のこスイスイ(図画工作科)パズルを作っていました 今日は 板に書いた絵やデザインに 絵の具で色を塗っていました 5年生さんは パズルになることをイメージして はっきりした色で くっきりていねいに塗っていました 次はパズルのパーツを 小学校生活初めての 「糸のこぎり」を使って切ります 安全に楽しいパズルを完成させていきます!! 4年 「身近な環境について考えよう」発表会(総合的な学習の時間)4年 「身近な環境について考えよう」発表会(総合的な学習の時間)4年 「身近な環境について考えよう」発表会(総合的な学習の時間)身近な環境について調べてきたことの 発表会をしていました 4年生さんは 新聞 ポスター パンフレット等に 調べたことを上手にまとめていました 誰もが手に取って読みたくなるだろうと思います 残念ながら一番最後の発表者で 全ての発表を見ることができませんでした でも最後に 発表を参観していた 他のクラスの先生たちのお話が 4年生さんにとって とてもうれしいお話で すばらしい発表会だったとわかりました 4年 「音型」をつなげる♪(音楽科)4年 「音型」をつなげる♪(音楽科)4年 「音型」をつなげる♪(音楽科)「音型」を作っていました 「音型」とは短い音のまとまりのことです 一人ずつ「音型」を作り 音の動きも考えました さらに 班でその「音型」をつなげて 一つの旋律に仕上げ みんなで木琴や鉄琴などを使って 演奏していました 最後に終わりの音の動きを考えて 一人ひとりの「音型」をつなげると ちょっとしたすてきな旋律が完成しました! 4年 「正直」50円分(道徳)4年 「正直」50円分(道徳)4年 「正直」50円分(道徳)「『正直』50円分」という教材には 主人公のたけしと弟が登場します ある日たけしと弟は買い物の後に おつりが足りないと気づいて 足りない分を返してもらおうと すぐに行動に移しました 別の日 おつりを50円多くもらったことに気づいたたけしは おつりを返すかどうかを迷ってしまいました 4年生さんも 自分がそんな場面に遭遇したら どうするかを考えていました 返すのか 返さないのか・・・・・ そんな葛藤を通して 自分から正直に行動するために 大切なことについて考えました そして 自分自身をいつわることなく 明るい心でのびのびと過ごそう という気持ちになりました 3年 体育参観の練習(合同体育) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |