最新更新日:2024/05/22
本日:count up19
昨日:35
総数:68541
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

作品を持って行ったよ

4歳児たんぽぽ組も、瀬野公民館に展示させていただく作品を持って行きました。
自分が作った作品は、自分で大切に持って運びました。
公民館で出会った方に「こんにちは」と、元気に挨拶もできました。

28日(日)まで、瀬野公民館で瀬野幼稚園の子供たちが秋の自然物で作った作品展示を行っています。ぜひ、ご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

公民館展示

公民館の作品展示に向けて、秋の自然物を使って作った作品を公民館へ飾りに行きました。
5歳児のばら組は、「森の中の動物たち」をテーマに作りました。
動物たちがお話をしているみたいで楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

楽しい片付け

4歳児たんぽぽ組、お店屋さんの準備や片付けも自分たちで進めています。
大好きな劇遊びの続きで「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら、みんなで楽しく使った机を運んでいました。
片付けも『遊びの続き』で、楽しみながらあっという間でした。
自分たちで進んで片付ける姿に、大きくなったなと感じました。
画像1

今日のなかよし広場

画像1
画像2
今日のなかよし広場の始まりは、お店屋さんごっこです。
たんぽぽ組のお店や、のばら組のお店のお客さんになって、美味しそうな食べ物をいろいろ買って楽しみました。

その後の部屋での活動は、うさぎランドとりすランドに分かれて遊びます。
うさぎランドでは、まつぼっくりのけん玉を作った後、リズム遊びで体を動かして遊びました。
りすランドでは、新聞紙を使って破ったり、丸めたりして遊びました。

来週23日は祝日でお休みです。
次回のなかよし広場は、11月30日(火)です。
木の実を使った楽しい遊びを考えていますので、また遊びに来てくださいね!


お店屋さんごっこ

今日はお店屋さんごっこをしました。
お家の方にお客さんになってもらい楽しみました。
たくさん品物が売れて嬉しかったようです。
画像1
画像2

リース作り

芋づるを使って5歳児 のばら組はリース作りをしました。
リースには秋の自然物がいろいろ付いています。
考えながら作り、みんなそれぞれの素敵なリースが出来上がりました。
画像1
画像2

コツコツと

数珠玉を通して、ネックレスやブレスレットを作っています。
4歳児たんぽぽ組も、集中して小さな穴に一生懸命通しています。
画像1
画像2

けん玉

5歳児 のばら組はけん玉を頑張っています。
今日はとめけんの持ち方まで教えてもらいました。
集中力が付いてきています。
画像1
画像2
画像3

チューリップ

4歳児たんぽぽ組は、チューリップの球根を植えました。
土の中に球根をそっと入れ、お布団のように優しく土をかけました。

春にたくさん歌った、チューリップの歌を思い出して歌う子もいました。
「大きくなあれ」「きれいな花が咲きますように」と、魔法をかけました。
どんなチューリップが咲くのかな?楽しみです♪
画像1

どんぐりごま

4歳児たんぽぽ組は、自分たちで拾ったどんぐりを使ってこまを作りました。
友達のこまを見て、「きれいだね」「そっちのこまの方が長く回るね」「ちょっとそのこま貸して」と、交換して楽しむ姿もありました。
こまを回すためには、指で掴む力やひねる力も必要です。何度も繰り返すうちに、コツをつかんでいました。
画像1

何ができるのかな?

5歳児のばら組では、劇ごっこに必要なものを作っています。
「チョコレートみたいだね」「おいしそうだよね」と絵の具の色を見て友達と会話をしながら力を合わせ楽しんでいます♪
何が出来上がるかな?
画像1

大きな葉っぱ

園庭に大きな葉っぱが落ちているのを見つけた4歳児たんぽぽ組。
友達が拾っているのを見て、「自分も拾いたい」と拾い始めました。顔より大きなものもありました。

以前、友達が家で葉っぱに絵を描いたのを見せてくれたことを思い出し、やってみることに。
自分で見つけた自然を使って、かわいい作品ができました☆
画像1
画像2
画像3

朝チャレンジ☆

朝チャレンジが始まりました。
「フープ頑張る!」「竹馬する」「お母さんに見せたい」と張り切っていました。
頑張る力がついています。
画像1
画像2
画像3

親子チャレンジ

おうちの人に励ましてもらったり、見てもらったりすると、子供たちのパワーがわいてきます。
「みてみて」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に

草や土を集めてそれを一生懸命混ぜている、4歳児たんぽぽ組。
「お料理しているの」と、とっても楽しそうです。
友達と一緒に共通のイメージをもって遊ぶことが大好きになりました。
画像1
画像2

今日のなかよし広場

画像1
画像2
画像3
今日のなかよし広場は、忍者幼稚園でスタートです。
園児と一緒にする忍者の体操「しのびの極意」も、上手に出来るようになりました。

部屋での活動は、0・1歳児はにこにこルーム、2・3歳児は遊戯室に分かれて行いました。
にこにこルームでは、手遊びや絵本の読み聞かせの後、トンネルくぐり、ソフト積み木などをそれぞれのペースで遊びました。
遊戯室では、ボランティアさんの絵本の読み聞かせの後、ケンパや平均台渡り、フープのトンネルくぐりなどで大いに盛り上がりました。

来週は、園児と一緒にお店屋さんごっこをして遊びます。
たくさん遊びに来てくださいね!

忍者幼稚園最終日

いつも以上に修行に気合が入っていました。
「ここまでできるようになったんだよ」と自信がついたり、
「やったことがない術にも挑戦してみよう」と、意欲的に取り組んでいました。

「また明日もチャレンジしよう」
忍者幼稚園が終わっても、子供たちのチャレンジは続きます。

忍者幼稚園が終わると、忍者から手裏剣のバッジのプレゼントが届きました。

画像1
画像2
画像3

きれいな音だね♪

画像1
5歳児 のばら組の部屋では演奏会ごっこを楽しんでいます。
最近コンサートで見た楽器が一緒で大喜びです。
いろんな曲に合わせて表現を楽しんでいます。

幼・小交流会

瀬野小学校の1年生と交流を行いました。
学校紹介を聞いたり、秋の自然物を使った玩具で一緒に遊びました。
優しい思いやりのある1年生と関わり1年生になることが楽しみになったようです。
幼稚園教育と小学校教育の円滑な接続のために豊かな体験が得られる機会となりました。
画像1
画像2
画像3

11月9日(火) なかよし広場

画像1
明日は、なかよし広場の日です。
時間は、9:30〜11:30です。
園児と一緒に忍者幼稚園に参加します。楽しい術もありますよ!

その後は、絵本の読み聞かせや運動遊びをする予定です。
忍術ノートがある友達は、持ってきてくださいね!
楽しみに来てください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994