最新更新日:2024/06/03
本日:count up72
昨日:41
総数:495031

11月22日 第3回 色別下校(不審者)

画像1
画像2
画像3
 今日は,不審者が出たので,集団下校をするという想定で,色別下校をしました。
 子どもたちは,
 * 緊急の時に 素早く動けるように
 * 下校の時には,列を守り
 * 分かれて帰るときは,先生に知らせて
 という 3つに気をつけて,色別下校をしました。

 今回は,色ごとに,教室に集まり,人数確認をした後,下校しました。
 一斉下校の見守りにご協力いただき,ありがとうございました。

11月22日 給食放送中

画像1
画像2
画像3
 お昼の給食放送です。
 今日の献立を放送した後は,読み聞かせです。
 今日のお話は,「忠犬ハチ公」です。
 黙食ですが,5・6年生の委員会の人が毎日工夫した放送をし,楽しい時間になっています。

11月22日 5年生 野外活動新聞 完成!!

画像1
画像2
 野外活動新聞が完成しました。子どもたちは,野外活動の目標であった〜協力・責任・思いやり〜をテーマに,自分たちが体験したことを記事にしていました。
 一番楽しかったのは・・・
 * キャンプファイヤー
 * 野外炊飯
 * オリエンテーリング
 * デスクゴルフ
 と 全てを取り上げていました。
 学校にお越しの際は,是非,お読みください。力作が揃っています。

11月22日 1年1組 昔遊びの会

画像1
画像2
画像3
 11月24日(水)には,さくら会の皆様を講師としてお迎えし,「昔遊びの会」を行います。
 今日は,司会,はじめのことば,おわりのことばなどの練習をしました。
 子どもたちは,「昔遊びの会」を楽しみに,何度も練習をしていました。
 さくら会の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

11月22日 5年1組 パトカーは,何分で着くの?

画像1
画像2
画像3
 算数科「比べ方を考えよう(1)」の学習をしています。今日は,事件が起きたとき,パトカーは,何分で着くのかを考えました。
 先生に,「『事件が起きました。』と電話がありました。パトカーは,何分で着くでしょうか。パトカーの速さは,時速90キロメートルです。」と 問われると,子どもたちは,「えっ。」と不思議顔。「距離が分からないから,答えられないよ。」と。「そうだね。距離は,6キロメートルだよ。」
 でも,子どもたちは,なかなか答えにたどり着けません。「どんなことに困っているか。」と 交流しながら,パトカーが何分で着くか考えていました。
 時速を分速になおすのが,ポイントでしたね。

11月22日 「子ども安全の日(感謝の集い)」

画像1
画像2
画像3
今日11月22日は,平成17年に発生した矢野西小学校女子児童の事件から16年目となる「子ども安全の日」です。今朝は全体朝会で「子ども安全の日(感謝の集い)」を行いました。毎日,子ども達の安全・安心のために,見守り活動をしてくださっている皆様に出席していただき,感謝の気持ちを伝えることができました。他にも,たくさんの皆様にも見守り活動をしていただきています。本当にありがとうございます。子ども達は、地域の宝です。とお話いただきました。皆様の温かなお気持ちを忘れることなく,自分自身でも,横断歩道での渡り方などに気をつけて,事故のないよう学校でも指導を続けていきたいと思います。 

11月19日 5年生 野外活動新聞づくり

画像1
画像2
画像3
 楽しく学習した野外活動を終え,早速,新聞づくりを始めました。
 子どもたちの心の中には,たくさんの思い出ができたようです。
 「協力」「思いやり」「責任」の3つをキーワードにまとめていました。
 

11月19日 給食放送中です

画像1
画像2
画像3
 給食放送は,放送委員会や給食委員会や美化委員会が行っています。
 放送委員会・・・黙食をしているので,「読み聞かせ」をしています。
 給食委員会・・・今日の献立を放送しています。
 美化委員会・・・金曜日は,クリーナー回りの掃除を呼びかけています。

 毎日,気持ちの良い放送を心掛けています。

11月19日 3年生 人権の花 贈呈式

画像1
画像2
画像3
 今日は,校長室で,「人権の花 贈呈式」を行いました。
 参加したのは,各クラス代表の4名です。
 子どもたちは,人権擁護委員の大磯弘志様から,
 「『人権の花』(ヒヤシンスの球根)をみんなで協力して育ててほしいのです。一生懸命に育ててくれたら,きっと花たちは大喜びします。そして,きっとみんなに『ありがとう』の花を咲かせてくれるでしょう。そのとき,君たちは仲間たちと花たちで,今,きらきら輝く笑顔を作ったのです。」
 というメッセージとヒヤシンスの球根を頂きました。

 大切に育てて,きれいな花を咲かせましょう。そして,一人一人を大切にする心を育てましょう。

4年校外学習15

画像1画像2
全ての見学が終わりました。今日一日、社会科で学習してきたことを、自分の目で、しっかりと見聞きしてくることができました。たくさんの驚きや発見の連続でした。

4年校外学習14

画像1画像2
中工場見学中

4年校外学習13

画像1画像2
中工場見学中

4年校外学習13

画像1画像2
中工場見学中

4年校外学習12

画像1画像2
中工場での見学が始まりました。

4年校外学習11

画像1画像2
中工場前の広場でお弁当タイムです。

4年校外学習10

画像1画像2
グループごとに、たくさんの碑を見つけることができました。集合時間もきちんと守れています。

4年校外学習10

画像1画像2
みんなの平和の願いで折った折りづるを代表として、捧げました。

4年郊外学習9

画像1画像2
平和公園散策始まります。

4年郊外学習8

画像1画像2
お礼を言って出発です。

4年郊外学習7

画像1画像2
見学中です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239