最新更新日:2024/06/13 | |
本日:9
昨日:56 総数:194895 |
学校風景
研修会が行われました。研究テーマは「特別支援教育の視点で授業改善を行うことにより、すべての生徒の学びを保証する」でした。「生徒の学びの変容を見取る」「学びが促進していた場面」「生徒が困っていた場面」などの視点で協議しました。「学び合うのにふさわしい教材であったかどうか」「困り感を解消できる工夫があったか」「本時のねらいが達成できたか」授業を振り返りました。今後の教育活動を進めていくうえで、とても有意義な研究協議会になりました。参加していただいた教職員の皆様、生徒の皆さん、ありがとうございました。
学校風景
生徒の学びの過程を、読み取り深く分析しています。
学校風景
グループごとに協議したことをまとめて発表しています。
学校風景
見取った学びの様子や、自分の考えを付箋に書き込んで貼り付けています。
学校風景
研究テーマごとにグループに分散し、協議を深めていきます。
学校風景
生徒の見取りの場面での教師の手立てについて協議を行いました。
学校風景
研究授業終了後、場所を図書室に移して研究協議会が行われました。講師の先生の紹介がありました。
授業風景
ICTを活用してアクティブラーニングを実現しています。能動的に学んでいます。深い学びに挑戦しています。
授業風景
少人数グループで協働的に学んでいます。意見交流をしながら自分の考えを深めています。主体的に考えています。
授業風景
電子黒板を活用して授業を進めています。ICT活用を推進しています。「主体的・対話的で深い学び」に挑戦しています。
授業風景
動詞の語尾の変化について発見をしています。
授業風景
ほのぼの広場で研究授業が行われています。
授業風景
用言に関する基本的な知識について振り返っています。
授業風景
小中連携教育研究会が行われました。2年生国語科の授業でした。「用言の活用を理解する」がねらいの授業でした。動詞、形容詞、形容動詞などの活用した時の語尾の変化から規則性に気づき、基本的な知識を確認していました。「主体的・対話的で深い学び」に取り組んでいました。他の生徒と意見交流し、自分の考えを深め、発表していました。基礎基本の学力となる知識・技能を習得し、応用発展的な思考力・判断力・表現力などの活用能力を育成しています。将来的には問題解決能力、探求力の育成へとつなげていきます。
学校風景
愛情弁当をいただいています。
授業風景
試合形式で練習しています。
授業風景
対話的に協働的に学んでいます。
授業風景
思考力・判断力・表現力を育成しています。知識・技能を効果的に活用しています。
授業風景
かっこよくシュートを決めています。ランニングや準備体操など念入りにウォーミングアップに取り組んでいます。けがを防止しています。
授業風景
主体的に学んでいます。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |