最新更新日:2024/05/24
本日:count up48
昨日:120
総数:429667
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

3年修学旅行 その31

家に帰るまでが修学旅行です。そして受験生であることを忘れず、土日をすごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行 その30

学年主任の先生は、何度も変更がありながらも日帰り修学旅行ができたことについて、旅行業者、中学校の先生方に感謝の思いを持ち、今後の学校生活に活かしていこうと話がありました。卒業までの新たな変化を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行 その29

段原中学校に帰ってきました。多目的ホールでの解団式です。校長先生からは、若干課題が残ったのは、集合する際の様子についてで、今後の学校生活で改善してほしいと話されました。そして、終わりに、生徒のみなさんが、楽しそうに過ごしていたことが嬉しかったと言われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行 その28

 帰りのフェリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年修学旅行 その27

 無事に集合し、フェリーに乗るのを待っています。よいお土産ができたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行 その26

 自身で手焼きしたもみじ饅頭のできあがり!味も格別でしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行 その25

 コロナ禍でできていなかった調理実習をしている雰囲気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行 その24

 「もみじ饅頭手焼き体験」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行 その23

 お土産を買ったり景色を満喫したりして楽しんでいるようです。写真の伝統産業会館では、1・2組が、「杓子づくり」を、3・4組が、「もみじ饅頭の手焼き体験」を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のデリバリー給食

 11月19日(金)

 本日のデリバリー給食(1・2年生)の献立です。

○玄米ごはん
○さばの竜田揚げ
○赤じそあえ
○吉野煮
○卵と小松菜の炒め物
○手作りふりかけ
○牛乳
 
 今日19日は、「食育の日(わ食の日)」です。広島市では、栄養バランスのとれた日本型食生活の「和食」、食卓を囲む家族等との団らんの輪を表した「輪食」、環境に配慮した食生活の、環境の環で表した「環食」の3つの「わ食」を推進しています。地場産物を使うことは、輸送距離が短くなり、環境への配慮に繋がります。もやしや小松菜は、広島市内で多く生産されている食材です。他にも広島市でよく採れる食材を探してみましょう。


画像1 画像1

3年修学旅行 その22

 楽しそうな活動の様子です。伝統文化にもふれることができたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行 その21

 厳島神社と五重塔も青空にはえてきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行 その20

 あれ?ここはテーマパーク?いえ、宮島、「シカの耳」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行 その19

 フェリー乗り場から長い道のりを歩いて、水族館に到着した生徒達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行 その18

 お土産も選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行 その17

 杓子づくりを楽しんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行 その16

 杓子づくり体験の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行 その15

 3枚目の写真は、杓子づくり体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行 その14

 ニッコリ、はい、ポーズ!3枚目の写真には、改修中の鳥居が・・・宮島のシンボル達ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行 その13

 集合写真の撮影を行った後、班別自主学習と体験活動に出発です。早速おやつタイムの班もあるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171