最新更新日:2024/06/14
本日:count up62
昨日:152
総数:433838
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

放課後のボランティア

 11月18日(木)

 放課後、女子バスケットボール部の生徒達がボランティアで掃除をしてくれました。写真は、1年生が4階の廊下や階段を掃除してくれた場面です。写真はありませんが、2年生は、脱靴場付近を掃除してくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生総合的な学習 SNSリーフレット その1

11月18日(木)
2年生の生徒は総合的な学習で、SNSを有効活用するためのリーフレットを、これまで作成してきました。今日からはそれぞれの作品を見て、評価する時間となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生総合的な学習 SNSリーフレット その2

11月18日(木)
お互いの作品を見て、すばらしい作品を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生総合的な学習 SNSリーフレット その3

11月18日(木)
生徒たちの作品集です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生総合的な学習 SNSリーフレット その4

11月18日(木)
生徒の作品集です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生総合的な学習 SNSリーフレット その5

11月18日(木)
自分たちが選んだ優秀作品の理由を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生総合的な学習 SNSリーフレット その6

11月18日(木)
それぞれが選んだ理由を書いたワークシートを、シェアしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子1年体育 ハンドボール好プレー集

11月18日(木)
すばらしいシュートに、全力セーブです。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子1年体育 ハンドボール その1

11月18日(木)
女子の1年生は、ハンドボールを行っています。礼儀正しく礼をし、試合がスタートしました。はじまってすぐは、ボールがあるところに、ひたすら女子生徒が密集するという不思議なスポーツでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子1年体育 ハンドボール その2

11月18日(木)
生徒たちは、段々とハンドボールになっていった感じで、パスがつながり始めました。しかし一番運動量が豊富なのは、体育の先生ですね。誰よりも動きがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子1年体育 ハンドボール その3

11月18日(木)
キーパーと1vs1となりました。シュートを放ちましたが、ナイスセーブでキーパーはパンチングでゴールを守ります。ナイスキーパー。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のデリバリー給食

 11月18日(木)

 本日のデリバリー給食の献立です。

○パン
○豚肉のカレー炒め
○グラタン
○大根サラダ
○まめまめ大学いも
○ヨーグルト
○牛乳

 鍋料理やサラダに使う水菜は、広島市では安佐南区でたくさん作られています。一年中、出回るようになりましたが、本来は12月から3月にかけてが旬です。種をまく時期によっても違いがありますが、種まき後25〜40日程度で収穫できます。「水菜」という呼び名は、畑の作物と作物の間に水を引き入れて育てたことに由来しています。
画像1 画像1

放課後絆学習会 その1

11月17日(水)
地域の方が、段原中学校の生徒に学びの場を提供する絆学習会が、試験週間になることもあり、増えてきます。最適な学習の場です。分からないことを気軽に聴くことができる時間ですので、有効活用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後絆学習会 その2

11月17日(水)
1年生の参加率が高く、静かに自学自習ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

投票に向けての準備をする3年生

11月17日(水)
投票作業に向けて、各クラスの選挙管理委員が説明しています。担任の先生が無効票の例を黒板に示しています。わかりやすいですね。示された記号以外を記載することのない選挙をめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立会演説会にのぞむ2年生

11月17日(水)
3年生から生徒会を引継ぐ中心である2年生は、立候補者や推薦責任者の演説が終わると、拍手をしています。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各教室ではじめての選挙にのぞむ1年生 その1

11月17日(水)
1年生の立候補者のなかには、原稿を覚えて何も見ずに、演説をしている人がいます。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

各教室ではじめての選挙にのぞむ1年生 その2

11月17日(水)
1年生からも数多くの立候補者および推薦責任者がいます。1年生の生徒のみなさんは、多くの人が立会演説会及び投票は、はじめての経験だと思います。緊張を感じる1年生の教室です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演説会直前の立候補者ならびに推薦責任者

11月17日(水)
放送室前の、緊張感たっぷりの生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送室からの立会演説会

11月17日(水)
立会演説会は、本来であれば体育館に集まって、全校生徒で立候補者と推薦責任者の演説を聞くという方法で実施しますが、感染症対策で、放送室からのテレビ放送にての実施に変更をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171