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最新更新日:2024/06/14 |
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5年 使って楽しい焼き物(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 使って楽しい焼き物(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「使って楽しい焼き物」という単元で ねんどを一生懸命にこねて 自分が作りたいものの形を作っていました 友達の作品を見合ったり よいところはまねをしたり 教えあったりして 楽しく作品作りをしていました 5年 「作家」に着目して(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 「作家」に着目して(国語科)![]() ![]() ![]() 「作家で広げるわたしたちの読書」 という単元で読む本の選び方を学習していました 本の選び方は人それぞれで 題名や表紙を見て選ぶ人もいれば 友達や先生からすすめられたものを 読む人もいます 今日は 本を書いた人 「作家」に着目して 本を選ぶことになりました そして 同じ作家の本を何冊か読んで 友達に紹介するようです 5年生さんは さっそく図書室で 読みたい「作家」の本を 選んでいました 5年 アサガオの花粉の観察(理科)![]() ![]() ![]() 5年 アサガオの花粉の観察(理科)![]() ![]() ![]() アサガオの花粉を観察していました 観察の手順は まず おしべをピンセットではさんで 花からはずします 次に おしべをスライドガラスに軽くたたいて 花粉を落とします そして 顕微鏡で観察をします 5年生さんは 花粉がよく見えるように 顕微鏡を正しく操作して 観察していました 4年 「ここ」って何?(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 「ここ」って何?(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 「ここ」って何?(算数科)![]() 小数の大きさの比べ方を考え 発表しているところでした 発表をしていくうちに 位取り表の下に 比べる小数を並べて書くと 比べやすいということになりました 実際 縦に並べて書くと比べやすく 説明もしやすくなりました 4年生さんが 「ここを比べると大きさが比べられます」 と説明すると先生が 「ここって 何?」 と聞きました 「ここ」って・・・? そうです 小数第二位の位が 「ここ」でした 4年生さんの理解がさらに深まりました ![]() 3年 公園調べ(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 公園調べ(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 公園調べ(総合的な学習の時間)![]() パソコンルームでとよひら総合公園 みよし運動講演等 いろいろな公園を調べていました 「みんなが利用しやすい公園にするには どんなものがあったらいいかな・・・」 「こんな公園があったらいいな・・・」 と思うアイディアを絵や文でメモしていました ![]() 3年 身近な自然の形・色(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 身近な自然の形・色(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 身近な自然の形・色(図画工作科)![]() ![]() ![]() 運動場で木の葉や草を集めました そして教室へ戻り 白い画用紙に集めてきた木の葉や草を置いて すてきなレイアウトを考えていました これは「身近な自然の形・色」の単元で 身近な自然の形や色のよさやおもしろさを 感じ取る学習です 3年 何人に分けられるか?(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 何人に分けられるか?(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 何人に分けられるか?(算数科)![]() ![]() ![]() 自分の考えをノートに書いていました 今日は 「ゼリーが14個あります 一人3個ずつ分けると 何人に分けられるか」 という問題でした 3×4=12 3×5=15 わりきれない! ガビーン!! そこで 3年生さんは図や絵をかいて 何人に分けられるかを考えていました 最後には自分の考えを 電子黒板にうつして発表していました 2年 あったらいいな こんなもの発表会(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 あったらいいな こんなもの発表会(国語科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
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