![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231334 |
2年 ひかりのプレゼント(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 ひかりのプレゼント(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「ひかりのプレゼント」を作りました 自分が考えたデザインの形に セロハンを切り取り 透明のシートに貼り付けていました セロハンを貼っては光に当て セロハンを貼っては光に当て を繰り返し たっぷり 「ひかりのプレゼント」を 受け取りました 2年 学校探検マップ(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 学校探検マップ(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 学校探検マップ(生活科)![]() ![]() ![]() 学校探検で見つけたことを マップにまとめていました マップの中から 教室の場所を確認して そこで見つけたものを 絵に表していました 1年 ちょきちょきかざり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 ちょきちょきかざり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 ちょきちょきかざり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 ちょきちょきかざり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「ちょきちょきかざり」を作っていました まず 折り紙をていねいに折ります つぎに はさみを使って 切れ込みを入れていきます はさみの安全な使い方も習いました そして 切れ込みを入れ終えたら ゆっくりやぶれないように 折り紙を開きます すると わくわくするような楽しいかざりができていました 1年生さんは いくつかかざりをつくり 最後には できたかざりを一本の紙テープに貼り付けて ちょきちょきかざりが完成させました 6年 ぼくたちが作りました!(昼休憩)![]() ![]() ![]() という話を聞いたので さっそく砂場に向かいました すると 砂場全体が不思議な世界になっていました 感心して見ていると たまたま体育だった6年生さんが 「ぼくたちが作りました!」 と走って来てくれました 6年生さんは1年生さんといっしょに 楽しく作品を作りあげたそうです 5月19日の学校給食![]() 麦ごはん ホキの南部揚げ 昆布豆 ひろしまっこ汁 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁はちりめんいりこでだしをとり、そのまま具として食べるみそ汁です。もう一つのおかずは、畑の肉と言われる大豆と昆布・にんじんを使った昆布豆です。 最近の給食では、ごはんがとても多く残ります。今日の給食ではなんと約50人分のごはんが給食室に返ってきました。毎日もったいないなと思いながら片付けをしています。 先日、配付した5月の食育だよりには、ごはんの良さやご家庭でも食べてほしいごはんの量を記載しています。ぜひご覧下さい。 ![]() 5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 「のぞいてみると」・・・続き(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「のぞいてみると」の続きをしていました 家から自分で考えた材料も持ってきて 思い思いに表現していました そして ただの白い箱だったのが 色とりどりの楽しい作品になっていました 5年生さんは 中をのぞいてみると 光の反射できれいに見えるように 工夫しながら作っていました 3クラス分アップします 4年 2つのグラフから(理科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |