最新更新日:2024/06/14 | |
本日:104
昨日:124 総数:231297 |
6年 倒立前転に挑戦!(体育科)6年 倒立前転に挑戦!(体育科)マット運動をしていました まず 今まで習ってきた技を 練習しました 前転 後転 開脚前転 開脚後転等 ポイントを意識しており 6年間の積み重ねを感じました 次に 倒立前転に挑戦しました 倒立をして そこから前転をするという高度な技です そこで 友達や先生が補助に入り 安全に倒立を行う練習をしました 何事にも積極的にチャレンジする 6年生さんの姿が見られました 倒立前転のお手本をしてくれた人の演技は とても美しく拍手が起こりました 5年 再びナップザック作り(家庭科)5年 再びナップザック作り(家庭科)5年 再びナップザック作り(家庭科)ナップザック作りをしていましたが 感染レベルが下がったので 調理実習を先に行いました 青菜のおひたしやゆで野菜のサラダ等 とても上手にできました ↓ ↓ 5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)↓ 調理実習が終わったので 再び ナップザック作りに戻りました 今日のめあては 「両脇のしつけをかける」でした 久しぶりの裁縫だったので まち針の打ち方や玉結び・玉どめ等を 思い出しながら作業を進めていました ひもを通す布を一緒に縫うため その部分は布地が4枚あることになり まち針を打つのが大変そうでした でも けがをすることなく まち針を打つことができました 3年 すがたをかえる大豆(国語科)3年 すがたをかえる大豆(国語科)「すがたをかえる大豆」 という説明文を読んでいました 今日は 「はじめ」「中」「終わり」にわけて 書かれている内容を確かめていました 3年生さんは 小さな段落に書かれていることを しっかりと読み取り 表に要点を書いていました 2年 馬のおもちゃの作り方(国語科)2年 馬のおもちゃの作り方(国語科)馬のおもちゃを作っていました 今日のめあては 「作り方の説明の工夫を見つけよう」 でした 2年生さんは 作り方を読みながら 実際に馬のおもちゃを作りました そして 順番の言葉があるとわかりやすい 長さが書いてあるとわかりやすい 写真や図があるとわかりやすい 等の わかりやすく説明するための工夫に 気づきました 1年 ピタッ!サッ!どっち?(国語科)1年 ピタッ!サッ!どっち?(国語科)1年 ピタッ!サッ!どっち?(国語科)カタカナを正しく書く練習をしていました ノートを見ると みんなとてもていねいに書いていました 特に感心したことは 一画一画 ピタッと止めるのか サッとはらうのかを確認しながら 書き進めていたことです 先生が 「ピタなん?サッなん?」 と聞くと1年生さんはすぐに 「ピタッ」 「サッ」 と答えていました 6年 エプロン作り(家庭科)ミシンでエプロンを縫っていました 2人組で使い方を確認して 安全に針を進めていました 両端の返し縫いも上手でした 6年 エプロン作り(家庭科)5年 握力アップ大作戦!!(体育科)5年 握力アップ大作戦!!(体育科)教職員で握力を向上させるための研修を行いました ↓ ↓ ↓ 11/5 握力アップ大作戦!!(教職員研修) 11/5 握力アップ大作戦!!(教職員研修) 11/5 握力アップ大作戦!!(教職員研修) さっそく 5年生さんも握力アップ大作戦を行っていました 安全に楽しく鍛えていました 4年 郷土について調べる(総合的な学習の時間)4年 郷土について調べる(総合的な学習の時間)4年 郷土について調べる(総合的な学習の時間)パソコンルームで 「郷土」について調べていました 自分にとっての「郷土」を決めて インターネットで検索して 情報を収集していました 4年 森の芸術家(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |