最新更新日:2024/06/08 | |
本日:38
昨日:134 総数:230597 |
5年 インタビューの報告会(国語科)友達にインタビューしてわかったことを 報告する会が行われました インタビューをする前には 友達の人柄が引き出せるような話題に絞り インタビューメモを作りました 次に 班で「聞き手」「話し手」「記録者」の役割を決めて インタビューをし合いました 記録者が書いたものをもとに 今日の報告会に向けて ノートにまとめました インタビューの報告会では その人の人柄がよくわかるので みんなうれしそうに報告を聞いていました 最後には 班の代表者がみんなの前で報告しました 4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)ねらいは ねん土を板にしたり棒にしたりして 工夫して立ち上がらせて作品を作ることでした 4年生さんは板状のねん土を作る人と 棒状のねん土を作る人に分かれました それぞれのパーツを作り いよいよ工夫して立ち上げていきます 板状のねん土は縦にして 中に爪楊枝や筒などを入れて立ち上げていました 棒状のねん土はひもづくりのようにして ぐるぐると積み上げていました 4年生さんは見事にねん土を 立ち上げることができました そして 友達のすてきな作品を鑑賞し みんなで褒め称えました 4年 「like」を使って(外国語活動)今日は「like」を使って 友達の好きなものを聞く学習でした 「like」の意味や発音 使い方などを知り コミュニケーション活動では 「like」を使って友達の好きなことを 聞いたり答えたりしていました そして 聞き取ったことをワークシートに書いていました 3年 ジェスチャーをつけて(外国語活動)教室へ入ると たくさんの英語が聞こえてきました ちょうどコミュニケーション活動をしているところで 友達がどんな様子かを聞いたり答えたりしていました 3年生さんは互いに とても元気 眠い お腹がすいている 等と ジェスチャーをつけながら 楽しそうに答えていました 友達の様子がわかったら その様子の枠に友達の名前を書いていました 3年 くるくるランド(図画工作科)3年 くるくるランド(図画工作科)3年 くるくるランド(図画工作科)「くるくるランド」を作っていました 場面設定を決めて 背景を作ったり くるくる回ると楽しくなるようなものを 一生懸命に作ったりしていました 少しできたら回してみたり 自分が回ってみたりしながら くるくる回ることのよさが生かされるように 工夫していました 2年 折り返しリレーの作戦(体育科)2年 折り返しリレーの作戦(体育科)「チームで作戦を立てることが大切です」 と先生が話しました 2年生さんは折り返してきた時に 列がまっすぐだと速く走ることができると考えました だから どのチームもまっすぐきれいに並び 折り返しリレーに挑みました アンカーがゴールした後の まっすぐ並んで待つ姿も とても美しかったです 先生もよく作戦を立てていた2年生さんを たいそうほめていました 2年 たんぽぽの三つ目のちえ(国語科)2年 たんぽぽの三つ目のちえ(国語科)たんぽぽの三つ目の知恵について 学習していました 三つ目の知恵は それまで倒れていた花の軸が 起き上がってきて 背伸びをするように ぐんぐん伸びていくことでした なぜ こんなことをするのかというと せいを高くする方が 綿毛が風によく当たって 種を遠くまでとばすことができるからだと わかりました 1年 忍者修行(合同体育)1年 忍者修行(合同体育)忍者修行の旅に出ました 山あり 谷あり 様々な難所が待ち受けています ケンパケンパ ケンケンパと 小さな輪を進むと 次は さらに大きなフラフープが待っていました 大きくなったぶん 一つ一つ一生懸命 足を大きく広げて進んでいました フラフープの他にも 棒や跳び箱 段ボール等 様々なものがいろいろな高さで 道をふさいでいました しかし 1年生さんはどんな難所もクリアし 無事に忍者修行を終え帰ってきました 5月21日の給食
☆今日の献立
ごはん 肉豆腐 おかかあえ 牛乳 今日は、おかかあえにかつお節を使いました。みなさんはかつお節がどうやって作られているか知っていますか?まず、かつおを4つの切り身に分けて茹でます。その後、煙でいぶして、安全なカビを付けます。カビを付けることでより乾燥し、透明できれいなだしがとれます。最後によく日光に当てて干して完成です。今日のおかかあえは、かつお節のうまみがたっぷりでした。 今日の給食放送は、かつお節に関する食育クイズを出しました。また5年1組では給食時間、かつお節が出来るまでの動画をテレビ放送で流していました。食べているものが、どうやって作られているのか分かると面白いですね>゜))彡 6年 めあてができるまで(算数科)6年 めあてができるまで(算数科)6年生さんは算数の時間で 今日のめあてが決まるところでした 整数×整数 たくさんの手が挙がりました 小数×小数 さらにたくさんの手が挙がりました 分数×整数 ???? どうやって計算するんだろう・・・? 先生が 「さあ今日のめあては?」 と聞くと子供たちの方から 自信をもって めあてが発表されました 6年 要点を一文でまとめよう(国語科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |