最新更新日:2024/06/07 | |
本日:4
昨日:134 総数:230563 |
2年 個人走〜体育参観に向けて〜個人走の練習をしていました 教室で自分は 何番目何列目に走るのかを覚え 運動場に整列しました 2年生さんはゴールに向かって 全力で走り抜いていました 保護者の皆様 2年生さんは 写真のように運動場の真ん中付近を 児童館側からプール側へ向かって 直線で走りぬけます シャッターチャンスをお見逃しなく! 2年 「お手紙」クライマックス!(国語科)2年 「お手紙」クライマックス!(国語科)2年 「お手紙」クライマックス!(国語科)2年 「お手紙」クライマックス!(国語科)2年 「お手紙」クライマックス!(国語科)2年 「お手紙」クライマックス!(国語科)「お手紙」という教材を学習しています 「お手紙」は 友達の不幸せを一緒に悲しみ 幸せをともに喜ぶという ほのぼのとした作品です どのクラスもお話のクライマックスが 近づいてきていました 2年生さんは 主人公のがま君とかえる君の気持ちを 一生懸命に想像して じぶんの考えを書いたり発表したりしていました 2年1組 2年2組 2年3組の順番で 子供たちの様子をアップします 1年 隊形移動〜体育参観に向けて〜1年 隊形移動〜体育参観に向けて〜1年生さんは たくさんある踊りのステップを覚えてきました さらに 今日は自分の場所から 隣の人の場所に移動する練習をしていました また 決めポーズもかっこよく決めていました 1年 3つのかずのけいさん(算数科)1年 3つのかずのけいさん(算数科)「9−1−3」のように 3つの数がある計算の方法を 考えていました まず 9−1=8 次に 8−3=5 最後に 答え 5ひき 文章問題なので最後の答えに 単位を書くことも忘れずに ノートに書いていました 1年 カタカナ見つけ(国語科)「くじらぐも」というお話を 学習しています 最初に今日の場面に出てくる カタカナを見つけていました ジャンプ センチ ジャングルジム チャイム の4つのカタカナを見つけました そして ノートにていねいにカタカナを書きました 1年 カタカナ見つけ(国語科)1年 おかしいな・・?(算数科)1年 おかしいな・・?(算数科)3つの式の計算の仕方について 学習していました 3+2=5+4=9 「これ何がおかしい?」 と先生が聞きました すると 1年生さんは 「=が二つあるところがおかしいです」 「続けて書いているところ」 「答えがちがう」等と おかしいところを一生懸命に考えて 発表していました 10月8日の学校給食
☆今日の献立
麦ごはん のり佃煮 豆腐と豚肉の四川風炒め 大学いも 牛乳 今から290年ほど前の江戸時代に大きな災害がおこった時、お米も野菜も出来ず,たくさんの人々が困っていました。その時、青木昆陽という人がさつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。さつまいもには、炭水化物やビタミンCのほか、おなかの調子を整える食物せんいもたくさん含まれています。今日は、さつまいもを油で揚げ、たれをからめて大学いもにしました。たれは、給食室で水あめ・さとう・しょうゆ・酢・水を煮詰めて作りました。 10/8 前期ありがとうございました!〜前期終業式〜10/8 前期ありがとうございました!〜前期終業式〜10/8 前期ありがとうございました!〜前期終業式〜10/8 前期ありがとうございました!〜前期終業式〜今日で前期が終わりました 前期の間 口田東小学校教育にご理解ご協力いただき 子供たちを温かく見守ってくださり ありがとうございました 後期からも全教職員で子供たちの成長に 力を注いでまいりたいと思います 引き続きご支援ご協力よろしくお願いいたします さて 前期終業式では校長先生が 前期を振り返ってお話をされました 前期始業式で校長先生がお話した 「頑張ってほしいことの3つ」 1 あいさつ 2 健康な体をつくる 3 自分や周りの人を大切にする ができたかどうかを確認しました 1年生教室の前を通ると 「できました!」 と大きな声が聞こえてきました 1年生さんは小学校生活初めての前期でしたが よくがんばりましたね! また 学年通信の名前に込められた願いが 達成できたかどうか等を学年ごとに確認しました 最後に 頑張ったことをしっかりとほめ できなかったことや失敗したことは 後期の学校生活での新たな目標になるよう 自分の前期を振り返り 来週からの後期を迎えてほしいと お話されました 来週から後期です 後期もよろしくお願いします |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |