最新更新日:2024/06/08 | |
本日:42
昨日:134 総数:230601 |
9/14 いじめ0(ゼロ)プロジェクト表彰式☆彡9/14 いじめ0(ゼロ)プロジェクト表彰式☆彡9/14 いじめ0(ゼロ)プロジェクト表彰式☆彡9/14 いじめ0(ゼロ)プロジェクト表彰式☆彡表彰式が行われました 校長先生が各クラスの優秀作品を発表しました そして 校長室で一人ずつ賞状を渡しました ☆今年度の優秀作品を紹介します☆ いじめるこころを なかよくするこころに へんしんさせるぞ あいてのきもちをかんがえてこうどうしよう じぶんから こえをかける たすけあい なかよくすれば いじめなし なかよくね ケンカをやめて にっこにこ 声かけあって いっしょにかえろう いつものみち きょうりょくし いじめをなくし みなえがお いじめゼロ みんなのえがおが たからもの 心の気持ち 相手につたえて なか直り いじめはね 相手の心 きずつける ぼう言・ぼう力 なくそうね いいところ わるいところも みとめあい みんながわらう 世界がいいな いじめゼロ みんな仲良く けんかなし 思いやりもち 仲良しクラス いじめはな 心をえぐる 悪い事 心のきずは 直りはしない 大丈夫? 声をかけたり 寄りそったり その行動が 心の支え 「かわいそう」 想うだけでは 変わらない 勇気を出して 救いの一言 ごめんなさい その一言が 言えるかで いじめ0への 近道になる ふさごうよ ぽっかり開いた 心の穴 ただ見ているだけ あなたもいじめ? いじめはね 心がけがれ つらいだけ みんなの幸せ 見つけに行こう!! みなさん おめでとうございます☆彡 4年 昔話を作ろう!(国語科)4年 昔話を作ろう!(国語科)4年 昔話を作ろう!(国語科)場面や出来事を考えながら 昔話「おむすびころりん」と 「うらしまたろう」を完成させていました キーワードの「そして」「しかし」 の言葉を使って お話作りに取り組んでいました 4年生さんは楽しいお話を作ろうと 集中して二つの昔話を仕上げました 4年 正確な数とおよその数(算数科)4年 正確な数とおよその数(算数科)新しい単元「概数の使い方と表し方」の学習に入ります 今日は同じ数が 正確な数とおよその数で表されている場面を対比し 自由に話し合っていました 4年生さんは絵や文字から 同じ数だけど 正確な数とおよその数のちがいを 自分の言葉で発表していました 4年 地面を流れる雨水(理科)4年 地面を流れる雨水(理科)各班「とい」を持って 運動場に集合しました そして 地面に「とい」を置き ビー玉の動きを観察していました 実験前4年生さんは 雨が降ったあと 校庭に雨水が流れたあとが みられることに疑問をもちました そして 実験の結果 平らだと思っていた校庭には 高いところと低いところとがあり 雨水は高いところから低いところへ 流れていることがわかりました 5年 先生はできる?できない?(外国語科)5年 先生はできる?できない?(外国語科)「Can」の使い方の学習をしていました 事前に担任の先生に英語で いくつかの質問をして できるかできないかを聞いておきます そして 授業では 先生ができるかできないかを予想して 何問正解できたかを競います テニスができますか? 犬が触れますか? 肉じゃがは作れますか?等の質問で 答え合わせをする際には 担任の先生のことがわかってくるので みんなうれしそうでした 正答率はかなり高く どのクラスも 先生が肉じゃがを作れるかどうかの問題が 一番難しかったようです 5年 ワイヤーアート(図画工作科)5年 ワイヤーアート(図画工作科)ワイヤーを使って 自力で立つ作品を作っていました 太さがいろいろあるワイヤーを 土台にしたり飾りにしたりと 工夫して作っていました また 安全にペンチを扱い ワイヤーを必要な長さに切って 作業している姿も見られました 5年 最小公倍数(算数科)5年 最小公倍数(算数科)3の倍数と4の倍数を 黒板に書き出していました 一人ずつ順番に100までの倍数を 黒板に書きました 数が多くなってくると 九九ではできにくくなってきますが 5年生さんは3の倍数では3を足し 4の倍数では4を足すという法則を見つけ 倍数を書き上げました そして 3と4の倍数の中から 共通の倍数を見つけ さらに一番小さい倍数のことを 「最小公倍数」ということを知りました!! 5・6年 スマートフォンのある時代を生きる(道徳)5・6年 スマートフォンのある時代を生きる(道徳)「スマートフォンのある時代を生きる」 という題材の学習を行いました まず パソコンや携帯電話・スマートフォン等の よい部分や悪い部分について学習しました よい部分はいつでも どこでも だれとでも 連絡をとることができる つながることができる 一方 悪い部分は 正しくない情報であると だまされたり 傷つけられたりすることが あることを確認しました パソコンや携帯電話・スマートフォンは とても便利なものですが 使い方によってトラブルや被害をまねくことがあります そこで トラブルや被害を受けないためにも 自分で守り自分で勉強する必要があります 5・6年生さんは 今回学んだことや新しく知ったことを 生活に生かしていこうという気持ちになりました 9月14日の学校給食麦ごはん 高野豆腐の五目煮 切り干し大根の炒め物 牛乳 高野豆腐は、和歌山県にある高野山の名物だったので、高野豆腐と呼ばれています。高野豆腐は、凍り豆腐とも呼ばれ、その名前の通り豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから、偶然作り方が発見されたと言われています。乾燥したままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は、鶏肉や野菜と一緒に煮た五目煮にしました。 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |