最新更新日:2024/06/08 | |
本日:38
昨日:134 総数:230597 |
6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)写生をしていました 画板に画用紙をはさんで いいアングルを見つけて あるいは 自分が落ち着いて 書くことができる場所を見つけて じっくり下絵を描いていました 1年 マイ・タイムライン 出前講座実際にマイ・タイムラインを手元で見ながら当てはまるものに丸をしたり、避難場所へ逃げる際の練習をしたりしました。 自分の命は自分で守ることが大切だと教えてもらい、いざという時のことを真剣に考えることができました。 6/21 掃除のきらりコーナーができました!!6/21 掃除のきらりコーナーができました!!「掃除のきらり」コーナーができました!! 掃除中の子どもたちのきらり・・・ 今回は 〇階段掃除のきらり☆彡 〇脱靴場掃除のきらり☆彡 〇トイレ掃除のきらり☆彡 が紹介されていました いずれも6年生さんで さすが最高学年です お手本となる掃除 ありがとうございます!! 6/21 きらりノート更新!!6/21 きらりノート更新!!6/21 きらりノート更新!!
6月4日のホームページに
紹介させていただいた 「きらりノート」が どんどん更新されています 子供たちも自分のノートが選んでもらえるように はりきってノート作りをしています 6年 感染症の予防(保健)6年 感染症の予防(保健)6年 感染症の予防(保健)感染症予防について学習していました まず インフルエンザなどの感染症を予防するために 自分がふだんしていることを振り返りました マスク着用 手洗い 消毒 うがいなど 今では誰もが当たり前にできています 次に 病原体の種類について 学習しました 病原体は多くの種類があり 空気を通して体の中へ入るものと 手や食べ物などを通して入るものとがあると知りました 6年 情報と情報の関係(国語科)6年 情報と情報の関係(国語科)調べた情報をただ並べるだけでは 何を伝えたいのかよくわからないことがあります そこで6年生さんは わかりやすく伝えるために 情報と情報を 〇Aとその具体例 〇Aとその説明(定義) 〇複数のものと その共通点(A) のような関係を整理することを学習しました そして 実際に例文を使って 情報を整理して書く練習をしていました 6年 ナイス!バッティング!!(体育科)6年 ナイス!バッティング!!(体育科)6年 ナイス!バッティング!!(体育科)6年 ナイス!バッティング!!(体育科)ソフトボールをしていました 5年生では「Tボール」の学習で 止まっているボールを打ちましたが 6年生ではピッチャーが投げたボール つまり動くボールを打ちます 待っている6年生さんが 一度も打って塁に出たことがないと 話してくれました しかし 今日は見事スリーベースヒットを打ち 得点も入る活躍を見ることができました ナイス!バッティング!!でした 5年 覚えたよ!先生聞いて!!(国語科)5年 覚えたよ!先生聞いて!!(国語科)5年 覚えたよ!先生聞いて!!(国語科)古典の学習をしていました 教室の入り口には 学習を終えた古典が掲示されています そして その古典を読んで毎日教室に入るので すっかり 5年生さんは古典に慣れ親しんでいる様子です また 特に暗唱をするということではないのに 一生懸命に覚えて先生に聞いてもらい うれしそうな5年生さんの姿を見ることもできました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |