最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:106
総数:255899
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

3年生 図画工作科 ことばから形・色

 図画工作科では、「エルマーのぼうけん」のお話を読んで、思い浮かべたことに合うような形や色を見付けて、工夫して絵に表しています。大きな黒画用紙にトラと背景のジャングルを描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 食事のしかた

 給食後の時間を使って,教育実習生から食事の仕方についてのお話がありました。
 食事をするときは約30回噛むと良いことや,良い姿勢で食べると良いことを学びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 朝読書 〜読書の秋〜

 翠町小学校では毎週火曜日を「朝読書の日」としています。
 2年生は4月頃と比べて,文字数が多い本を好む児童が増えてきました。
 秋は読書の秋でもあります。様々なジャンルの本に触れながら,読書に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科「主語と述語に気をつけよう」

 国語科の時間に「主語」と「述語」について学習しました。
 文章が書かれたカードを並べ替えたり,文章の中から主語と述語を探したりしました。
 文章を書くときや会話をする時には,主語と述語に気をつけるとよいということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970