最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:86
総数:495900

11月2日 参観授業6年1組

画像1
画像2
算数科「データの調べ方」です。「縄跳び大会で、1組は優勝できるのか。」について問われました。考えるために用意されたものは、「データ」でした。予想するために必要なデータとは何なのか。友達どうしで考えを出し合います。

11月2日 参観授業5年1組

画像1
画像2
道徳「お客様」です。生活の中で「きまり」を守るのか、自分の都合を優先するのか。改めて「きまり」が何のために、誰のためにあるのかをみんなで考え話し合いました。

11月2日 参観授業3年2組

画像1
画像2
道徳「みんながくらしやすい町」です。イラストの町の中にいる親切な人に気づきながら、誰もが暮らしやすい町にはどんな大切なことが隠れているのか見つけていきました。

11月2日 参観授業3年1組

画像1
画像2
外国語活動「アルファベットとなかよし」です。アルファベットを何度も発音したり、形の特徴でアルファベットを当てたりと、英語に親しんでいました。自分の名前のイニシャルを見つけ、自己紹介にも挑戦していました。

11月2日 参観授業1年1組

画像1
画像2
算数科「かたちあそび」です。色々な形の特徴についてみんなで調べました。箱の形をくらべてみると、似ているところや違うところに気づくことができました。

11月2日 5年生 脱穀

画像1
画像2
画像3
 米づくりをしています。今日は,収穫した米の「脱穀」です。「脱穀」は,乾燥させた稲の穂先から籾を落とす作業です。
 中庭で,グループごとに,手作業で行いました。稲の穂先から籾を落とすために,紙で稲の穂先を挟んで落としました。なかなか落ちないので,苦労していました。

11月2日 なかよし学級

画像1
画像2
 なかよし学級の算数の時間です。図形の学習をしている人と計算の学習をしている人に分かれて学習しています。
 集中して,学習していました。

11月2日 給食配膳中です。

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生の教室です。6年生の人が,配膳を手伝ってくれるので,1年生の給食当番活動が一段と上手になっていました。

 【今日の献立】
 小型黒糖パン・和風サラダ・大豆サラダ・チーズ・牛乳

11月2日 2年1組 そうだんにのってください

画像1
画像2
 国語科「そうだんにのってください」の学習をしています。今日は,班ごとに,話し合いをしてみました。
 話し合いのルールプリントを見ながら,役割を分担して話し合うのです。スムーズに進むことがあれば,「あれ。どうしたらいいんだろう。」と 止まってしまうこともありました。
 みんなで相談しながらすると,だんだんと分かってきましたね。

11月2日 3年生 1より小さい数の表し方

画像1
画像2
画像3
 算数科「数の表し方やしくみを調べよう」の学習をしています。今日は,1より小さい数の表し方について,考えました。
 「水とうにいっぱいに入る水のかさを 1Lのますで調べたら,1Lとあと少し入ることが分かりました。1Lより少ない あと少しのかさは,何Lといえばよいでしょうか。」
 子どもたちは,普段の生活で,「1.3リットル」「21.5センチメートル」という数を知っていたので,もしかしたら・・・と 予想していました。算数博士がいっぱいです。

11月2日 4年2組 世界にほこる和紙

画像1
画像2
画像3
 国語科「世界にほこる和紙」の学習をしています。今日は,形式段落ごとに,どんなことが書いてあるのかを一文でまとめる学習をしました。そのために,子どもたちは,何度も教科書を読み返しました。とくに,みんなで読むときは,姿勢にも気をつけて,読みました。形式段落を考えると,どんな内容が書いてあるかがよく分かりましたね。

11月2日 こんなことがあったよ

画像1
画像2
画像3
 今日は,「こんなことがあったよ」の絵日記にかきました。題は,もちろん,土曜日に行った運動会のことです。
 「かけっことおどりは,どちらをかきますか。」と先生に聞かれ,どの子も迷うことなく,自分が書きたい種目を選ぶことができました。
 一生懸命に参加した証拠ですね。

4年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 4年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて50冊読み終えた人
 
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 本は,「読んだだけ世界が広がる」と 言われています。
 これからも,読書を通して,自分の世界を広げてください。

11月2日 朝

画像1
画像2
 11月になりました。地域の方々から,運動会で子どもたちが活躍している姿が,大変素晴らしかったと誉めて頂きました。
 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。

学校に行こう週間です

 10月30日(土)から11月5日(金)は,学校に行こう週間です。
 運動会では,子どもたちへのご声援をありがとうございました。
 運動会を通して,さらにパワーアップしている子どもたちです。
 
 11月2日(火)4日(木)5日(金)は授業参観としています。
 
 2日(火)1・3・5・6年
 4日(木)2・3・4・6年
 5日(金)1・2・4・5年

 参観時間は2校時(9:35〜10:20)です。

 予定の時刻にお越しください。
 皆様のお越しをお待ちしています。
画像1

お礼

画像1
 お陰様で令和3年度の運動会を無事に終えることができました。
 テント等の片付けをお手伝いいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

10月30日 「第28回秋季運動会」 16

画像1
画像2
画像3
 みんなが楽しめる運動会にするために,一生懸命に動いた6年生。本当に,ありがとうございました。
 みんなが大活躍できました。

10月30日 「第28回秋季運動会」 15

画像1
画像2
画像3
 全校児童とせせらぎ女性会の皆様が一緒になって,彩響のメンバーの太鼓に合わせて,踊りました。
 ご指導いただいたせせらぎ女性会の皆様,彩響の皆様,ありがとうございました。

10月30日 「第28回秋季運動会」 14

画像1
画像2
画像3
 最後の「閉会式」です。
 1 成績発表
 2 優勝旗・がんばりカップ授与
 3 児童代表の言葉
 4 学校長挨拶
 5 閉会宣言

10月30日 「第28回秋季運動会」 13

画像1
画像2
画像3
 プログラム11番 駆けぬけろLAST RAN!
 いよいよ最後の競技,最後の徒競走です。小学校生活LAST RUN。ゴールまで全力で駈けぬけました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239