最新更新日:2024/06/07 | |
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1年 小学校生活初めての算数ノート(算数科)ノートを使い始めました 下敷きをしくこと ページをとばさないこと しきやこたえの次は一ます空けること 問題がかわると一行空けること・・・等々 算数ノートの使い方を しっかりと守りながら 学習を進めていました 今日はあとから数が増えた場合のたしざん問題でした 1年生さんは問題の場面をしっかり確認して 式をノートに書くことができました そして 答えに単位をつけて書き ものさしで線を引くところまで 頑張っていました 2年 100にへんしん!!(算数科)2年 100にへんしん!!(算数科)2年 100にへんしん!!(算数科)今日は 「10を14こ集めた数はいくつ」 という問題を考えました 先生が 「何を使って考えたらいいでしょう」 と聞くと2年生さんは 「位取り表」 と言って机の中から取り出しました そして 十の位に10の数カードを14枚置きました すると2年生さんは 十の位取り表の下には どう書けばいいのか困りました・・・ そこで2年生さんは 数カードを動かしながら考え 10は10こで100に 変身できることに気づきました 4年 友達の考え方を発表する(算数科)4年 友達の考え方を発表する(算数科)4年 友達の考え方を発表する(算数科)4年 友達の考え方を発表する(算数科)問題文を読むと 4年生さんはすぐに困りました それは 2÷4ができないからでした そこで 今日は256÷4の仕方を考えることが めあてとなりました 4年生さんはいつものように 自分の考えをノートに書き始めました 絵や図をかいて一生懸命に考えていました 二つの考えが板書されました サクランボの方法とトランプ分けの方法でした その二つの考えの発表者は説明をせず 発表者の気持ちをくみ取って 別の友達が前へ出て説明をしました みんな どちらの方法も説明ができるように 友達の説明を真剣に聞いていました 6年 友達を信じるとは(道徳)6年 友達を信じるとは(道徳)6年 友達を信じるとは(道徳)友達だったらどんなことがあっても信じられるかな・・・? 6年生さんは「ロレンゾノ友達」というお話を読んで 友達を信じることについて考えました 幼なじみのロレンゾに 電報で呼び出された3人が ロレンゾの悪いうわさを聞き どうするべきか悩む姿を通して 友達を信じるとはどういうことかを考えました そして 6年生さんはワークシートに ○友達とは苦しみをわかち合い 互いに気づかえる存在である ○話を聞きどうすればよいのか考え 一緒に本人がどうしたいか 言ったことをする 等と書いていました 5年 なぜ その式になるのか・・・?5年 なぜ その式になるのか・・・?5年 なぜ その式になるのか・・・?前の時間に学習したノートが 電子黒板に提示されました 自分のノートと比べてみると そのノートには「÷5」 という思考のあとがありました 今日はその考え方を使うと考えやすい と先生がヒントをくれました さて 今日も数直線を使って考える問題です 前の時間と少し変わっていることは 小数が入っていることでした 300÷3はどちらも整数で考えやすかったけど 300÷2.5になると まだ習っていない計算なので戸惑いました 5年生さんは なぜその式になるのかを説明できるように 数直線を使って一生懸命に考えていました 1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)たしざんの学習をしていました 前の時間に初めて習ったたしざんは 「あわせて」いくつでした ところが今日は 白いうさぎと黒いうさぎが 花が咲いている所へ集まってきました 「みんなで」何匹になりますか・・・ という問題で「あわせて」ではありませんでした 1年生さんは 「どうしてたしざんが使えるんですか」 「みんなでだけど あわせていいのですか」等の問いかけに 一生懸命に考えて発表していました 発表の声はハキハキとした みんなに聞こえる声で伝えていました 3年 めざせ!キラリノート!!(算数科)3年 めざせ!キラリノート!!(算数科)3年 めざせ!キラリノート!!(算数科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |