最新更新日:2024/06/08 | |
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10/23 拍手がいっぱいの体育参観日!ありがとうございました!!10/23 拍手がいっぱいの体育参観日!ありがとうございました!!10/23 拍手がいっぱいの体育参観日!ありがとうございました!!10/23 拍手がいっぱいの体育参観日!ありがとうございました!!
お家の方に「ありがとう」と言って手を振っている様子
10/23 拍手がいっぱいの体育参観日!ありがとうございました!!10/23 拍手がいっぱいの体育参観日!ありがとうございました!!10/23 拍手がいっぱいの体育参観日!ありがとうございました!!10/23 拍手がいっぱいの体育参観日!ありがとうございました!!本日はご多用の中 体育参観日にお越しいただき ありがとうございました 新型コロナ感染拡大防止の観点により 今年度から「運動会」ではなく「体育参観日」となりました 低学年 中学年 高学年で時間を区切り 分散して来校していただきました 保護者の皆様に子供たちの姿を たっぷりみていただけるように 表現では保護者席を前にして踊りました 子供たちの演技や競技はいかかでしたか? 子供たちは朝からとても緊張していましたが 全力で走る姿や一生懸命に踊る姿を 間近でみていただき 子供たちはうれしかったと思います だから 今日は学校生活の中でも 特別な一日になったことと思います また 新型コロナ感染拡大防止のため 「声援」ではなく「拍手で」とお願いしていましたが 競技・演技ごとにたくさんの拍手をしていただき ありがとうございました 声は出せないけど拍手の音には 保護者の皆様の思いが込められていて 子供たちにもしっかり届いていました さらに 学年ごとの観覧席移動のご協力も ありがとうございました たくさんのご協力のもと 無事に体育参観日を終えることができました 初めての体育参観日で至らないこともあったかと思いますが 久しぶりに学校行事を開催することができて うれしい気持ちでいっぱいです ご支援ご協力本当にありがとうございました 明日は体育参観日です!!
保護者の皆様
いつもお世話になりありがとうございます。 明日は、体育参観日です。子供たちの精一杯がんばる姿をご覧ください。 明日の受付は8時から行います。 ピンク色の参加票に記入の上、 保護者入場専用門(運動場側の児童館横の門)からご入場ください。 並ぶ際には、プール側に並ぶようにしてください。 よろしくお願いします。 3年 小さい音と大きい音(理科)3年 小さい音と大きい音(理科)3年 小さい音と大きい音(理科)3年 小さい音と大きい音(理科)教育実習生さんのための示範授業を行いました 理科「音」です まず3年生さんは 音の大きさともののふるえ方について 小さい音だとふるえ方は小さい 大きい音だとふるえ方は大きい と予想しました 次に 予想を確かめるための方法について考えました 3年生さんはもののふるえ方が見えるように 缶の上にビーズを置いたらいいと考えました いよいよ実験です 準備物は 缶 棒 ビーズ トレイの4つでした 3年生さんは席番号が決まっていて 番号によって役割分担されます 記録する人 発表する人 時間をはかる人 準備する人等を 交代で行います 3年生さんはこの役割分担に慣れていて 自分の分担を責任をもって 行っていました 結果発表の担当は4番の人でした 小さい音と大きい音での もののふるえ方の違いがわかるように 自分の言葉で分かりやすく説明していました 今日の実験により 小さい音を出したときは 音が出ているもののふるえが小さく 大きい音を出したときは 音が出ているもののふるえが大きいことがわかりました 6年 300枚全部数えないで用意する方法(算数科)6年 300枚全部数えないで用意する方法(算数科)6年 300枚全部数えないで用意する方法(算数科)6年 300枚全部数えないで用意する方法(算数科)6年 300枚全部数えないで用意する方法(算数科)教育実習生さんのための示範授業を行いました 算数科「比例の関係をくわしく調べよう」です 先生が今日の問題場面を再現しました 今日の問題は・・・・ 印刷会社に就職すると 「300枚の紙を用意してください」 と言われました 1枚ずつ数えると大変です どうにか手間のかからない方法を 見つけてほしい! と先生は訴えました そんな先生の訴えを聞いた6年生さんは 今日の問題を理解し 早く問題を解きたい気持ちになりました そこで 今までの学習を使って 解決の見通しをもちました 10枚の紙の重さをはかると 92グラムでした では300枚の重さは・・・? 6年生さんは見通しが立ち 答えもわかりそうなところまできましたが ここでめあての発表です 今日は 「比例の関係を使って解き方を考え説明しよう」です 自分が考えた解き方を説明するところまでが めあてでした 6年生さんはノートに自分の考えを書きました 一つ書けた人は二つ目と集中して考えていました そして 班で自分の考えを説明していました 全体での発表では3つの方法が出てきました どの方法の説明に対しても うなずきながら真剣に聞いていました 最後に 教科書にのっている3人の考えと比較してみると 自分たちと同じように比例の性質を使ったり 式を使ったりして解いていることに気づきました 今日は 比例の関係を使うと 画用紙を全部数えなくても およその枚数を用意することができることが わかりました 5年 約分する二つの方法(算数科)5年 約分する二つの方法(算数科) |
広島市立口田東小学校
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