最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:199
総数:322180
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

学校便り

 本日,学校便りの11月号を児童に配付しました。ご覧になってください。

→こちらをクリックしてもページは開きます

校内研究会

 今日は午後から,1年3組で研究授業が行われました。比治山大学の望月先生を講師にお招きして,学習しました。
 草津小学校では,「書くこと」に関する指導の改善・充実に取り組んでいます。今日の1年3組のように,「書くこと」が楽しくなるよう,学校全体で取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の参観日について

 11月6日の土曜日は,参観日です。10月12日に配付しました土曜参観日のご案内をアップしましたので,ご確認の上,ご出席ください。よろしくお願いします。

→土曜参観日のご案内はこちらをクリックしても開きます

スクランブルエッグ3

 今日は,6年3組と5組で調理実習がありました。みんな楽しく,そしておいしくスクランブルエッグが作れたようで,とてもよかったです。
 ご家庭でも料理を作ることがあると思います。よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクランブルエッグ2

 今日は,6年1組と2組で調理実習がありました。卵をドキドキしながら割っている児童やかき混ぜるタイミングが遅れてしまった児童もいたようですが,みんな笑顔で食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「おもちゃまつり」に向けて

11月11日に、1年生を招待して
「おもちゃまつり」を行います。


今は、おもちゃまつりに向けて
準備をがんばっているところです。


1年生に楽しんでもらうために
グループで協力しながら
工夫をしておもちゃを作っています。


どんなおもちゃができるか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画

 4年生は,版画の学習を行っています。今日は彫刻刀を使って,彫る作業の仕上げを行っていました。三角刀や丸刀,平刀を用途に合わせて上手に使っていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクランブルエッグ

 6年生は今週,調理実習でスクランブルエッグを作ります。
 今日は4組が作りました。自分が食べるものは自分で作るということで,準備から片付けまで一人ひとり頑張りました。「おいしかった」「楽しかった」という感想が出てくるなど,思い通り料理ができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習

 大濱先生が教育実習を終えるにあたり,本日お別れの式がありました。一か月という長い間でしたが,笑顔を絶やすことなく先生として頑張っていました。
 子どもたちも一か月がとても楽しかったみたいで,お楽しみ会を計画して,一緒に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防煙教室

 6年生は,学校医の田中先生から,タバコの害などについて教えていただきました。今日学んだことを忘れず,これからに生かしてもらいたいです。
 田中先生,ありがとうございました。
画像1 画像1

ランチョンマット

 5年生の家庭科では,ランチョンマットづくりが行われていました。
 ミシンを使って縫うのですが,上糸や下糸も自分で準備できるようになっていました。縫った後,アイロンも使い,仕上げていました。
 使うのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動をふり返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった2日間の野外活動が終わりました。野外活動では,初めて体験することや,普段の学校生活だけでは経験できないような活動が多くありました。そんな野外活動をふり返って,作文を書きました。野外活動でのすばらしい経験や成長を,今後の学校生活にいかしていきたいと思っています。

図書ボランティアさん

 10月20日(水曜日),図書ボランティアの方たちに東門掲示板と図書室内掲示板を整理していただきました。
 東門の掲示板は秋,図書室は古典の本が紹介されています。11月1日は古典の日です。昔から読み継がれている本に親しむのもいいですね。参考にしてください。
 図書の修繕も含めて,いつも学校のために活動していただき,ボランティアの皆様,ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 秋,ゲットだぜ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。
1年生は,10月21日に生活科の学習で,西部埋め立て第八公園へ行きました。

公園には,たくさんの”秋”が落ちています。
「どんなリースを作ろうかな?」と考えながら,どんぐりや落ち葉を拾っていました。
公共の場でのきまりをしっかりと守って,楽しく活動していました。
袋いっぱいの秋をゲットして,どの子も満足そうな表情です。

クラブ3

 将棋クラブでは,真剣に向かい合って勝負していました。音楽クラブでは,リコーダーで曲を演奏していました。
 まだクラブはあります。その他のクラブは,次回紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ2

 手芸クラブでは,ピンクッションづくり,けん玉クラブは,大きく広がっていろいろな技の練習を行っていました。そして,カルタ・トランプクラブでは,楽しそうにゲームを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ

 感染症対策のため,なかなかできなかったクラブ。やっと4年生以上の子どもたちが集まって実施することができました。
 パソコンクラブは名刺づくり,切り絵・折り紙クラブはピカチュウを折り紙で作っていました。そして,まんが・イラストクラブはしおりづくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動19

雨が少し降ってきました。傘をさしての退所式となりました。式を終え、今バスに乗って、学校に向けて出発しました。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動18

昼食のあと、体育館で今日の振り返りをしています。頑張ったこと、友達のよいところなどを書いています。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動17

12時から昼食を食べています。メニューは牛丼です。野外活動も残り少なくなりました。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

年間指導計画表

緊急時の対応

図書ボランティア

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131