最新更新日:2024/05/28
本日:count up51
昨日:88
総数:226027
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

野外活動結団式

 本日5・6時間目に野外活動の結団式を行いました。初めての司会・進行・児童代表の言葉を練習通りに落ち着いて進めることができました。緊張や不安なこともあると思いますが,せっかくの経験を積む機会なので楽しんでいってきます。
画像1画像2

3年生 読み聞かせ

画像1
画像2
 今朝3年生は,地域の読み聞かせの会「さゆり会」の方に,絵本の読み聞かせをしていただきました。
 『3枚のおふだ』のお話でした。
 いつもは,自分で本を選んで読んでいますが,初めてこのお話を知った人もいたようです。お話に合わせて,声の大きさや読む速さが変わるので,すっかりお話の中に入り込んでいました。
 さゆり会の方々,今日は本当にありがとうございました。

今日の給食 10月28日

画像1
パン
クリーム煮
りっちゃんのサラダ
牛乳

りっちゃんのサラダは、「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするため、サラダを作るお話です。給食でもハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・ミニトマト・かつおぶし・こんぶ・酢・油・さとう・塩を使い、りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。みなさんも「りっちゃんのサラダ」を食べて元気にがんばりましょう。

2年生 サツマイモの収穫

画像1
画像2
画像3
 6月に苗を植えたサツマイモを収穫しました。
 二面の畑に植えていたのですが,なぜか片方の畑は育たず・・・。大きく育ったもう片方の畑を2年生全員で少しずつ掘りました。
 土を少しずつ掘っていくと,紫色の皮が見えてきました。そこからは,やさしく掘って収穫しました。後日,ちょっとずつ持ち帰りますので,家庭で味わってみてください。

6年 大河ソーラン 終天

画像1
画像2
低学年のころから、ずっと見てきた憧れのソーランをいよいよ踊る番になりました。
4月から練習を積み重ねてきました。終天には、「永遠に絆が続いていく」という意味があります。大河小で出会った60人の仲間の絆はずっと続いていきます。心を一つに、掛け声勇ましく、ソーランを踊り上げました。

5年 Light up like dynamite

画像1
画像2
5年生は、「大河のみんなに元気と笑顔を届けたいと」いう思いで、毎日練習してきました。
5年生全員の心を一つにして、元気な姿を披露することができました。

2年 なびけフラッグ  一致団結

画像1
画像2
昨年度は、初めての運動会で、かわいいダンスを披露しました。
今年は、かっこいいダンスを目指しました。1年間の成長は見られたでしょうか?
青空に映える4色のフラッグをなびかせ、心を一つに踊りました。

1年 あいうえ おんがく

画像1
画像2
1年生は、クラスごとに赤・青・黄の3色のバンダナとブレスレットをつけて元気いっぱい踊りました。
小学校に入学して初めての運動会。ちょっぴり緊張もあったけど、たくさん練習してきたので、自信をもって、披露できました。

4年 青くかがやけ

画像1
画像2
4年生は、思わず手拍子をしたくなるような、テンポのよい曲のダンスです。
全員が息の合ったダンスになるように、一生懸命練習を重ねてきました。
本番でも、練習の成果を発揮し、素敵なダンスを披露しました。

3年 スマイル できっこないをやらなくちゃ

画像1
画像2
3年生になって、外国語活動も始まった3年生。「笑顔」は英語で「スマイル」
はじけるスマイルが似合う3年生。「できっこないをやらなくちゃ」の精神で、毎日頑張っています。運動会でも元気いっぱい踊りました。

大河体操 応援合戦

画像1
画像2
画像3
開会式の後は、全校児童による大河体操を行い、応援合戦へと続きました。
応援合戦では、応援団に引っ張られるように、元気な声を響かせながら、エールの交換等を行いました。

運動会 開会式

画像1
画像2
画像3
10月13日(土)、晴天の下、大河小学校運動会を行いました。
昨年度同様、新型コロナウイルス感染対策として、半日開催、2学年ごとの保護者入れ替わり制で行いました。
開会式では、1年生から6年生まで、堂々とした行進を行いました。1年生児童代表はじめの言葉も落ち着いて、しっかりと発表することができました。

今日の給食 10月27日

画像1
豚丼
かわりきんぴら
牛乳

かわりきんぴらは、なぜ名前にかわりとついているのでしょうか。それは、ごぼうだけでなく、じゃがいもを多く使っているからです。作る時には、じゃがいもが崩れないようにするため、さっとゆでて炒めます。きんぴらと同じように、しょうゆ・さとう・みりんで味付けをし、仕上げにごまと七味唐辛子も加えています。

今日の給食 10月26日

画像1
ごはん
肉豆腐
おかかあえ
みかん
牛乳

今日は地場産物の日です。みかんは、広島県で多くとれ、今の時期は地場産物が多く出回っています。温暖で雨が少ない瀬戸内海の島の気候は、みかんの栽培に適しています。ふだん私たちがみかんと呼んでいるのは、「うんしゅうみかん」です。外の皮をむくと、ふくろごと食べることができるので、おなかの調子を整える食物せんいもとることができます。

今日の給食 10月22日

画像1
減量ごはん
親子うどん
ちくわのかわり天ぷら
切干し大根のごま炒め
牛乳

切干し大根は、大根を切って干したものです。大根は水分が多いので、そのままだと腐りやすいですが、干すと長い間保存ができます。また、太陽に当てることで甘みが増します。貧血を防ぐ鉄や、歯や骨をじょうぶにするカルシウムも増えます。食物せんいも多く含んでいるので、おなかの調子を整えます。

運動会係打ち合わせ

画像1
画像2
画像3
今日の5・6時間目に2回目の運動会係打ち合わせを行いました。
土曜日の運動会に向けて5・6年生(応援係は4年生も)が、それぞれの係の打ち合わせをして、係の動きを確認しました。
高学年は、演技や競技だけではなく、係としての役目もあります。
運動会当日、係としての活躍にも注目してください。

今日の給食 10月21日

画像1
パン
ポークビーンズ
卵と野菜のソテー
牛乳

ポークビーンズとは英語で豚肉、ビーンズとは豆のことです。今日の豆は、大豆を使っています。豚肉を油で炒め、たまねぎ・にんじん・じゃがいもを加え大豆を入れて煮込みます。やわらかくなったら、トマトケチャップやウスターソースなどで味付けをし、さらにコトコト煮込んでいます。煮込むことで味がなじみ、おいしくなります。

今日の給食 10月20日

画像1
麦ごはん
含め煮
ごまあえ
牛乳

給食の煮物には、うま煮・五目煮・おでんなどいろいろな種類があります。今日の含め煮は、大きな釜でゆっくり煮込んで作りました。鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込んでいるので、肉のうまみが他の材料にしみこみ、おいしくできあがりました。

運動会全体練習2

画像1
画像2
画像3
今日は、2回目の全体練習でした。
入場行進と開会式の練習は、前回よりもぐっと良くなっていました。
その後、応援合戦の練習をしました。毎日、昼休みに練習を重ねてきた応援団のリードで、全員で運動会の歌を歌い、エール交換をしました。
秋晴れの空に元気な声が響きました。
全体練習の最後には、児童会役員が今年のスローガン「心を一つにさい後まで」を披露しました。

今日の給食 10月19日

画像1
麦ごはん
赤魚の竜田揚げ
炒りうの花
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずは炒りうの花です。うの花とはおからのことです。大豆を水につけて砕き、しぼって豆乳をとった残りがおからです。白くて小さな「うつぎの花」は、4月「卯月」に咲くことから、「卯の花」とも呼ばれています。おからが、この「うつぎの花」に似ていることから、おからのことを「うの花」とも呼ぶようになりました。おからにはおなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116