最新更新日:2024/06/14 | |
本日:133
昨日:134 総数:257217 |
2年生 算数科「たし算とひき算のひっ算」
たし算やひき算のひっ算のやり方を考え、説明をします。今日は、「102ひく65」のひっ算のやり方を考えました。十の位が空位であるところが難しそうです。百のくらいから1くり下げて・・・さらに十の位から1くり下げて・・・カードを動かしたり、図を書いたり、言葉で説明したりしながら、ひっ算と対応させて理解しました。
3年生 運動会の練習 「ナイスキャッチ!」
運動会に向けて練習が始まりました。シーソーを使ってパスされたボールを布でキャッチする「ナイスキャッチ」という競技の練習をしています。「もう少し近くに寄ってボールを取ろう!」「投げていいよ!」などチームで声を掛け合いながら取り組んでいます。
5年生 運動会に向けて
運動会に向けて、学年目標を基に各クラスで目標を立てました。それぞれの目標に向かって日々の練習に取り組んでいます。
5年生は1年生と一緒に地域に伝わる「翠町音頭」を踊ります。まだまだ暑さの残る中ですが、汗をかきながら頑張って練習をしています。練習を通して、より高学年らしく成長してくれることを期待しています。 5年生 音楽科 「和音を使って旋律をつくろう」
音楽科の学習では、和音を使ってオリジナルの旋律を作っています。
1人が4小節を考え、最後にはペアで合わせて8小節にします。 どんな旋律を作ろうかと真剣な表情で取り組んでいました。 どんなメロディーができあがるのかワクワクしますね。 2年生 Google Classroomの機能体験
2年2組がGoogle Classroomの機能を体験しました。
ビデオ通話アプリ「Meet」を使って教室にいる担任の話を聞いたり,保健室の先生のクイズに答えたりしました。投稿されていた「生きものずかん」のサイトを使って、翠町小学校の校庭の木にもいるかもしれない「イラガ」についてくわしく調べました。 様々な機能を体験することを通して,今後の学習活動に活用していく意欲をもつことができました。 2年生 算数科「長方形と正方形」
学習のまとめとして、いろいろな図形を敷き詰める「パターンブロック」に挑戦しました。同じ長さの辺を合わせたり、向きを変えたりしながら、きれいな模様を作りました。
6年生 運動会の練習 「LAST JUMP! 」
6年1組が体育館で「LAST JUMP!」の練習をしました。
音楽に合わせて、一人技に取り組みました。 リズミカルに片手バランス、V字バランスなどの動きをしました。 5年生 運動会の練習 「翠町音頭」
5年生が初めて運動場で「翠町音頭」の練習をしました。
踊りや隊形移動について確認しました。 今年度は1年生と一緒に演技をするので、意欲的に取り組んでいます。 5年生 音楽科 「和音に合わせてせんりつをつくろう」
5年生はハ長調の和音を使って、旋律を作る学習をしています。
前回の学習では、自分の旋律を作りました。 今日はグループで旋律をつなげることをしました。 このとき、変化や反復を使いながら1つの作品に仕上げていきました。 4年生 運動会の練習 「響け!翠町小ソーラン!」
運動会に向けてソーラン節の練習が始まりました。みんなの動きをそろえること手足を大きく動かし、体でしっかり表現することを頑張っています。
Google Classroomに配信している動画を見て練習している人もいます。「家でも練習を頑張っています。」という声も聞き、うれしく思っています。どんどん踊れるようになる姿に成長を感じています。 2年生 学活「やさしい言葉のかけ方」
10月に入り,前期も終わりに近づいてきました。2年生の子どもたちは1年生にとってのお兄さんお姉さんらしくなってきています。
この日は1年生役と2年生役に分かれてロールプレイを行い,1年生や来年1年生になる友達に対する声かけの仕方を考えました。 学習を通して,「相手の近くで話を聞いてあげるのが良い」「目線を合わせてあげると良い」「やさしい声で話しかけると良い」ということに気付くことができました。 わかば2組 支援グッズ
わかば2組では,児童の実態に応じて、文を読んだり書き写したりするときに行を意識するための補助シートや鉛筆をしっかり持つための支援グッズを活用しています。
支援グッズを上手く使って一生懸命学習しています。 2年生 プログラミング体験
プログラミング体験ができるソフトを活用し,キャラクターの動きをプログラミングしました。
はじめは苦戦している様子が見られましたが,徐々に慣れていき,最後には多くの児童が思ったようにキャラクターを動かすことができるようになりました。 徐々に難しくなっていく課題にも,粘り強く取り組んでいました。 5年生 家庭科 「ソーイング はじめの一歩」
家庭科では、ミシンを使って、ナップサックを制作しています。チャコペンシルで印をつける、まち針でかり止めをする、そしてミシンを使って縫うと様々な作業があり、一つ一つの作業を友達や先生と確認しながら作業を進めました。完成が楽しみですね。
5年生 理科 「ふりこ」
理科では、ふりこの学習をしています。「ふりこの一往復する時間は何によって変わるのだろうか。」という問題に対して,実験を行い問題に対する答えを調べています。
まずは、「ふりこの長さ」を変えて実験をしました。実験の結果から、ふりこは「長さ」を変えると一往復する時間が変わることが分かりました。二人組で協力しながら時間を計ることができました。 2年生 算数科「長方形と正方形」5
紙を折って直角の角を作り,教室の中から直角な部分を探しました。
子どもたちは,教室内の多くの物に直角がある事に驚いている様子でした。 「直角ではないもの」も探しながら,直角について理解を深めることができました。 わかば2組 学級活動 運動会に向けて
9月29日(水)の学級会で、「運動会をがんばろるぞ。」という気持ちを招待状に書きました。
昨年度のホームページを見ながら運動会のイメージをもち、自分たちがどんなことをするのかを確かめました。それから、目標を決めました。 「かけっこで1番になりたい。」という目標がたくさん出ました。 1年生 「翠町音頭」
1年生は,運動会で5年生と一緒に翠町音頭を踊ります。9月28日に初めての合同練習をしました。優しい5年生のお兄さんお姉さんに教えてもらい,動きを見て,一生懸命練習していました。本番までにしっかり動きを覚えて,心を一つにして踊りたいです。
わかば2組 理科(6年生) てこ
6年生の理科では、「てこ」の学習をしています。
支点から力点までの位置を変えたり,支点から作用点までの位置を変えたりして重さの変化を感じる実験をしました。 予想と実際にやってみた手応えとを比較して確かめていました。 「てこ」は、日常生活の中でたくさん使われているのでさらに興味をもつことが増えていくと良いです。 2年生 Google Classroomの機能を体験しました
2年3組がGoogle Classroomの機能を体験しました。
ビデオ通話アプリ「Meet」を使ってクイズに答えたり,アンケート集計アプリ「Form」を使って育てたい花の色を選んだりしました。 様々な機能を体験することを通して,今後の学習活動に活用していく意欲をもつことができました。 |
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |