最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:170
総数:390311
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

4月13日(火)今朝は生徒朝会〜前期役員認証〜

 各学級の係・役割分担が決定し、学校がいよいよ組織的な活動を始めます。中学校は生徒会が主体となり、小学校の時にはなかなか体験することができなかった自治活動を行っていく機会が多くあります。
 今朝は、放送による生徒朝会で、前期役員認証が行われました。
 各委員会の委員長から、3年生の代表生徒に認証状が手渡されました。役員になったみなさん、これから半年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金)体育祭の取組がスタート2

 ホームページに掲載した写真は、3年生が1年生の教室を訪問しているようすです。
 昨日、入学してきた1年生にとって、初めて接した先輩の姿はどのようなものだったでしょうか!!
 1年生にとって、きっと頼もしい存在に見えたことと思います。
 生徒が主体的に、生徒自身で行事を作り上げていくことができる!!これが中学校生活の醍醐味です。
 チーム落合。張り切っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金)体育祭の取組がスタート1

 気が早いと思うかもしれませんが、6月実施予定の体育祭に向けて、本日より取組が始まりました。
 近日中に体育祭のブロックリーダーを決定する必要があり、そのブロックリーダーを務めることのやりがいについて、3年生が1年生と2年生の教室を回って思いを語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金)本日のデリバリー給食

 本年度、最初のデリバリー給食のメニューを紹介します。
・ごはん
・タンドリーチキン
・フライドポテト
・鉄ちゃんサラダ
・卵とにんじんのソテー
・パイン(缶)
・牛乳
画像1 画像1

学校長あいさつ

新年度となり、学校長あいさつを更新いたしました。
左の「カテゴリ」から「学校長あいさつ」をクリックしてみてください。

4月8日(木)本日の入学式

 本日執り行いました入学式は、厳粛な雰囲気のなか、滞りなく終えることができました。ご出席いただきました保護者の皆様、どうもありがとうございました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来賓の方々や在校生が出席できない状況ではありましたが、このように式を挙行することができたことについて、お世話になりました全ての方々に感謝申し上げます。
 本日迎えた新入生を含め、教職員と生徒がともに考え合い、語り合い、より良き学校生活を築いていくために頑張ってまいりますので、今後ともご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木)1年生の学級開き2

 続いて1年3組、4組の学級開きの一コマです。
 1年生のみなさん、本日は午前中だけの学校生活でしたが、初めてのことばかりでお疲れのことと思います。
 明日からさっそく昼食、デリバリー給食が始まって、午後の学校生活が始まります。今日はすこし休んで、明日から、元気よく登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(木)1年生の学級開き

 入学式を終え、各教室に戻った1年生は、それぞれの学級において学級開きを行いました。まず、1組と2組の1コマです。新しい先生、新しいクラスメイトとの出会いを大切に、これから頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(木)1年生の学級発表

 今日から中学校生活をスタートさせる1年生が、元気よく登校してきてくれました。
 自分の学級を確認して、それぞれの教室へ上がっていきました。
 まもなく入学式が執り行われます。
画像1 画像1

4月7日(水)2年生の学級開き

 こちらは2年生の学級開きのようすです。
 今年の2年生は、担任の先生が全て変わりました。ということで、多くの生徒のみなさんは「この先生って、どんな人なんだろう」という表情のように見受けられました。
 明日からはかわいい後輩がやってきます。生徒会活動や部活動において、いつも助けられていた存在から、今度は一年生を助けてあげることができる存在へと成長していってくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水)3年生の学級開き

 本日の3年生の学活のようすです。
 さすが3年生。中学校生活3年目。各学級とも落ち着いた雰囲気が漂っていました。
 今年の落合中の顔はあなたたち!
 このあとの体育館では、まさに先生たちからの指示はほとんど無いなか、自分たちの手で、明日執り行われる入学式の式場準備をやり遂げてくれました。ありがとう。
 生徒が生徒を動かす学校づくりは、あなたたちにかかっています。期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水)就任者紹介と始業式

 学級発表を終えた後、2年生と3年生は体育館での始業式に臨みました。体育館入場は、いつものとおり無言集合。学年が変わり、年度が変わっても、当たり前のようにできる無言集合。素晴らしいです。
 始業式に先立ち、このたび落合中にお越しいただいた先生方の紹介がありました。先生方も、今日のこの出会いを楽しみにしておられたという言葉をいただきました。これから、みんなで一緒に頑張っていきましょうね。
 始業式では、校長先生より、「先生が生徒を動かすのではなく、生徒が生徒を動かす学校を作りましょう」という言葉がありました。より良い学校生活を、生徒自身の手で創り上げてほしいという願いが、みなさんに伝わりましたでしょうか。
 さっそく生徒会長から、生徒が互いに時間を意識し合いながら行動できるよう、本年度は年間を通してノーチャイムを実施していくという話がありました。みんなが時間を守ることができるのなら、チャイムは必要ありませんね。
 もちろん、時間を守ることについては、先生たちも気をつけていきますよ。
 チャイムの必要のない学校を作りあげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水)学級発表

 いよいよ本日より生徒の登校が始まりました。
 先ほど、8:00から2、3年生の学級発表が行われました。
 新しい学級のスタートですね。3年生は義務教育最後の1年間のスタートですね。2年生は中心学年として大きな成長を期待していますよ。
 これから始業式が行われます。
 明日からは1年生もやってきますよ。みんなで高め合えるチーム落合として頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(月)生徒が主体的に学ぶ授業をめざして

 落合中では、生徒が主体的に学ぶことを追求してきました。本年度も、それは変わりません。
 そこで、本日、午後から4月1日に本校に新たに赴任して来られた先生方とともに、生徒のみなさんが一生懸命取り組める授業の在り方について校内研修会を実施しました。
 まもなく、生徒のみなさんが登校してきて、授業がスタートしますね。先生たちは、しっかりと授業の準備をして、みなさんと一緒に学んでいくことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(月)昨年度卒業生の足跡

 昨年は、新型コロナウイルスに振り回された一年間でしたが、そのような中であってもたくましく成長してくれた第45回卒業生。
 昨年の卒業生が学校に足跡として残してくれた校歌のレリーフが、本日、正面玄関に設置されました。
 卒業式で校長先生が宣言したとおり、第45回卒業生の足跡は、落合中学校が存続する限り続きます。
画像1 画像1

4月1日(木)令和3年度の始まりです。

 4月1日、本日より令和3年度となりました。
 さっそく、今年度入学予定の生徒の人たちが入学受付のために登校してきました。
 新しい環境に期待と不安が入りまじっていると思いますが、これから一緒に頑張りましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416