最新更新日:2024/05/23
本日:count up26
昨日:35
総数:68548
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

忍者のように

忍者が大好きになった4歳児たんぽぽ組、遊戯室からの帰り道も忍者のように…
縄跳びを頭に乗せて、バランスをとりながら歩いています。
画像1
画像2

初めての縄跳び

4歳児たんぽぽ組は、運動会のお土産でもらった縄跳びを使って遊びました。
縄を使って踊ったり、綱渡りをしたり…まずは縄に親しむことを大切にしています。
「楽しい!」「もっとやってみたい!」という意欲が、上達につながります。
画像1
画像2
画像3

昨日のさつまいも

クラスで昨日収穫したさつまいもの話をすると、「お味噌汁に入れて食べたよ!」「スイートポテトを作ったよ!」と、早速家族で味わって食べたことを口々に話す子供たち。自分たちで収穫したものを食べることはとても嬉しい体験だったようです。
今日のお弁当の中にもさつまいもを見つけました♪
画像1
画像2
画像3

感嘆符 親子芋ほり

画像1
画像2
画像3
今日は、地域の方のご厚意で、みどり坂学区集会所の畑に親子で芋ほりに行きました。
はじめに、お世話になる地域の方々に、幼稚園で書いた手紙をわたしました。

畑に移動して、楽しみにしていた芋ほりです。
おうちの人に手伝ってもらいながら、芋のつるが切れないように丁寧に掘っていきます。
みんなで掘った芋を並べて、仲良く分けました。

スカイレールと一緒にみんなで写真を撮った後は、近くの公園で遊んで帰りました。
いろいろな方と関わって、楽しい思い出になりました。
地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

親子芋ほり

お芋がたくさん掘れて楽しかったですね!
どうやって食べるのかな?
画像1
画像2

何ができるかな?

5歳児 のばら組の部屋では忍者幼稚園が終わった後振り返りをしました。
「どんな術や仕掛けがあったらもっと楽しくなるかな?」とクラスで考えを出し合い、作り始めています。
何が出来上がるのかな?
画像1
画像2
画像3

カードゲームを通して

毎週貸し出しを行っているカードゲームですが、4歳児たんぽぽ組の部屋でも流行っています。
楽しく遊ぶためには、ルールを理解すること、ジャンケンの勝敗がわかること、順番を守ることなどが必要です。
わからなかったり、うまくいかなかったりして、時にはトラブルになることもありますが、それも学びです。遊びを通して子供たちはたくさんのことを学んでいるところです。
画像1
画像2
画像3

こま回し

5歳児 のばら組はこま回しに夢中です。
紐を巻くことが上手になっています。
こまの散歩をして楽しんでいます♪

画像1

忍者幼稚園

昨日から楽しみにしていた忍者幼稚園が始まりました。
元気いっぱい修行を頑張りました。
画像1

巻物が届いたよ!

画像1
5歳児 のばら組の部屋に忍者の親分から巻物が届きました。
みんな目をキラキラさせていました。
「忍者に会いたかったな」「明日から何でも修行を頑張ろう」と言っていました。
いろいろなことにチャレンジして、せのっこ忍者を目指そう★

忍者からのお届け物

4歳児たんぽぽ組の部屋にも忍者から巻物が届きました。
『諦めずにチャレンジして、せのっこ忍者になるのじゃ』と書かれていました。
「忍者だって!!!」と大興奮のたんぽぽ組。

「あそこの山に忍者見えたよ!」「え!どこ?」「本当だ」と会話をするかわいい姿もありました。

一人ずつもらった『忍術ノート』を大切に道具箱に入れて帰りました。
明日が楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

どんぐりで遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
今日は毎週火曜日、未就園児さんの体験保育の日です。
なかよし広場の友達が遊びに来てくれました。

なかよし会で体操やふれあい遊びをした後、にこにこルームでどんぐりのわらべ歌や、
かわいいどんぐりの制作をしました。
その後は、園庭の砂場やすべり台で好きな遊びをして帰りました。

来週はハロウィンのものを作って遊ぼうと思っています。
楽しみに来てくださいね!

大好きなリズム遊び

4歳児たんぽぽ組が大好きなリズム遊び。
今日も「やったー!」と張り切って遊戯室に向かいました。
健康な心と体が育っています。
画像1
画像2
画像3

鬼ごっこ

5歳児 のばら組は今鬼ごっこ遊びに夢中です。
氷鬼やけいどろなど友達を誘い合って楽しんでいます。
運動会を経験してさらに友達と一緒に体を動かす気持ちよさを感じているようです。
画像1

幼児のひろば

10月19日(火)幼児のひろば(なかよし広場)を行います
毎週火曜日9時30分〜10時30分 体験保育をしています 
10月19日(火)は「どんぐり」のわらべうた遊びをしたり。かわいいどんぐりを作ったりします どんぐりの絵本も一緒に見ましょう!!なかよし会は、在園児と一緒に体操をしましょう
0歳〜乳幼児の皆さん、保護者の方 お待ちしています
初めての方も大歓迎です。遊びに来てください
にこにこ広場(園庭開放・にこにこルーム開放)は毎日行っています。

画像1

重要 令和4年度園児募集について

画像1
令和4年度園児募集についてのお知らせします

募集区域内を対象とした一次募集は 
10月14日(木)15時にて終了しました
募集定員に空きがありますので募集区域外、市外の方を対象に、次のように二次募集を行います

【二次募集について】
10月18日(月)8時30分以降、定員を超えない範囲で随時入園希望を受け付けます

入園についてや幼稚園見学、教育相談などお気軽に
瀬野幼稚園(082−894−0994)までお電話ください
毎週火曜日9時30分から10時30分 体験入園を行っています
園庭開放、にこにこルームの開放は毎日しています


楽しかった動物園♪

楽しかった動物園を思い出し5歳児 のばら組は大きな画用紙に絵を描きました。
一つの動物を描くと「他の動物も描きたいな」といろいろな種類の動物を描きました。
「うさぎさんが踊ってるところを描いたよ」「レッサーパンダはお昼ねしてたね」など友達と楽しそうに話していました。
筆の扱い方が上手になっています。
画像1
画像2

動物園楽しかったね!

金曜日に行った動物園がとっても楽しかった、4歳児たんぽぽ組。
動物に関心が深まり、図鑑を見て、「ワニの体はどうなっているのかな」「ぞうって牙があったんだね」と新しい発見をしています。
画像1
画像2

動物園 その1

画像1
画像2
今日は待ちに待った遠足の日です。
動物園に到着したら、ヒヒ山の前でみんなで写真を撮りました。
これからいろいろな動物を見に行きます。
楽しみですね!

動物園 その2

園内をしっかり歩いて全部回ることが出来ました。
小さな動物を見ては「かわいい❤」と目をキラキラさせていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994