最新更新日:2024/06/14 | |
本日:119
昨日:134 総数:257203 |
6年生 防犯教室
インターネットの利用でトラブルに巻き込まれないために,どうすればよいのかを学習しました。広島南警察署生活安全課 少年育成官の方に講師として来ていただき,SNSの利用で起きるトラブルについて,ドラマの事例を使って考えていきました。トラブルになった原因,気を付けることなど,Google Classroomを使って3〜6年生で意見交換を行いました。
6年生は,SNSなどで人の悪口を言うことや,誰かを仲間はずれにすることが,大きな事件につながることを知り,決してやってはいけないと考えることができました。ご家庭でも,SNSやインターネットなどの利用について,お子さまと一緒に考えていただけたらと思います。 6年生 図画工作科 「くるくるクランク」
クランクの動きを使った作品が完成しました。クランクの動きから何を想像し,どのような工夫を作品に生かしたのか,友達と伝え合いました。また,友達と作品を動かし合って,お互いの作品の良さも伝え合いました。友達にクランクを動かしてもらえる楽しさを感じていました。
Google Classroomについて(進級手続きのお願い)
保護者の皆様
昨年度に初回ログインをしている2年生以上は、Google Classroomにログイン後、表示されている新学年に「参加(又は承諾)」を、初回ログインをされていないご家庭はパスワード変更と参加により、進級手続きをお願いいたします。初回ログイン方法は、配布文書内の 「Google Classroomへのログイン方法について」をご覧ください。 Google Workspace for Education(旧G Suite for Education)のアカウントは、コロナ禍における臨時休業等への対応も視野に入れて全児童に配付されています。(1年生と転入生には、6月に封書でお届けしました。) アカウントの利用は任意によるものですが、学校からの連絡・課題の受け取りや提出、Meet(ビデオ会議)での双方向のやりとりなどが可能ですので、参加へのご協力をお願いいたします。本校では、今年度も、3年生以上が基本操作について学習します。 お知らせ6月24日(木) プール清掃
今年度は水泳指導は中止となりましたが、教職員でプール清掃を行いました。
ドロドロだったプールが、あっという間にきれいになりました。 6月24日(木) 防犯教室
広島南警察署生活安全課 少年育成官の方を講師に迎え、インターネット利用に係る問題についての学習をしました。
DVDを見た後に、Meetを使って各学級の代表児童が発表し、交流をしました。 少年育成官の方から、児童の発表に対し実際にあった事例を交えてコメントをいただきました。 1年生 学活 「あんぜんに生活しよう」
学活で「あんぜんに生活しよう」の学習をしました。
DVDを視聴して,不審者被害にあわないために,「通学路を守ること」「見通しの悪い場所には近づかないこと」「人通りが少ないところにはいかないこと」などを学びました。 また,「いかのおすし」→ 知らない人についていかない 知らない人の車にのらない 大声を出す,すぐ逃げる 知らせる といったことも学習しました。 感想に「いかのおすしを守る」ことの大切さを知り,危険な目にあわないように気を付けて生活しようという思いをもちました。 5年 図画工作 「消してかく」
図画工作科の学習では、コンテで画用紙全体を塗りつぶし、消しゴムで消した線で想像を膨らませる活動をしました。強く消したり、弱く消したり、コンテを塗り込んで色を重ねてみたりしながら、少しずつ変わっていく作品を楽しみました。
5年 書写 「漢字どうしの大きさ」
書写の学習では、漢字どうしの大きさに気をつけて「白馬」の清書をしました。白と馬では画数の少ない「白」を「馬」よりも小さく書きます。姿勢を整え、漢字どうしの大きさ意識して、丁寧に清書することができました。
1年生 生活科 「きれいにさいてね わたしのはな」
6月21日(月)の登校後,水やりに行った子どもたちが,「ぼくのアサガオが咲いている。」「○○ちゃんのアサガオは,3つも咲いていたよ。」と嬉しそうに教えてくれました。5月の連休明けに蒔いたアサガオの種は,葉がたくさん増え,つるもぐんぐん伸びています。まだ咲いていないけれど,つぼみができ,もう少しで咲きそうなアサガオもたくさんあります。もっともっと咲くのが楽しみですね。
写真は,1組が観察をしている様子です。自分のアサガオの色や形をよく見て,カードに絵を描いていました。 2年生 図画工作科 「ふしぎなたまご」
たまごの中から生まれるせかいを想像しながら,「ふしぎなたまご」の絵を描きました。
様々な模様や色で,ふしぎなたまごを表現しました。 ふしぎなたまごは来週まで袋の中であたためます。 どんなせかいが生まれるのか楽しみです。 2年生 道徳 「グミの木と小鳥」
「グミの木と小鳥」というお話を聞いて,身近な人に親切にすることについて考えました。
考えたことを伝えたり,友達の考えたことを聞いたりしながら,考えを深めることができました。 1年生 「歩行教室」
6月21日(月)に広島市道路交通局道路管理課の方を講師に迎えて歩行教室を行いました。
横断歩道は周りをよく見てから渡ることや,道路を歩くときには,広がらずに右側通行をすることなどを学習しました。 学習の最後には,4人グループで横断歩道を渡る練習をしました。 「止まる。手をあげる。右見て,左見て,右を見る。右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。」の歌に合わせて,正しく横断歩道を渡ることができました。 3年生 理科 風やゴムの力
理科「風やゴムの力」では、ほかけ車やゴム車を作り、風の強さやゴムをのばす長さを変えると、車が進む距離はどう変わるのかを調べる実験を行いました。体育館の中で、グループで協力して実験することができました。これまでの理科の学習は観察中心でしたが、これからは実験をしていく学習も増えていきます。
6年生 家庭科 「涼しく快適に過ごす着方と手入れ」
衣類を洗濯することの大切さについて考えました。また,自分たちが着ている体操服は,何で作られているのか,どのように洗えばいいのかを調べました。衣類に付いた醤油やケチャップの汚れが落ちるのか,水を含ませたキッチンペーパーを使って確かめてみました。
6年生 理科 「植物の体」
水が,植物の体のどこを通るのか,染色液を使って調べました。染色液につけたホウセンカの根,くき,葉を切って,赤色に染まっているところを確かめました。また,1本のくきの先を半分に分けて,それぞれ赤色と青色の染色液につけ,花の色がどのように変化するのか,考えてみました。
6年生 翠っ子タイム
第1回目の翠っ子タイムがありました。6年生は,翠っ子タイムを成功させることができるように,計画を立てて,準備を進めてきました。少し緊張した面持ちでスタートしましたが,最後まで最高学年らしく責任をもって進めることができました。
↓ 前回の記事はこちら ↓ 6年生 翠っ子タイムの計画 4年生 図画工作科 「わすれられない気持ち」
学校生活で経験したことや,家族との思い出,習い事など,毎日の生活の中で心に残っていることを,絵に表しました。当時の様子が伝わるよう,細かい部分までこだわって描き進めることができました。
4年生 体育科(保健) 「よりよい発育のために」
体育科(保健)では,よりよい発育のために,食事,睡眠,運動が大切だと学習しました。生活リズムカレンダーの結果を振り返って自分の生活を見直すと,「できてない。」との声も...。今回の学習をきっかけに,栄養のバランスを考えたり,規則正しい生活を心掛けたりして,よりよい発育に繋げていってほしいと思います!
|
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |