最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:129
総数:511804
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

「ごちそうさまでした!」 8月31日(火)

画像1
 8月26日からは,弁当持参で午後も授業を行いました。愛情いっぱいのお弁当をつくっていただきありがとうございました。
 ある学級で聞いたところ,「お弁当がいい!」という子と「給食がいい!」という子が半々だったように思います。
 明日から給食開始です。しっかり石鹸での手洗いとアルコール消毒を行って,黙食を徹底していきたいと思います。
 子ども達は,この4日間,お家の方に作っていただいたお弁当を美味しそうに食べていました。「ごちそうさまでした!」
(今日の写真は5年生が食べているところです。)

観察池・ヘチマ 8月31日(火)

画像1
画像2
 観察池は水草が繁茂しすぎていたのですが,量を調整してもらっています。メダカなど生き物は順調に育っています。
 4年生の植えたヘチマも大きくなっていました。

お気に入りの遊び 8月31日(火)

画像1
画像2
画像3
 子ども達は,ドッジボールをしたり,ジャングルジムやろくぼくに登ったりして遊ぶなどお気に入りの遊びで楽しんでいました。

いい天気です 8月31日(火)

画像1
画像2
 大休憩,青空と白い雲がとてもきれいでした。
 子ども達は気持ちよさそうに遊んでいました。

明日からの通学路変更 8月31日(火)

画像1
画像2
画像3
 以前お知らせしました通り,明日から通学路を変更します。

〇今日まで
 登校 → A(青)・土手の一番上の道路
 下校 → C(赤)・土手の一番下の道路

〇今日から
 登校も下校も → C(赤)・土手の一番下の道路

 しばらくこのCのルートとなります。
 本日付のプリントをご確認ください。よろしくお願いいたします。

暑い朝 8月31日(火)

画像1
画像2
画像3
 8月最後の日です。今日も朝から暑い中,子ども達はお弁当片手に登校してきました。
 日中は33度前後まで気温が上がる予報が出ています。熱中症に気をつけて過ごしていきたいと思います。
 この暑い中,早朝よりPTAのあいさつ運動に立っていただきました。暑い中,子ども達に声をかけていただきありがとうございました。子ども達は,あいさつの声をかけていただいていることで,あいさつができるようになり,見守られている安心感も感じていると思います。ありがとうございました。
 保護者の皆様,今日まで朝早くからのお弁当作りをしていただきありがとうございました。明日から給食を開始します。配膳作業がありますので,これまで以上に感染症対策に気を配って給食を行います。

廊下の作品紹介 8月30日(月)

画像1
画像2
画像3
 1年生教室の廊下には,夏休みの思い出が掲示してあります。
 かわいらしい思い出の絵日記です。
 上から,「花火を見にいったこと」「手にフクロウを乗せたところ」「牧場に行ったこと」を描いた日記です。ほのぼのする絵日記です。

廊下の作品紹介 8月30日(月)

画像1
画像2
 9月の参観日をやむを得ず中止しました。できれば来校いただき,お子様や学級の様子を見たいただきたいのですが,緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などが発令されている中でリスクを冒すこともできませんのでご容赦ください。
 少しでも学校の様子を知っていただきたくホームページで学校の様子を紹介させていただいています。「こんなところが見たい!」といったリクエストがありましたら担任までお知らせください。
 今日は廊下に掲示してある作品を紹介します。
 4年生がつくった「まぼろしの花」です。だれも見たことのない「まぼろしの花」をあらわしています。

黙食の徹底 8月30日(月)

画像1
 今日でお弁当3日目となります。ご多忙中にもかかわらずお弁当と作っていただきありがとうございます。お弁当は明日までの予定です。
 マスクを外したときのリスクが高いことから「黙食の徹底」に取り組んでいます。
 今日は4年生教室に行ってみました。がんばって黙って食べている様子です。

3校時の様子 8月30日(月)

画像1
画像2
画像3
 3校時の様子の続きです。
 運動場では3年生が体育をしていました。運動場に出る前に水筒の確認をしていました。熱中症にならないようにも気をつけています。
 コンピュータ教室では5年生が文字入力の練習をしていました。廊下の上靴もきれいに並べられており,さすがいつも靴箱のくつが揃っている5年生だなと感心しました。

集中して 8月30日(月)

画像1
画像2
画像3
 3校時の様子です。
 どの教室も集中して学習に取り組んでいました。

ふかわっ子米 8月30日(月)

画像1
画像2
 先生方が,こまめに水や薬など田んぼの世話をしてくださっています。
 ふかわっ子米は,順調に育っています。
 上の写真を見てください。花が咲いているようです。

手洗い→アルコール消毒 8月30日(月)

画像1
画像2
画像3
 大休憩に思い切り遊んだ後は,感染症対策です。

1 教頭先生の放送を聞きます。
2 まず石鹸を使ってしっかりと手洗いをします。
3 アルコール消毒も忘れずに!

せんせい,あそぼ! 8月30日(月)

画像1
画像2
 暑い中,先生達も元気に遊んでいました。
 中には,職員室の外から「〇〇先生いますか?」と,誘いに来る子もいます。

思い思いに 8月30日(月)

画像1
画像2
画像3
 大休憩,思い思いに遊んでいました。
 元気いっぱいです。

ドッジボール 8月30日(月)

画像1
画像2
画像3
 曇り空の大休憩でした。
 あちらこちらでドッジボールを楽しんでいる子ども達です。

8月も終盤 8月30日(月)

画像1
画像2
画像3
 8月もあと2日,今週水曜日には9月に入り,給食も開始予定です。
 今日は月曜日で,弁当持参ということもあり,子ども達は重そうな荷物をがんばって両手にかかえて登校してきました。
 早朝よりPTAのあいさつ運動に立っていただきました。元気よくあいさつをしてくださるので,子ども達も元気にあいさつを返していました。ありがとうございました。

 盆明けから急激に新型コロナウイルス新規感染者が増え,デルタ株の感染力の強さや子どもにも感染しやすいこと,子どもから親への感染も見られることなど,心配なニュースが報道されています。広島市内の小学校でも毎日,複数の学校で陽性者が出るなど予断を許さない状況が続き,いつどこの学校の児童が感染してもおかしくない状況です。
 マスクの着用,こまめな手洗い,倦怠感の訴えを見逃さないことなどがポイントであることなどが新聞等で報道されていました。学校では,子ども同士の感染を防ぐために,今週も根気強く感染症対策を進めていきます。ご家庭でも感染症対策を進めたいただくと同時に,ご本人や同居家族の方の体調がご心配な場合も登校を控えていただくようになっています。ご理解・ご協力をお願いいたします。

感染予防・通学路変更について 8月27日(金)

画像1
 報道によりますと,本日の広島市の新型コロナウイルス新規感染者は202人です。高止まりが続いております。広島市内の小学校も順次,夏休みが終わり授業を再開しています。これまでと比較して子どもの感染者も増えていますので,ご心配はこれまで以上だと思います。土日と休みになりますが,どうぞしっかりと感染症対策をしていただきますようお願いいたします。

 また,赤コース通学路の変更では,ご心配をおかけしております。
 来週月曜日から,以下のようになります。

○ 8月30日(月)と31日(火)
 登校時→Aのルート(青:一番上)
 下校時→Cのルート(赤:一番下)

○ 9月1日(水)以降
 登下校両方→Cのルート(赤:一番下)

 警備員さんに誘導していただくようお願いをしております。
 詳しくは来週,お手紙を配付します。よろしくお願いいたします。
画像2

曜日別「揃っている」率 8月27日(金)

画像1
 今日は金曜日です。週末を迎え「くつ揃え」率を集計しました。上の写真は第1位の学級のくつ箱です。

曜日別結果は下の通りです。
 火曜日(1日目)82.1%
 水曜日(2日目)86.7%
 木曜日(3日目)90.3%
 金曜日(4日目)91.3%

 日を追って上がっていることが分かります。
 以上の結果から,子ども達が「夏休みモード」から「学校モード」に戻っていると分析しました。
 子ども達のがんばりが評価しやすく,やろうと思えば1秒でできる取組です。3月までがんばって取り組んでいきたいと思います。

コロナとの「戦い」 8月27日(金)

画像1
 感染力の強いデルタ株とは「コロナとの戦い」のようなものであると夏休み明けの全校集会で子ども達に話しました。
 今日からの緊急事態宣言を受けて,会食時の「黙食」についても取り上げられています。せっかくお家の方が作ってくださったお弁当ですから,友達同士お互いに見ながら「これが好き!」「それ美味しそう(^_^)」と楽しく食べたいところを全員間隔を空けて同じ方向を向いて黙って食べるのは,もはや「戦い」なのではないかと思います。
 ただ,本日の広島市の新規感染者も200人を超えると報道されている状況です。子ども達といっしょに感染症対策をがんばっていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間計画

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021