最新更新日:2024/06/14 | |
本日:100
昨日:124 総数:231293 |
4年 「空気と水」実験セット(理科)4年 「空気と水」実験セット(理科)学習で使用する自分の実験セットに 名前やマークを書いていました 空気でっぽうのつつや棒 注射器に玉など たくさんの部品がありました 4年生さんは 一つ一つていねいに 名前や自分だとわかるマークを書いていました そして 部品をなくさないように 大切に袋に収めていました 来週からいよいよ実験ですね! 3年 身の回りの環境(保健)3年 身の回りの環境(保健)身の回りの環境を整える方法について 学習していました 実際に 換気の実験の映像を見て 窓を開けることの効果を知りました 最後には 1 暗い部屋 2 しめきった部屋について どうしたら環境を整えることができるかを考え 自分の考えを書いていました 3年 毛筆「光」(書写)3年 毛筆「光」(書写)「光」という字を練習していました 筆順に気をつけて 一画一画ていねいに練習をしていました 先生が 「特に三画目を練習しましょう」 と言うと 3年生さんは三画目だけを 何度も繰り返して練習をしていました 3年 「ガビーン」はわかる!できる!!(算数科)ちょうど「ガビーン」が登場したところでした 「ガビーン」とは今まで習ったことがない 新しいことが出てきたときに登場します 子供たちにとってちょっと難しいなと感じたときに 「ガビーン」が出てきます 3年生さんは「ガビーン」の登場と同時に どうしたらできるかを 即座に考え見通しを立てていました だから先生が 「どう?できそう?」 と聞くと 「できるできる!」 と答えてノートに向かっていました 「ガビーン」の登場を楽しみにしている3年生さんは 今日の「ガビーン」がうすうすわかっており その「ガビーン」から 「わかる!できる!!」につなげているのが立派だと思いました 2年 個人走〜体育参観に向けて〜2年 個人走〜体育参観に向けて〜個人走の練習をしていました 教室で自分は 何番目何列目に走るのかを覚え 運動場に整列しました 2年生さんはゴールに向かって 全力で走り抜いていました 保護者の皆様 2年生さんは 写真のように運動場の真ん中付近を 児童館側からプール側へ向かって 直線で走りぬけます シャッターチャンスをお見逃しなく! 2年 「お手紙」クライマックス!(国語科)2年 「お手紙」クライマックス!(国語科)2年 「お手紙」クライマックス!(国語科)2年 「お手紙」クライマックス!(国語科)2年 「お手紙」クライマックス!(国語科)2年 「お手紙」クライマックス!(国語科)「お手紙」という教材を学習しています 「お手紙」は 友達の不幸せを一緒に悲しみ 幸せをともに喜ぶという ほのぼのとした作品です どのクラスもお話のクライマックスが 近づいてきていました 2年生さんは 主人公のがま君とかえる君の気持ちを 一生懸命に想像して じぶんの考えを書いたり発表したりしていました 2年1組 2年2組 2年3組の順番で 子供たちの様子をアップします 1年 隊形移動〜体育参観に向けて〜1年 隊形移動〜体育参観に向けて〜1年生さんは たくさんある踊りのステップを覚えてきました さらに 今日は自分の場所から 隣の人の場所に移動する練習をしていました また 決めポーズもかっこよく決めていました 1年 3つのかずのけいさん(算数科)1年 3つのかずのけいさん(算数科)「9−1−3」のように 3つの数がある計算の方法を 考えていました まず 9−1=8 次に 8−3=5 最後に 答え 5ひき 文章問題なので最後の答えに 単位を書くことも忘れずに ノートに書いていました 1年 カタカナ見つけ(国語科)「くじらぐも」というお話を 学習しています 最初に今日の場面に出てくる カタカナを見つけていました ジャンプ センチ ジャングルジム チャイム の4つのカタカナを見つけました そして ノートにていねいにカタカナを書きました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |