最新更新日:2024/06/18 | |
本日:88
昨日:127 総数:231668 |
6/8 口田東小合言葉〜学校朝会〜学校朝会が行われました 今日は「口田東小合言葉」について みんなで確認しました 研修部の先生方のお話より 「合言葉」とは「めあて」という意味です 皆さんは勉強するときも いつも「めあて」に向かって 勉強していると思います 口田東小合言葉も みんなの「めあて」にして 学校生活を過ごしてほしいという 先生方の願いが込められています 1 準備OK!?休み時間 2 チャイムであいさつ はじめとおわり 3 正しい姿勢は グー ペタ ピン 4 正しい言葉は「です」「ます」「はい」 5 目・耳・心で聞きましょう 6 失敗・間違い=成長のチャンス! 令和3年度も口田東小合言葉を 頑張って取り組んでいきましょう! そして 友達や先生 学校をもっともっと 大好きになってほしいと思います また最後に 今年度新しい二つの取組が 紹介されました 一つ目は「きらりノート」です 授業中のキラリと光るすてきなノートがあれば 「きらりノート」コーナーに掲示されます 他の学年のノートからも ぜひいいところを見つけてくださいね 二つ目は 毎週金曜日は「パワーアップフライデー」です 前の学年で習ったことを中心に復習の宿題が出されます これで口田東小学校のみなさんの パワーアップ間違いなしです!! 一緒にがんばりましょう!! 6年 たのしみは・・・(国語科)6年 たのしみは・・・(国語科)6年 たのしみは・・・(国語科)6年 たのしみは・・・(国語科)「たのしみは・・・」に続く 自分にとってのたのしみを思い起こし 短歌を作っていました 今日は 自分が作った短歌の「たのしみ」が より伝わるように 推敲をしていました 最後には 自分の「たのしみは・・」を 短歌と絵で表現していました 5年 ゾートロープを組み立てよう(図画工作科)5年 ゾートロープを組み立てよう(図画工作科)5年 ゾートロープを組み立てよう(図画工作科)「アニメーションをつくろう」 の単元に入りました 今日は 「ゾートロープ」を組み立てて 土台作りをしていました 「ゾートロープ」とは 写真に写っている黒いものです 子供たちは「ゾートロープ」を上手に組み立て アルミ軸をつけて土台に差し込みました すると その「ゾートロープ」がくるくる回るようになります これから その回転を利用して アニメーション作りををしていきます どんなアニメーションができるか楽しみです 4年 1,2段目になくて3段目にあるもの(音楽科)4年 1,2段目になくて3段目にあるもの(音楽科)4年 1,2段目になくて3段目にあるもの(音楽科)4年 1,2段目になくて3段目にあるもの(音楽科)「エーデルワイス」という曲の 合奏練習をしていました 今日のめあては 3段目のリズムを確認することでした 先生が 「1,2段目になくて3段目にあるもの」を 子供たちに聞くと美しい手がたくさん挙がりました そして 「八分休符」「八分音符」 という答えが発表されました その後 3段目のリズムを確認して 合奏の練習をしました 4年生さんは今までと少しリズムが違うので 一小節ごと重点的に練習をしていました 3年 ホウセンカを植えたよ!(理科)3年 ホウセンカを植えたよ!(理科)種から育てていたホウセンカの苗を 自分の植木鉢に植えていました 小さな苗を大切に植えかえて 水をたっぷりあげていました 2年 自由自在!フラフープ!!(体育科)2年 自由自在!フラフープ!!(体育科)フラフープを使った運動をしていました 2年生さんは 腰で上手に回したり ペアでフラフープパスをしたりと 自由自在に使って運動をしていました 1年 あさがおの観察(生活科)1年 あさがおの観察(生活科)1年 あさがおの観察(生活科)朝顔の観察をしていました 前回の観察に比べると 葉の枚数が増えていたり つるが伸びていたりと とても大きくなっていました 1年生さんは 一枚 二枚と葉の数を数えたり 葉の感触を感じ取ったりして 観察記録を書いていました 1年 かぼちゃのつる(道徳) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |