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最新更新日:2024/06/18 |
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6年 ペア?実は・・(算数科)![]() ![]() ![]() 6年生さんが封筒の中から カードを引きました そのカードには 整数 小数 分数の数字が 書かれていました それらのカードは黒板にはられました すると先生が 「ペアだ」 と言って二枚のカードを囲みました だんだんペアができてきました そのペアになったカードに注目すると あることに気づきました 分母と分子を入れ替えた数であることを・・・ そこで先生が こんな数を「逆数」ということを教えました 黒板を見てみると ペアになっていない数字 「4」「0.7」がポツンとはられていました 今日のめあてはもちろん 「4」「0.7」のペア つまり逆数を 見つけることになりました 5年 えっ!できん!!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 えっ!できん!!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 えっ!できん!!(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 えっ!できん!!(算数科)![]() ![]() ![]() 今日の問題の式と数直線を書きました その数直線で見通しを立てていると 「えっ!できん!!」 という声が聞こえました でも それはナイス発言でした できないとわかった5年生さんは 今日のめあてをしっかりとつかみ 7.56÷6.3の計算の仕方を考えました そして 今まで習ったことを活用して 計算の仕方を導き出しました 4年 ガビーン(算数科)![]() ![]() 4年 ガビーン(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 ガビーン(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 ガビーン(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 ガビーン(算数科)![]() ![]() ![]() 今日の問題の式を立てて 「ガビーン」をノートに書いていました 「ガビーン」は今までとはちがうことを書きます 3年生さんは 「わられる数が3けた」 と書いていました その「ガビーン」から 子供たちがめあてを立てました 自力解決の前に見当をつけて だいたいの答えを予想しました そして4年生さんは いろいろな考え方で 答えを導き出し わられる数が3けたになっても 今まで習ったやり方と 同じであることがわかりました 3年 繰り上がりが何回あっても・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 繰り上がりが何回あっても・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 繰り上がりが何回あっても・・(算数科)![]() ![]() ![]() たし算の筆算の仕方を考えていました まず 次に それから 最後に 答えは という言葉でつなぎながら 3年生さんは説明ができるように 練習をしていました 友達の発表を聞くときには 「へそビーム」と言って 目と耳と心を向けて 聞いていました そして 繰り上がりが何回あっても 今まで習ってきたやり方を使うと できることがわかりました 2年 長さマスター(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 長さマスター(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 長さマスター(算数科)![]() ![]() ![]() 「長さ」の学習を振り返り 力がついているか確認していました 竹ものさしを使って 1センチメートルや 1ミリメートルの長さを読んだり 実際に具体物の長さを測ったり 長さの読み方を説明し合ったりして これまで学んできたことを振り返りました 6月8日の学校給食![]() 麦ごはん 冷やししゃぶしゃぶ もずくスープ 牛乳 今日の給食は暑い日にピッタリの冷やししゃぶしゃぶでした。冷やししゃぶしゃぶは、薄切りの豚肉をゆで、野菜とたれで和えたものです。豚肉には、体を作るたんぱく質の他、疲れをとる働きがあるビタミンB1がたくさん含まれています。今日の冷やししゃぶしゃぶは彩りもよく、見た目がきれいです。レモン果汁も加わってさっぱりした味なので、食欲がでますね。 6/8 口田東小合言葉〜学校朝会〜![]() ![]() 6/8 口田東小合言葉〜学校朝会〜![]() ![]() ![]() 6/8 口田東小合言葉〜学校朝会〜![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
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