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最新更新日:2024/06/14 |
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3年 先生からの挑戦状!(算数科)![]() ![]() ![]() 引き算の筆算の仕方を考えました 今日は問題を考える際に 線分図を書き 大体の残金を考えました 持っているお金315円は だいたい300円 スティックのり194円は だいたい200円 となると残金は300ー200=100円 見通しを立てた後 実際に筆算の仕方を考えました すると 3年生さんは 10の位が引けないので どうしたら引けるのかを 一生懸命に考え図で表しました 100を両替して10を10個にしました そして そのことを 「百の位から1繰り下げる」 ということを知りました 最後に先生からの挑戦状に取り組み しっかりと力をつけることができました 5年 メダカの卵観察(理科)![]() ![]() ![]() 5年 メダカの卵観察(理科)![]() ![]() ![]() 理科の時間に学習した顕微鏡を 正しく使ってメダカの卵を観察していました 6年 絵がなくてもわかるように(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 絵がなくてもわかるように(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 絵がなくてもわかるように(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 絵がなくてもわかるように(算数科)![]() ![]() ![]() 「比」の学習に入りました 前の時間の学習で ウスターソース 小さじ2はい ケチャップ 小さじ3ばいを 混ぜて1人分のハンバーグソースを作りました この割合を2:3と表し 「比」ということや 「比」で表すことのよさを知りました そして 同じ味のソースの比の割合は 2人分は 4:6 3人分は 6:9 となりました ふりかえりに 「今日は絵があったからわかった」 と書いている人がいたそうです みんなも「確かに」とうなづいていました そこで 今日は絵がなくてもわかるように 同じ割合を表す比について 調べることがめあてとなりました 今までの学習を思い起こし 割合を表しました 比べられる量÷もとにする量で割合を出すと 2÷3=2/3となり 「比の値」と言うことを知りました そして 2:3 4:6 6:9 の「比の値」を比べてみると 等しいことがわかりました 4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)![]() ![]() ![]() 3枚目の写真が 先生のしかけ「ひらひらしたもの」 4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)![]() ![]() ![]() 今日のめあては 「3けた÷1けたの筆算の仕方を考えよう」でした 先生が 筆算が書かれた掲示物を黒板にはりました すると 「あっ ひらひらしたものがついてる」 「先生 また何か考えているでしょう」 と興味津々でした 前の時間に3けた÷1けたの計算の仕方を トランプ分けや筆算で考えました 今日はその二つの方法の 似ているところを見つけました その似ているところを見つけていくうちに 筆算の仕方が明確になっていきました そして最後には 先生のしかけ「ひらひらしたもの」がはがされて 「なるほど!」 と納得する4年生さんでした 1年 あわせていくつ(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 あわせていくつ(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 あわせていくつ(算数科)![]() ![]() ![]() 今日は新しい単元の学習に入りました 単元名は 「あわせていくつ ふえるといくつ」です いよいよたしざんに入ります! まず絵の場面が 何をしているところかを考えました 次は実際に ブロックを動かして考えました 金魚を 右から3匹 左から2匹入れました あわせて・・・ 1年生さんはブロックを 右に3個 左に2個用意しました そして 合わせるときに ガッシャンとくっつけました これを式に表すことも学習しました しき 3+2=5 そして このような計算が「たしざん」であることを知り 小学校生活初めて たしざんの式を書きました 6月9日の学校給食![]() ![]() 玄米ごはん うま煮 はりはり漬け かみかみ昆布 牛乳 6月4日から10日は歯と口の健康週間です。よくかんで食べることは、むし歯予防にとても大切です。かむことは、歯をじょうぶにし、あごも発達させます。また、脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。今日の給食には、かみごたえのある玄米ごはん・こんにゃく・ごぼう・切干し大根・かみかみ昆布をとり入れました。今日は給食放送の食育クイズを通して、かむことの良さを伝え、しっかりかんで食べることを意識するよう伝えました。 6/9 アゲハチョウがふ化しました!![]() ![]() ![]() アゲハチョウのさなぎが ふ化しました! 美しいアゲハチョウの誕生です!! Google classroomのURLからの登録方法6年 ペア?実は・・(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 ペア?実は・・(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 ペア?実は・・(算数科)![]() ![]() ![]() |
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