![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231328 |
6年3組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 「深い学び」につながるための 発問や展開上の工夫をすることにより 「話し合いたい」 「もっとやりたい」という気持ちが生まれ 主体的に算数科の学習に取り組むことができるであろう という研究仮説を立て 「主体的に学ぶ子どもの育成」をめざして 日々研究を進めています 先日高学年ブロックの研究授業が 6年3組 6年1組 6年2組の順番で行われました 「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」 という単元で 拡大図の書き方を考え 説明することができることを ねらいとした授業でした 見通しを立てる際の 拡大図がかかれた透明なシートは 子供たちの反応がよくて 教室がどよめきました これから子供たちが拡大図をかくための 糸口にもなりました また 集団解決では 自分の考えを班の友達に説明しようと 頑張る6年生さんの姿が見られました 6年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)![]() ![]() ![]() 6年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)![]() ![]() ![]() 6年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)![]() ![]() ![]() グループワークを行いました 「教科書を使わない」 「クーピーを使う」 という事前のお知らせだけでも 子供たちはとても楽しみにしていました さて グループワークで行ったのは 「人間カラーコピー」でした 廊下にはっている絵を 色も形も全て同じように 絵を描くというものでした 廊下に見に行っていいのは一人だけ・・・ 班での役割分担や言葉がけが とても重要になります カラーコピーする絵が とても難しかったため 「えーー」という声が出たものの 時間がないのですぐに切り替えて 「○○見てきて」 「順番はどうなってる」 「色は?」 等と班で一つにことに 夢中になって取り組んでいる すてきな姿が見られました 5年 やってみよう!鉄棒運動!!(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 やってみよう!鉄棒運動!!(体育科)![]() ![]() ![]() 鉄棒運動をしていました 既習の基本練習 ツバメ 後ろ振りおりとび こうもりふり 転向前おり ふとんほし ひざかけふり等 安全に気をつけて 練習をしていました 5年 おばなとめばな(理科)![]() ![]() ![]() 5年 おばなとめばな(理科)![]() ![]() ![]() アブラナの花は どれも同じつくりをしているのに ヘチマの花は似ているようで違うことに気づきました そして 「おばな」と「めばな」があることを知りました そこで5年生さんは 「おばな」と「めばな」の 同じところや違うところを見つけて ノートにまとめました 5年 こきょうの人々♪(音楽科)![]() ![]() 5年 こきょうの人々♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 こきょうの人々♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 最後まで音をとり 各自繰り返し練習をしていました 強弱やリズム 休むところ 音の出し方などに注意しながら 完成に向けて しっかり練習をしていました 5年 なりたい職業(外国語科)![]() ![]() 5年 なりたい職業(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 なりたい職業(外国語科)![]() ![]() ![]() なりたい職業を伝え合う練習をしていました 先生がいろいろな職業のカードを準備しており 答える時にはそのカードに書いている職業を答えました だから いろいろな職業の単語を知ることができました 5年生さんはその職業カードを握りしめ 他の班の人とも積極的に コミュニケーション活動を行っていました 4年 電流のはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 4年 電流のはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 4年 電流のはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 電流のはたらきについて学習してきました 今までの学習課題を解決するために 使ってきた実験セットの車を 走るように作り完成させました そして 体育館前の広い場所で 実際に走るかどうかを確かめていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |