最新更新日:2024/06/14 | |
本日:107
昨日:124 総数:231300 |
3年 ゴムの力で動く車(理科)3年 ゴムの力で動く車(理科)ゴムの力で動く車を作っていました 全ての部品に名前を書いて 車 ゴムを止める台等を組み立てました そして ゴムを止めているところを外すと 勢いよく車が出発し 廊下をまっすぐに走り抜けました 2年 久しぶりの鍵盤ハーモニカ(音楽科)2年 久しぶりの鍵盤ハーモニカ(音楽科)2年 久しぶりの鍵盤ハーモニカ(音楽科)今まではパイプをつけずに 音なしで鍵盤ハーモニカを 練習をしていました しかし 感染レベルが下がったので 短時間で 感染症対策を行いながら 久しぶりにパイプをつけて 音を出しました 2年生さんは タンギングをしながら 上手に演奏をしていました 1年 校歌&リズム打ち♪(音楽科)1年 校歌&リズム打ち♪(音楽科)校歌を歌っていました 教室の後ろに掲示している歌詞を見ながら 一生懸命に歌っていました 今は歌詞を見ながら歌っていますが もうすぐ前を向いて 歌えるようになると思います 校歌の次は 音楽に合わせて リズム打ちをしていました とても上手でした 食育週間の取組パーフェクトピカピカカードを、 学校全体で目標の70枚集めることができたので、 7月20日に「お楽しみ給食」を行うことになりました。 「お楽しみ給食」は、子供達で選んだデザートと人気の料理です。 (6月25日付けのおたよりで詳細について記載しております。) 期間中は、どの学級もとても上手に、 給食の準備や片付けをしていました。 引き続き、ルールを守って きれいに食事の準備や片付けをしてほしいと思います。 6年 提案する文章を書こう(国語科)6年 提案する文章を書こう(国語科)「私たちにできること」という単元で 資源や環境を大切にするために 具体的な事実や考えをもとに 提案する文章を書いていました 今までの学習は 身の回りにある問題について考え グループで話し合って テーマを決めました 次に テーマに沿った資料を集めました そして 構成メモを作り提案する文章を書きました 今日はグループで その文章の内容や書き方が 読む人にとって分かりやすくなるように さらに検討していました 6年 ガスコンロマスター(家庭科)6年 ガスコンロマスター(家庭科)6年 ガスコンロマスター(家庭科)6年 ガスコンロマスター(家庭科)ガスコンロを安全に使えるように 練習をしました 感染レベルが下がり 十分な感染症対策を行った上で 調理実習が可能となりました 口田東小学校では 人数制限を行い 一人一実習で 調理実習を行います つまり 一人で調理実習を行うため ガスの元栓を開ける ガスをつける 火加減を行う ガスを消す 元栓をしめる等の全てのことを 一人で行わないといけません そこで今日は ガスコンロの使い方がマスターできるように 実際にガスコンロを使って 火をつけたり火加減を調整したり等 グループで教え合いながら練習をしました 6年 大切な風景(図画工作科)6年 大切な風景(図画工作科)6年 大切な風景(図画工作科)6年 大切な風景(図画工作科)小学校生活6年間を振り返り 自分にとっての「大切な風景」を決めました 教室 廊下 階段 あるいは運動場からみた校舎等 いろいろな場所で奥行きを意識しながら 一生懸命に描いていました 5年 ビッグボイス!ナイス発音!!(外国語科)5年 ビッグボイス!ナイス発音!!(外国語科)各教科の英単語を知り 発音練習をしていました ビッグボイスで とてもいい発音なので感心しました さらに たくさんある教科の英単語を覚えるために ゲームを行いました ゲームをしながら覚えていくので 楽しく英単語を身につけることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |