最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:45
総数:218540
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

運動会係打ち合わせ(4・5・6年)

来週の体育発表会に向けて,練習や準備を進めています。
今日は,4・5・6年生の第一回係打ち合わせをしました。
熱心に打ち合わせをしている人の中には,やりたい係になれなかった人もいるようでしたが,元宇品小学校みんなの体育発表会成功に向けて,頑張っています。
発表会テーマは「こころをひとつにさいごまで」です。
画像1画像2

大収穫!?

1,2年生が生活科の学習で芋ほりをしました。芋の弦を取って,土の中から芋を掘り出しました。始めは「先生ありません!」と言っていた人も,途中から夢中になって土を掘り返していました。「土を掘るのは,楽しかったね。」と土の感触を楽しみながら芋ほりをすることができました。
画像1画像2

アースミュージアム(3・4年)

朝は雨がパラパラと降っていましたが,昼から雨が上がったので,3・4年生は,3回目のアースミュージアムに出かけました。前回は「海」でしたが,今回は「山」です。
アースミュージアムの先生に山の中を案内していただきながら,面白い形の葉っぱ,めずらしいキノコ,大きな木,いい匂いの葉,波の音や虫の声などたくさんの山の自然を楽しみました。
豊かな自然の残る元宇品の山を子どもたちがいつまでも大切に思ってくれるといいなと思いました。
画像1画像2画像3

カラフルな布をもって・・・(1・2年)

後期になり運動会の練習も本格的になってきました。
1・2年生の子どもたちは,カラフルな布をもらって,
踊りの練習をしていました。
大きな布を上手にふって,かっこよく踊れるように練習しています。
画像1画像2画像3

お店で働く人の工夫(3年)

社会科の学習で,お店で働く人の工夫について学習していますが,今日は実際に働いているところを見学させてもらいました。
普段は入ることができないお店の裏側に入らせていただき,一生懸命働くお店の人の姿を見せていただきました。
無駄なおしゃべりをせず,真剣に働くお店の方の姿に関心しました。
お忙しい中,快く見学をさせていただきありがとうございました。
みんないつもよりも何倍も真剣に学習することができました。
画像1画像2画像3

クリスタルアニマル(3年)

光が当たりキラキラ輝く動物が現れました!
3年生が作っていたクリスタルアニマルが完成し,
今日は,鑑賞会をしています。
透明容器をつなげるのが難しく,壊れて何度も直した人もいました。
苦労して作った作品に先生が用意したライトを当てると
とてもすてきな作品が現れました。
「いいところを発表してください。」という先生の声に
たくさん手が挙がっていました。
画像1画像2

運動会に向けて(1・2年)

朝晩は上着がほしくなるほど涼しくなってきましたが,日中は夏のように気温が上がっています。
そんな中,運動会の練習が始まっています。
1・2年生は,今日初めて運動会のダンスをしました。

初めてなのに,リズムに乗って体を動かしているのは2年生!
さすがです!

1年生も先生の動きを真似して一生懸命踊っていました。

先生から「よくがんばったね。今日はここまでにしましょう。」と声をかけられると,張り切っている子供たちからは,「まだまだ踊れるよ!」と声があがっていました。
画像1画像2

卒業アルバム撮影(6年)

全員元気に登校した今日,卒業アルバムの撮影がありました。
体育や音楽などの学習風景,委員会メンバー写真,個人写真など撮ってもらいました。
ちょっと緊張気味の人もいましたが,腕のいいカメラマンさんに,かっこよく写してもらいました。
この先,運動会や野外活動など6年生が活躍する場面をいっぱい撮ってもらう予定です。
画像1画像2画像3

運動会に向けて(3・4年生)

10月になりました。
体育発表会に向けて練習が始まりました。
まずは,みんなで運動会に向けて気持ちよく練習するために,心構えや約束について話を聞きました。
そして,3・4年生合同で取り組む表現運動について,少し習いました。
体育発表会に向けてやる気いっぱいです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877