最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:102
総数:464728
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

10月13日のきゅうしょく

画像1
画像2
☆麦ごはん いも煮 甘酢あえ みかん 牛乳☆

 今日の給食は、秋になるとおいしくなる里芋や大根を使ったいも煮でした。いも煮は山形県で昔から食べられてきた郷土料理です。甘辛い味付けにしょうがの風味がよく合い、おいしいいも煮が出来上がりました。
 また、今日は久しぶりに果物が登場しました。広島県産のみかんです。少し青みが残っているみかんでしたが、見た目よりも甘く、おいしくいただきました。

5年生 英語科

画像1
 「郵便局はどこにありますか」という学習をしています。どこにあるのか,自分で区画を決めて,道案内をします。いくつ分のブロックを進んで,左右のどちらかに曲がり,右側もしくは左側にあるということを英語で伝えます。二人ずつ,黒板の前に出て会話をします。座っている子どもたちは,地図を見ながら会話を聞き,何番の区画にあるのかを探し当てます。発表者がきちんと発音しているので,ほとんどの子どもたちがどの区画にあるのかを答えることができました。

後期始業式

画像1
 後期が始まります。残り半分の学校生活をみんなで楽しく過ごし、そして次の学年や中学校に向け大きく成長してほしいと願っています。
 そこで、今朝は、お寺のお坊さんから聞いたお話を紹介します。
それは地獄と天国での食事のようすについてのお話です。想像しながら聞いてください。まずは、地獄の食事の様子です。地獄に行くとたくさんの人が食事をしていました。とてもおいしそうなごちそうがたくさん並べられていますが、ここでは長い長い箸、1メートルくらいの箸で食事をする決まりになっています。ご馳走をつまんで食べようとするのですが、あまりに長いので自分の口に届きません。口に入らないのでイライラして、怒りだす者もいたり、隣の人が箸でつまんだ料理を奪おうとして、けんかまでおきたりしています。
 一方、天国も地獄と同じ長さの箸で食事をする決まりになっています。でもみんなにこにこした顔で楽しそうに食べています。どうやって食べていると思いますか。分かった人もいるかもしれませんね。それは、自分がつまんだ料理を「どうぞ」と言って、ほかの人の口に運んであげていたのです。そうすると「ありがとうございました。お返しします。あなたは、何がお好きですか。」と言って食べさせてあげていたのです。みなさんが小さかったころ、おうちの人にやさしくスプーンや箸で食べさせてもらったことがあると思います。それと同じように、人々は長い箸でお互いの口に運びあって楽しく食べていたのです。
 ちょっとした違いですが、自分のことばかり考えている人には思いつかないことです。
みなさんは、これからも成長し、高学年、中学生そして大人へと近づいていきます。自分のしたいことが通らなければ駄々をこねる。腹がたつと乱暴な言葉を言う。たたいたりけったりする。これでは社会では通用しません。大人に近づくということは、自分だけよければから周りの人のことも考えられるようになること、自分がこんなことをしたら相手はどう思うか、こんなことを言ったら相手はどう感じるか想像できるようになることです。
 みなさんにお願いがあります。相手の気持ちを分かろうとする人になってください。相手の気持ちを考えない「いじめや暴力」を決して許さない人でいてください。ほかの人が苦しんでいる姿を見て喜ぶような人には決してならないでください。みなさんの後期のがんばりを期待しています。

3年生 国語科

画像1
画像2
画像3
 ローマ字帳を使っての学習も終りに近づいてきました。人名や地名をローマ字で表記するときは最初の一文字を大文字にすることや,長音の表記の仕方について確認していました。ローマ字表を見ながら,正しく書いていました。また,コンピューターを使う学習に備えて,ローマ字入力の学習も進めていました。

4年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 版画の作業も刷りの段階に入りました。インクを付け,ばれんで丁寧にこすって,版木から紙をはがすと,きれいに刷り上がっていました。印刷された紙を見て,子どもたちは思わず声を出していました。乾燥台には,子どもたちの作品が並べられています。

4年生 国語科

画像1
画像2
画像3
 本を紹介する活動に取り組みました。帯を作ったり,ポップにメッセージを書いたりして,どのような本なのかを紹介していました。初めて見た人が,思わず手に取ってみたくなるような言葉で表現していました。

6年生 体育科

画像1
画像2
画像3
 体育参観日に向けての練習が進んでいます。今日は,始めから終りまでを通しての動きを確認していました。まずは,学級ごとに入場し,学級ごとに表現をします。ぽんぽんやフラッグ,なるこなどのグッズを持っています。昨年度までの運動会で演技していたものをもう一度演技していきます。
 演技の動きについては,近日中に発刊される学年だよりもご覧ください。

前期 終業式

 4月7日にスタートした前期も今日で終了します。今日までの半年間は、みなさんにとってどんな半年だったでしょうか。
「学校になれたよ」「友達がいっぱいできたよ」と思っている人や「勉強を頑張ったなあ」と思っている人、「一日も休まずに学校に来たよ」と思っている人などいろいろ振り返っていることでしょう。
 そして、昨日と今日は、担任の先生から半年間の学習や生活の様子を、「よいこのあゆみ」という形で、おうちの人へお伝えします。できたことやがんばっていたこと、もう少し頑張ってほしいことなどをお伝えします。
 よいこのあゆみをもらったら、おうちの人と頑張ったことやこれからチャレンジしたいことなどしっかり話し合ってみてください。
また、新型コロナウィルスの感染が収まらず、学校での生活も我慢をすることが多かった半年でもありました。
 マスクをつける。マスクを外すときはしゃべらない。給食は黙って食べる。手洗い・消毒をする。などたくさんありましたね。
そうした制限や決まりごとの多い学校生活にいらいらしたり、不安になったりした人もいたことでしょう。
 しかし、思い通りにいかないことにも耐えて前向きに学習し、仲間と協力しながら学校生活を送ることができました。そして、我慢したことで強い心をもつことができました。とても立派な姿です。
 みなさんががんばったことで、ようやく新型コロナ・ウィルスに感染する人が少なくなってきました。今のような状態がこれからもずっと続けば、来週の体育参観日や5年生の野外活動、6年生の修学旅行、芸術鑑賞会など、いろいろな行事を行うことができます。
 そうすれば、いろいろなことを学んだり体験したりすることも増えてきます。それは、これからの自分の未来の可能性を広げることにもなります。
 これからも感染が広がることのないよう気を付けなければなりませんが、「みんなが安心して、そして楽しく通える学校」をつくっていけるよう先生方と一緒にがんばります。皆さんも一緒にがんばりましょう。

保健室前の掲示

画像1
 睡眠について考えることができるようにした掲示になりました。睡眠の効果について,良い点がたくさんあることを確認した後は,クイズで確かめることができます。生活リズムを整えて過ごすことができるように,睡眠のことも大事にしてほしいと思います。

3年生 理科

画像1
 日なたの温度と日かげの温度,午前8時の日かげの温度と午前10時の日かげの温度,それぞれ比べて気温は異なるのかどうかを予想しました。気温が異なるのであれば,なぜそのように考えたのかも付け加えて,近くの人と考えを述べ合いました。この後,教室を出て観察に向かいました。

2年生 体育科

画像1
 体育参観日向けての練習も中盤にさしかかりました。2年生の子どもたちが,運動場に出て,位置取りの確認をしていました。徐々に,演技が仕上がりつつあります。
画像2

保健室の掲示

画像1
 目の愛護デーがある10月になりました。保健室前の掲示も,それにかかわる内容に変更しました。目の仕組みについて理解し,目を大切にして過ごしてほしいと思います。

2年生 国語科

画像1画像2
「手紙」の学習をしています。担任の先生の範読に合わせて子どもたちが動作化をし,その場面の様子を捉えていました。

ごみゼロ運動ポスター 表彰式

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが,夏休みに取り組んだ「ごみゼロ運動」ポスターの表彰式を実施しました。特選,入選受賞者を一度に集めることができなかったので,校長室で学年ごとに表彰しました。受賞した作品を掲示すると,子どもたちが足を止めて鑑賞していました。
 受賞した作品は,本校正面玄関付近の掲示板と中央階段2階から3階にかけての階段掲示板にあります。来校した際に,ご覧ください。

4年生 体育科

画像1
 今月の16日(土)に予定している体育参観日に向けての練習をしています。外に出て,演技の動きを確認していました。これから2週間少しずつ練習していく予定です。

6年生 体育科

画像1
 今月の16日(土)に予定している体育参観日に向けて,練習中の6年生です。今日は,運動場での練習でした。演技の位置などを確認していました。4学級がそろって練習を始めるまで,各学級で練習を進めています。

4年生 学活

画像1
画像2
 食育の授業をしました。今回の授業で取り上げたものは,大豆です。大豆が「畑の肉」と呼ばれていること,主にからだをつくるはたらきをする食品であることを確認しました。教育実習中の先生から,大豆から作られる食品がたくさんあることを話してもらいました。ある日の給食の献立を見ると,たくさんの大豆からつくられる食品が使われることを知り,なぜ,こんなにもたくさんの大豆食品が使われるのかを学級のみんなで考えました。

3年生 図画工作科

画像1画像2
 いろいろな木片を組み合わせて,くぎや接着剤でつなぎ合わせてきました。今日は,色をつけ,作品を仕上げました。子どもたちのつくりたいと思っていたものが,完成したようです。

1年生 図画工作科

画像1
画像2
 「おって たてたら」という題材の学習をしていました。担任の先生の話を聞いて,活動を始めました。建物や生き物などの中から,どんな形のものにしようか考えていました。教科書に掲載されている作品を参考にするなど,自分のつくりたいものを形にしようとしていました。自分のつくりたいものが決まったら,はさみで切り始めました。どんな作品になるのでしょうか,完成が楽しみです。

5年生 理科

画像1
画像2
画像3
 ふりこの学習をしています。ふりこの周期は,何によって変わるのかを調べていました。今日は,ふりこの長さが周期を変えるのだろうという予想のもと,実験を行いました。ふりこの長さが30cmと60cmのものを設定し,他の条件はそろえておくという条件制御をして実験に取り組みました。ストップウォッチを使って計測し,平均値を出すということができており,実験の技能が高まっている様子がうかがえました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
10/13 スクールカウンセリング
10/14 4時間授業
10/15 体育参観日前日準備
13:30下校(1〜5年生)
学校納金引落日
10/16 体育参観日
10/17 体育参観日予備日
10/18 代休
10/19 お弁当の日
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000