![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:86 総数:495899 |
環境整備中![]() ![]() ![]() 中庭も,草がたくさん生えてきました。 2年生の虫探しも終わりを迎えたので,草刈りをすることにしました。 美しくなった中庭で,また,遊びましょう。 10月6日 朝![]() ![]() ![]() 栽培委員会の人は,花壇の水やり。 運動場では,サッカーやドッジボールで遊ぶ人。 中庭では,竹馬や一輪車。 楽しい学校生活の始まりです。 10月5日 6年1組 理科「てこ」![]() ![]() ![]() 実験用のてこを使って,左右がつり合うときの「きまり」を見つけるのです。 「ここに,この重りを吊り下げると,つり合うよ。」子どもたちは,左右がつり合う場面をたくさん見つけることができました。 「では,『きまり』を言葉で表してみよう。」と課題が出ました。班で考え、ホワイトボードにまとめていきました。 実験をすると,「きまり」を導き出すことができますね。 10月5日 ロング昼休憩 3![]() ![]() ![]() 10月5日 ロング昼休憩 2![]() ![]() ![]() 10月5日 ロング昼休憩 1![]() ![]() ![]() 全クラス運動場で,ドッジボールの練習をしました。 今日の練習は,試合形式です。 「ただいまより,赤組対白組の試合を始めます。」と あいさつから始めました。 10月5日 4年生 算数科「およその数の使い方や表し方を調べよう」![]() ![]() 「1000と2000のどちらに近いかを見つけるには,何の位の数字に注目すればよいでしょうか。」という問題を 数直線を使って,考えました。 百の位の数字の大きさに注目して,約1000,約2000とする方法が「四捨五入」と分かりましたね。 10月5日 2年1組 体育科「かけっこ・リレーあそび」![]() ![]() ![]() 今日は,「走る」勉強をしました。コツは,2つ。 * 手を前後に振ること * 足を上げること 三角コーンを目指して走ったり,ジグザグに走ったりして,「走る」練習をしました。 10月5日 3年1組 国語科「修飾語を使って書こう」![]() ![]() ![]() 「『花が,さきました。』この文では,『花が』が主語で,『さきました』が述語です。」と 主語と述語を思い出しました。そして,「この文をもっとくわしくするとしたら,どんな修飾語をくわえることができるでしょうか。」と 先生に問われ,考えました。絵を見ながら,「『赤い』だね。」「『たくさん』もあるよ。」「おもしろいね。」と 夢中になって詳しくする言葉=修飾語を見つけていました。 6年生 読書賞 おめでとうございます![]() ![]() 「彩の森おすすめの本50さつ高学年」「どの本読もうかな高学年」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 読書は,「読んだだけ,世界が広がる。」と 言われています。 これからも,色々な本を読み,さらに自分の世界を広げてください。 3年生 読書賞 おめでとうございます![]() ![]() 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 2年生 読書賞 おめでとうございます![]() 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 4年生 読書賞 おめでとうございます![]() ![]() ![]() 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 読書は,「読んだ高さから世界が見える。」と 言われています。 これからも,色々な本を読み,自分の世界を広げてください。 10月5日 朝![]() ![]() ![]() 今日も,2年生が草取りのお手伝いをしていました。 整った花壇になっています。 10月4日 6年1組 書写![]() ![]() ![]() 最後に,自分の名前を書くのが,一番緊張したようです。 10月4日 1年1組 体育科「かけっこ・リレーあそび」![]() ![]() ![]() 金本先生の太鼓のリズムに合わせて,スキップをするのは,とっても楽しかったようです。でも,スキップは難しいので,定房先生と一緒にスキップをしました。 楽しく運動ができましたね。 10月4日 3年2組 理科「太陽と地面」![]() ![]() ![]() 「遮光板」で太陽を見るためには,どうしたらいいかと 考えながらの活動。「見えた。見えた。」と またまた,大満足の時間となりました。 10月4日 無言清掃中![]() ![]() ![]() 掃除があっという間に終わったクラスは,レールに溜まっているごみやほうきに付いているごみを取っていました。 一段と美しくなりました。 10月4日 4年1組 国語科「漢字の広場」![]() ![]() ![]() 「4年生で習う漢字で,一番画数が多い漢字は,何だと思いますか。」という先生からの問題に大盛り上がり。子どもたちは,漢字ドリルなどを使って,一生懸命に調べていました。 今日のめあては,「習った漢字を使って,昔話をつくってみよう。」です。教科書に載っている漢字を使って,「おむすびころりん」の作文に挑戦しました。作文のポイントである * □の漢字を使う。 * つなぎ言葉を使う。(そして・しかし) * 漢字は,10個以上使う。 の3点に気をつけて,書きました。 □の漢字だけでなく,習った漢字は,全て使おうと,頑張りました。 10月4日 なかよし学級 2組![]() ![]() 明日は,何の絵本か,楽しみですね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |