最新更新日:2024/06/06 | |
本日:26
昨日:183 総数:780110 |
福祉体験学習 3年生
トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校から,吉岡 俊昭先生にお越しいただき,明日の福祉体験学習を前に,お話を伺いました。
介護の仕事は,目の前の人と一緒に笑顔で生きていく仕事であること。 明日の体験で「なぜそんなことができないの?」から「助けてあげたい」と思える人になってほしいこと。 メモを取りながら,真剣に話を聞いていました。 ありがとうがいっぱい 1年生
道徳科では,「自分のうれしいことはありがとうでできている」ことを学習して,だれにどんなありがとうが伝えたいか考えました。
病気を治してくれるお医者さんや,給食を作ってくれる方・・・ありがとうを伝えたい人のことを考えると,教室がほんわかと温かい雰囲気になりました。 ギコギコクリエーター 4年生
図画工作科では,のこぎりを扱う作品作りに取り組んでいます。
初めてのことで,押さえ方やのこぎりを引く感覚をつかむのも一苦労。 業務の先生にも協力してもらって,頑張りました。 オンライン見学 3年生
社会科では,お好み焼きソースが作られる様子を,工場に出かけて見学する予定でしたが,感染症対策のためオンラインとなりました。
子どもたちは,それでも,興味深そうに見入っていました。 かけ合いと重なり 4年生
音楽科では,お祭りの音楽などを鑑賞したり,演奏したりしながら,曲の中に使われている「かけ合いの言葉」やリズムの重なりを味わう学習をしています。
日本各地のお祭りの躍動感に驚きながら,動画に見入っていました。 かげおくり 3年生
国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習した3年生は,グラウンドで自分たちも「かげおくり」を試してみました。
「あっ,見えた」と空を指さしながら,物語を思い出していました。 2メートルの3等分 5年生
算数科では,整数・分数・小数の学習を振り返りながら,その大きさについて学習しました。。
「3等分だから1/3メートルといっていいのかな」 黒板の図を基に,イメージをもちながら考えていました。 イーハトーヴの夢 6年生
国語科では,宮沢賢治の作品を読み味わう学習をしています。
まずは,宮沢賢治の言動や主な出来事をまとめ,その生き方を考えることにしました。 光がさしこむ絵 4年生
図画工作科で取り組んでいた作品が,できあがってきました。
窓に掲示すると,光が当たって,目に楽しい作品群になりました。 表現運動 6年生
例年行っていた組体操は,全市的に安全面が課題とされていることを受けて中止とし,今年度より,伝統芸能である銭太鼓を6年生の取組として位置付けることにしました。
従って,6年生にとって2回目の挑戦となりますが,檀浦流銭太鼓の家元である檀浦奉子先生の御指導の下,昨年以上の演技にしようと頑張っています。 ことばあそびを楽しもう 2年生
国語科では,谷川俊太郎さんの詩を基に,ことばのもつ面白さを味わっています。
「このこのこのこ どこのここのこ・・・」平仮名だけでできた詩を,どこで区切ったらよいか考えながら,内容を読み取っていきました。 「あー,これで音読ができそう!」とうれしそうでした。 個性あふれる作品 3年生
図画工作科では,これまで学習してきたいろいろな技法を使いながら,めくってみると世界が広がる作品を作りました
小さな窓に生き物がいたり,アサガオが口を開けたらその名は「アサガオー」だったり・・・個性あふれる作品ができました。 いじめをなくすには 5年生
全校で取り組んでいる「いじめ防止の標語作り」のために,5年では,一人一人がいじめについてじっくり考える活動を行いました。
まずは,文部科学省からの抜粋を読んで,いじめについてはっきり示されていることを確認しました。 その後,「いじめがなくならないのはどうしてか」「どうすればよいか」と深く考えていきました。 ワークシートに向かう背中からは,重いテーマに一生懸命取り組む真剣さが感じられました。 海の生き物についてまとめよう 1年生
国語科「うみのかくれんぼ」では,いろいろな生き物の生態についてまとめる学習をしています。
みんなでまとめ方を学習したので,今度は自分たちの力で読み取っていきました。 「やっこえい」に「くだごんべ」・・・名前だけでも楽しい生き物たちについて,真剣に調べていました。。 表現運動 4年生
ソーランに挑戦する4年生。
今年は,動きも華やかでテンポが速いため,難しいのですが,少しずつ覚えてきています。 練習の最後には,クラスごとに「ボックスステップ」テストをして上達ぶりに拍手をしたり,教室で動画を見ながら「鳴子」の使い方を練習したりしています。 表現運動 3年生
体育発表会では,3年生はフラッグを使って表現します。
体育館での練習日,できるだけ距離をとって練習すると,フラッグを広げることができないので,巻いた状態で,できるところから取り組んでいます。 気に入らなかった写真 6年生
道徳科では,「気に入らなかった写真」を基に,ネットの正しい使い方や相手意識について学習しました。
「ぼくはLINEは使っているけど,他はつかってないからなあ・・・」とつぶやきながら,いろいろと考えていました。 情報モラルは,これからも使える力として身に付けさせたい内容です。 表現運動 1年生
1年生にとって初めての体育発表会。
いよいよ練習が始まりました。 演技だけでなく,最初に準備運動として行う「ラジオ体操」も練習して,ダンスに挑戦しました。 作品に光をあててみよう 2年生
図画工作科で,セロファンを使って作った作品に,外で光を当ててその色を楽しむ活動を行いました。
壁に映したり,自分の影とつなげたりして,大いに盛り上がりました。 浮世絵の世界 5年生
浮世絵を基に,版を彫り終えたところで,いよいよ多色刷りに取りかかりました。
水分が多いと,版が水をはじいてしまうので,絵の具との配合を考えながら慎重に色付けをしていきました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |