最新更新日:2024/06/10 | |
本日:102
昨日:63 総数:230801 |
1年 体育参観日の練習(合同体育)1年 体育参観日の練習(合同体育)1年 体育参観日の練習(合同体育)体育参観で踊るダンスの練習をしていました 当日を楽しみにしておいてほしいので 詳細は書けませんが 1年生さんはたくさんあるステップを 一生懸命に覚え練習していました 今日少し難しかったのは 春にも練習をした 「ボックスステップ」でした 1年生さんは足が絡まりそうになりながら がんばってステップをふんでいました 水分補給をたびたび行いながら 練習をがんばった1年生さんですが 水分補給をした人から 素早く自分の位置にもどって 体育座りで待っている姿も とってもかっこよかったです☆彡 たんぽぽ学級 秋の掲示完成!!秋の掲示が完成しました!! 美しいコスモスの花々☆ 夕焼け小焼けの赤とんぼ♪ ホッカホカのおいしい焼き芋に なりそうなサツマイモ♡ すてきな秋づくしです! たんぽぽ学級さんの育てているサツマイモも もうすぐ収穫ですね!! 6年 裁断!エプロン作り!!(家庭科)6年 裁断!エプロン作り!!(家庭科)6年 裁断!エプロン作り!!(家庭科)6年 裁断!エプロン作り!!(家庭科)エプロン作製に入りました 今日は 自分で選んだデザインの布地を 裁ちばさみでエプロンの形に裁断する学習です 5年生のときに作製したナップザックは すでに布地が裁断されていたので 本格的に裁ちばさみを使用して 布地を裁断するのは初めてです 6年生さんは 布地を机の上に広げて 慎重に そして まっすぐに ザクッザクッと裁断していました 6年 宮沢賢治さんの作品にふれる(国語科)宮沢賢治さんの作品の 朗読を聞いていました ちょうど「注文の多い料理店」 の朗読を聞いていました 5年生の時にも学習している作品なので 先生は次の展開を予想させるように 子供たちに問いかけながら 朗読をしていました 6年生さんも先生の問いかけに対して すぐさま返答して 宮沢賢治さんの世界に しっかりと入り込んでいました 5年 ふりこの1往復する時間(理科)5年 ふりこの1往復する時間(理科)5年 ふりこの1往復する時間(理科)実験の準備をしていました ふりこの1往復する時間は 何によってちがうのだろうか・・・? そんな疑問から予想を立てました 5年生さんは 「ふりこの長さ」 「おもりの重さ」 「ふりこの振れ幅」等の条件が 1往復する時間と関係があるのではないかと考えました 今日はその中の 「ふりこの長さ」によって 1往復する時間が変わるのか? を調べるために 実験の準備をしていました 4年 わすれられない あの時(図画工作科)4年 わすれられない あの時(図画工作科)4年 わすれられない あの時(図画工作科)「わすれられない あの時」の 作品の仕上げをしていました 「わすれられない あの時」は 心に残っている楽しかったこと きんちょうしたこと等の わすれられない思い出を その時の気持ちが伝わるように表す学習です だれがいたのか? どんな様子だったのか?等 自分に問い返しながら 絵の構図や配色などを工夫して表現します 今日は絵の仕上げで 4年生さんは最後まで集中して その時の様子を表現しようと がんばっていました 3年 初めてのくぎうちトントン(図画工作科)3年 初めてのくぎうちトントン(図画工作科)3年 初めてのくぎうちトントン(図画工作科)3年 初めてのくぎうちトントン(図画工作科)「くぎうちトントン」を製作していました 3年生さんにとっては 初めてかなづちを使う学習です まず いろいろな形のパーツを木枠から取り外し まわりがつるつるになるように 紙やすりできれいに磨きました 次に 事前にかいてきた設計図を見ながら パーツを組み立てて イメージをもちました そしていよいよ ボンドやくぎうちで組み立てていきます! 3年生さんは かなづちの安全な使い方を学習し 学校では初めてのくぎうちを体験しました 板と板が釘でつながると ほっとして うれしそうな顔になりました そして 自分で考えた作品を くぎうちで見事に組み立てました!! 3年 タイピング練習(総合的な学習の時間) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |