![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:127 総数:230829 |
4年 「身近な環境について考えよう」発表会(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 「身近な環境について考えよう」発表会(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 4年 「身近な環境について考えよう」発表会(総合的な学習の時間)![]() ![]() 身近な環境について調べてきたことの 発表会をしていました 4年生さんは 新聞 ポスター パンフレット等に 調べたことを上手にまとめていました 誰もが手に取って読みたくなるだろうと思います 残念ながら一番最後の発表者で 全ての発表を見ることができませんでした でも最後に 発表を参観していた 他のクラスの先生たちのお話が 4年生さんにとって とてもうれしいお話で すばらしい発表会だったとわかりました 4年 「音型」をつなげる♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 「音型」をつなげる♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 「音型」をつなげる♪(音楽科)![]() ![]() 「音型」を作っていました 「音型」とは短い音のまとまりのことです 一人ずつ「音型」を作り 音の動きも考えました さらに 班でその「音型」をつなげて 一つの旋律に仕上げ みんなで木琴や鉄琴などを使って 演奏していました 最後に終わりの音の動きを考えて 一人ひとりの「音型」をつなげると ちょっとしたすてきな旋律が完成しました! 4年 「正直」50円分(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 「正直」50円分(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 「正直」50円分(道徳)![]() ![]() 「『正直』50円分」という教材には 主人公のたけしと弟が登場します ある日たけしと弟は買い物の後に おつりが足りないと気づいて 足りない分を返してもらおうと すぐに行動に移しました 別の日 おつりを50円多くもらったことに気づいたたけしは おつりを返すかどうかを迷ってしまいました 4年生さんも 自分がそんな場面に遭遇したら どうするかを考えていました 返すのか 返さないのか・・・・・ そんな葛藤を通して 自分から正直に行動するために 大切なことについて考えました そして 自分自身をいつわることなく 明るい心でのびのびと過ごそう という気持ちになりました 3年 体育参観の練習(合同体育)![]() ![]() ![]() 3年 体育参観の練習(合同体育)![]() ![]() ![]() 3年 体育参観の練習(合同体育)![]() ![]() ![]() 3年 体育参観の練習(合同体育)![]() ![]() 体育参観で披露する 表現の練習をしていました フラッグを持っての演技ですが まだ本物のフラッグは持たずに 春に作成した 新聞紙を丸めた物で練習をしていました 本当は春に体育参観がある予定でしたが 延期となったため 今までその新聞紙を丸めた物は 大切に保管されていました そして今日 その新聞紙を丸めた物を持って 振り方を練習しました 振るだけではなく ピタッと止めるところもあり 動くときと止まるときとのメリハリが とてもかっこよかったです!! 2年 仲間のことばと漢字(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 仲間のことばと漢字(国語科)![]() ![]() 仲間になる言葉と漢字を 集めていました 例えば 家族の仲間では 父 母 姉 妹 兄 弟 祖父 祖母 まご おばさん おじさん のようにことばを たくさん集めていました 最後に プリント問題に チャレンジしていました 家族の仲間になることばを見つけて 赤で囲んでいました 2年 仲間のことばと漢字(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 どんな音が出るのかな?(音楽科)![]() ![]() 1年 どんな音が出るのかな?(音楽科)![]() ![]() ![]() 1年 どんな音が出るのかな?(音楽科)![]() ![]() 一人ずつ電子オルガンを弾いていました♪ ドレミファソソソ ソファミレドドド 先日鍵盤ハーモニカで 演奏できるかのテストをしていました もちろん 緊急事態宣言中なので 音は出していません どんな音が出るのかな・・・? そこで今日は どんな音が出るのかを 1年生さんに体感させるために 一人ずつ電子オルガンで 演奏していました 初めての電子オルガン演奏なので 順番を待つ間 ドキドキしていたそうです 10月から鍵盤ハーモニカが吹けるようになると うれしいですね 9月27日の学校給食![]() 減量ごはん カレーうどん ハムと野菜のソテー 牛乳 にんじんは、給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日、給食に出るのでしょうか。それは、色がきれいで、いろいろな料理にも合い、一年中作られているからです。また、にんじんには、カロテンという栄養素が多く含まれ、病気から体を守ってくれたり、目やのど、皮膚をじょうぶにしてくれたりするはたらきがあります。今日は、カレーうどんにもハムと野菜のソテーにも、にんじんを使い彩りよく仕上げました。 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |