![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:71 総数:264359 |
枝豆の子どもたち![]() わかば学級の子ども達に写真を見せて, 「これは何でしょう。」と尋ねると,低学年の子どもたちは「?」 でもすぐに高学年の子どもが「枝豆!」さすがです。 花が咲いているのを確認したのですが,今日かわいい実がついていました。店頭で枝豆が売られているのを見かけます。わかばの枝豆は,もう少し大きくなるとみんなのお腹の中に入るかな。 1年 手洗い指導![]() ![]() ![]() これを機に,学校でも家庭でも手洗いの仕方を意識してほしいと思います。 祇園パセリ(5年)![]() ![]() 育てていく中で,パセリ農家の方の工夫や苦労に気付くことやパセリに対する新たな疑問や課題を見つけていけるよう学習を進めていきます。 1年体育科「いきものランド」
いろいろな動物になりきって、体いっぱい表現します。「カエルの水泳」は、少し難しかったけど、上手に表現しました。終了の合図で元の場所に戻り、教師の話をしっかり聞く姿も立派でした。
次は、自分で好きな動物を選んで表現します。楽しみです。 ![]() ![]() 熱中症に気を付けましょう!![]() ![]() 天気予報を確認しながら、その日の服装を決めたり、脱ぎ着しやすい服装にしたりと、ご家庭でも工夫していただけたらと思います。 5月の終わりに、熱中症予防について放送保健指導をしています。わかばさんでは、黒板を使って、振り返りの指導をしてくださいました。子どもたちが、それぞれ熱中症予防できるように「熱中症予防、4つのポイント」を振り返っていました。 みんなが過ごしやすい町へ(5年)![]() 自分が調べようと思うテーマを決めて,自分に合った調べ方を見つけて調べたことを分類,整理していきます。 ソフトバレーボール(5年生)![]() ![]() 前回まで基本的なパス練習をしてきましたが,今回からネットをはさんでのパスゲームを始めました。より実践的な練習となり,友達とボールをつなぐ楽しさを感じているようでした。 今後も試合形式を取り入れ,ラリーが続くように練習していきたいと思います。 家庭科「ソーイング はじめの一歩」(5年生)![]() ![]() ![]() まず,身の回りにある様々な布製品について考えました。学習を通して布製品は私たちの生活には欠かすことのできないものであると気付きました。 この単元から,裁縫セットを用いて「縫う」学習をしていきます。楽しく安全に取り組み,手縫いの技能を高めていきたいと思います。 「玉結び」に挑戦しました。初めての子がほとんどなので,多くの子が苦戦していました。次回も練習し,習得していきたいと思います。 だみさ掃除(5年生)![]() ![]() 「だまって」 「みつけて」 「さいごまで」 まだ課題はありますが,子どもたちは熱心に掃除に取り組んでいます。 6年 外国語
いろいろな国の映像を見たり,行ってみたい国について考えたり伝えたりしました。友達とペアでWhere do you want to go?とたずね合い,会話を楽しんでいました。今日学んだ国の中では,オーストラリアが一番人気でした。
![]() ![]() ![]() パソコンで折り方を調べたよ!![]() ![]() 子どもたちから「白くま!トカゲ!ピカチュウ!ウルトラマン!ドラゴン!ウサギ!・・・」など、次から次へと折り方を聞かれましたが、すでに教えられないレベルになったため、「それじゃあパソコンで自分で調べて折るのはどう?」と提案すると、子どもたちは大喜び。1時間目にパソコンルームへ行きました。 高学年の子はすぐ自分で操作し、折りたいものを黙々と折り始め、低学年の子は「次はどうする?ここは?わからなくなった〜」と質問が飛び交う中、あっという間に時間は経ちました。 完成した子、途中の子、思ったものは難しくて他のものに変更した子など、いろんな気持ちになりながらも、みんな楽しい時間を過ごせたので良かったなと思いました。さあ!次は何を折ってみようかな〜という声が聞こえてきそうです。 4年 理科室を使った授業![]() チョウの体のつくりを知ろう![]() 子どもたちは、昆虫は頭と胸と腹に分かれていること、足は胸に6本ついていることを実際に作って知ることが出来ました。 これからも楽しく学習を進めていきたいと思います。 6月の掲示![]() アジサイの花をイメージして作っていると,「先生,葉っぱにカタツムリを乗せたい。」と子どもたちからの提案がありました。それで,葉っぱは2年生の子どもが切り,カタツムリは6年生の子どもが作りました。後ろで作業していると,他の子どもたちが「ウサギを作ったよ。」「カエルも作りたいな。」とイメージがどんどん広がっていきました。 「てるてる坊主」は6年生の子どもが,「雨がたくさん降るので,てるてる坊主がいるよね。」と言って作り始めました。初めは2体でしたが,「わかば学級のみんなのてるてる坊主を作る!」と言って,先生も含めて作ってくれました。一人一人の特徴を捉えて作ってくれました。力作になりました。ありがとう! 1年 図画工作科「おって たてたら」![]() ![]() ![]() 次は自分のテーマを決め,それに合わせてオリジナルの形に切り,折って立ててみます! 4年 掃除に夢中!?
今日は,とても暑い日でしたね。
午前の授業から,集中して取り組んでいた子どもたちは, 午後はバテバテ・・・かと思いきや, 掃除に一生懸命取り組んでいました!。 掃除の約束「だ・み・さ」をしっかり守って 班で助け合いながら,学校を隅々まできれいにしています。 明日も暑くなるかもしれませんが,がんばりましょう!。 ![]() ![]() ![]() 6年生 木遣練習緊急事態宣言中の中でも,技術を高めていくことや伝統を受け継いでいく思いをつないでいくために全員で太鼓練習をしています。 子ども達は「ここまで大丈夫?と確認しながら教えることができた。」「前の練習より上手くたたけた。」と振り返りました。 木遣を通して,普段から態度や礼儀を磨いていきます。 ![]() 1年 生活科「きせつとなかよし はる・なつ」![]() ![]() ![]() また振り返りカードに気付きをまとめていく予定です。 まちが大すきたんけんたい![]() ![]() 今日は,フレスタから安川沿いを北へ向かいつつ,蓮光寺や第四公園などを確認しました。 たくさんの店や家が立ち並んでいる中で,軒下にツバメの巣を見つけたり,安川にボラを見つけたりして,子どもたちは喜んでいました。何気なく通る道でも,自然を感じられることを実感してほしいと思います。 のぞいてみると(5年)![]() ![]() |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |