最新更新日:2024/06/14 | |
本日:83
昨日:152 総数:117838 |
10月8日(金) 文化祭〜挑戦(12)〜
コロナ禍の中、また生徒が激減している中、知恵を絞り,工夫を凝らし,素晴らしい文化祭となりました。
皆さんの成長を見ることができ,心が熱くなった一日でした。 文化祭実行委員の5名には本当に支えてもらいました。 素晴らしい取組をありがとう。 10月8日(金) 文化祭〜挑戦(11)〜10月8日(金) 文化祭〜挑戦(10)〜
続いて「伝えるHIROSHIMAプロジェクト」の発表です。見事に昨年度の8月6日に地域の西さんに伺った被爆体験から自分が考えた内容を英語で表してくれました。
委員会発表では、湯来中学校内外の危険な箇所についてまとめたことを発表してくれました。 総合的な学習の発表は平成17年から続く水内川水質調査の報告です。今年度から全校生徒で調査・分析発表をすることになりました。 10月8日(金) 文化祭〜挑戦(9)〜記念写真もパチリ! 10月8日(金) 文化祭〜挑戦(8)〜10月8日(金) 文化祭〜挑戦(7)〜
統合、廃部の危機のある、文芸部、イラスト部、合唱部、パソコン部、茶道部のメンバーが衝突をへながら一致団結します。
10月8日(金) 文化祭〜挑戦(6)〜中学校が舞台で部活(文化部)を巡るテーマです。部活の特色を出すために、小道具も工夫しました。 10月8日(金) 文化祭〜挑戦(5)10月8日(金) 文化祭〜挑戦(4)〜10月8日(金) 文化祭〜挑戦(3)〜
展示の部の続きです。
授業で取り組んだ証ですね。 10月8日(金) 文化祭 〜挑戦(2)〜10月8日(金) 文化祭 〜挑戦(1)〜1校時は、総合の準備で、自己表現の最終チェックです。 最後は文化祭実行委員長さんのかけ声でやる気を高めます。 10月7日(木) 明日は文化祭です
明日はいよいよ文化祭です。
この度は、地域のゲストをお招きせず、保護者の参観を1家庭2名までの限定として実施します。 保護者の皆様、本日プログラムを配付しましたので、ご確認ください。 ○ 日時 令和3年10月8日(金) 9:45開始予定 ○ 場所 湯来中学校体育館及び本館 ○ 【健康質問票】の提出、マスクの着用、手指消毒等 コロナ対策にご協力ください。 10月7日(木) 文化祭前日
いよいよ明日は文化祭です。
会場準備や最後の劇練習、委員会や総合などのステージ発表のリハーサルをしました。 10月7日(木) 給食だより
【今日の献立】
ごはん ホキの照り焼き きゅうりの塩もみ 八寸 牛乳 【一口メモ】 郷土「広島県」に伝わる料理…八寸は、鶏肉・凍り豆腐・板こんにゃく・さといも・だいこん・にんじん・干ししいたけ・さやいんげんなどの材料をさとうやしょうゆで味付けした煮物です。昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀にもりつけていたので、この名前がつきました。広島県の芸北地方で、お祭りの時によく作られ食べ継がれてきた料理です。 10月7日(木) 授業風景(2)1年 理科 森山先生 光の単元です。鏡になぜ姿が映るかを考えました。身の回りの現象を理科の視点で捉え直すと、楽しいですね。 <写真下> 3年 英語 池田先生 アン先生 関係代名詞を使った文型を,特に動詞に着目して確かめました。ホワイトボードに答えを書いて、日本の都道府県の陣地取り! 10月7日(木) 授業風景(1)2年 英語 池田先生 アン先生 動名詞を使った文型、正解か不正解か確かめています。 <写真中> 3年 音楽 齊藤先生 輪唱「ほたるこい」を三つのパートに分かれて歌いました。他のパートに引きずられないように、みんな全集中しています! <写真下> 1年 英語 池田先生 アン先生 授業の最後にはフィリピンの文化祭や体育祭について話を聞きました。体育祭は1週間連続してあるそうですよ。 10月6日(水) 劇の練習恥ずかしがらず大きな声で、しっかり身振り手振りをつけて。 役になりきって、演じましょう。 10月6日(水) 給食だより
【今日の献立】
パン クリーム煮 りっちゃんのサラダ 牛乳 【一口メモ】 りっちゃんのサラダ…りっちゃんのサラダは、「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のおかあさんを元気にするため、サラダを作るお話です。給食でもハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・かつお節・こんぶ・酢・サラダ油・砂糖・塩を使い、りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。みなさんも「りっちゃんのサラダ」を食べて元気にがんばりましょう。 10月6日(水) 授業風景(2)3年 数学 品川先生 2次方程式のグラフを書きました。係数がマイナスだとグラフの象限が下になりますね。教材提示装置を使って、書く時を確かめました。 <写真下> 2年 国語 武田先生 小説「盆土産」を読んで生まれてきたなぞをカードに書きました。18枚のカードから自分が取り組む課題を選びました。この後トゥルミンモデルを使って説明していきます。 |
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112 TEL:0829-83-0547 |