最新更新日:2024/06/08 | |
本日:25
昨日:63 総数:230724 |
5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめる(社会科)「水産業のさかんな地域」について 学習課題を設定し 調べ学習を行ってきました 今日はその調べたことをもとに 水産業がさかんな地域の 人たちの工夫や努力について プレゼンテーションソフトを 使って作成していました 5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)5年 初めてのミシン!糸をつけて!!(家庭科)ミシンを使っての学習をしています ミシンの扱い方 糸の通し方 糸を使わずに仮縫い等を 身につけました 今日はいよいよ糸を使っての本縫いです 本当に縫えるのか興味津々の5年生さんでした スタートボタンを押すと ゆっくり布が縫えてきました 縫えた!! しかもなかなかのできばえに 5年生さんは満足そうでした とても上手に縫えたと思います!! 5年 初めてのミシン!「糸なしで」(家庭科)5年 初めてのミシン!「糸なしで」(家庭科)ミシンを使っての学習をしています これまでミシンの扱い方 糸の通し方等を身につけました 今日は初めて布を縫います でも 糸は使いません 恐る恐るスタートボタンを押しました ゆっくり布に穴があいていきました 5年生さんはその穴が まっすぐに進むよう 調整しながら布を縫い進めました 4年 先生にインタビュー!!(国語科)班でテーマを決めて新聞作りをしています 取材の方法は自分たちで考えて 休み時間にアンケートを依頼したり インタビューをしたりしています 今チャイムがなり 休み時間になると 職員室前廊下に4年生さんが集まります そして 「先生 今お時間よろしいですか?」 とたずねてから各先生にインタビューをしています 少し緊張気味ですが とてもていねいな言葉づかいや態度で 取材を進めている4年生さんです 4年 今何時?(外国語活動)4年 今何時?(外国語活動)今日は 何時なのかを聞き取り 時計を完成させる学習をしていました 聞き取った時刻を時計の絵にかきます そして その時刻は何をするときかも聞き取り 聞き取った場面の絵と時計を 結びつける学習をしていました 4年生さんは集中して 何時で何をしているのかを 聞き取っていました 4年 自分たちで考えて進める!(国語科)4年 自分たちで考えて進める!(国語科)4年 自分たちで考えて進める!(国語科)班ごとにテーマを決めて 新聞作りをしています 今日は取材したアンケートを 集計したり整理したりしていました また 新聞作りに向けて 見通しを立てて今できることを 自分たちで考えて進めていました 3年 「小さな自分」のお気に入り(図画工作科)3年 「小さな自分」のお気に入り(図画工作科)『「小さな自分」のお気に入り』の作品を みんなで鑑賞していました この作品は 「小さな自分」がどこにいると面白いかを 考えながら場所を探し その場所やそこにあるものを生かして お気に入りの場所に作りかえて完成させたものです 3年生さんは 自分や友達が作りかえた場所の面白さを 大いに味わっていました 2年 虫の大合唱(音楽科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |