最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:170
総数:390312
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

10月5日(火)後期生徒会役員認証

 本日の生徒朝会において、後期生徒会役員が認証されました。
 各委員長から認証状が渡された後、各委員会の委員長が、前期の活動を踏まえ、後期の活動について方針を示しました。
 生徒が生徒を動かす落合中学校として、このたび役員になった皆さんの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(火)朝の健康観察

 10月に入り、朝は爽やかな空気に包まれて気持ち良いのですが、日中は未だに真夏のように30度近くまで気温が上がっています。気温差が激しいので、体調管理に気をつけましょう。
 さて、教育実習の先生方が。この実施期間中に、しっかり生徒の皆さんと関わっていこうと、本日の正面玄関での健康観察に出てくださいました。皆さんの先輩ですから、この期間中にしっかりとお話しをしてみてくださいね。
画像1 画像1

10月4日(月)みんなで頑張って、みんなで分かる喜びを!!〜1学年授業研、数学〜

 本日4校時、1学年の授業研究会を実施し、1年4組、数学の授業を学年の先生方が参観しました。
 現在、1年生の数学では、一次方程式の文章題に取り組んでいます。自分の中学校時代を思い返したとき、この単元については間違いなく「できなかった。難しかった。」という記憶がよみがえります。
 だからこそ、一人で悩んだり、苦しんだりしないで、みんなで課題を解決することが大切だと思います。
 みんなが頑張っている姿を、先生たちはしっかりと見取りました。先生たちは、これから今回の授業で学んだことを交流し、自分たちの授業改善に生かすことにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)本日より教育実習開始

 新型コロナウイルスに関わる緊急事態宣言が出ていたため延期していた教育実習を、本日より3週間の予定で実施します。
 冒頭、校長先生より、「卒業生である教育実習生から、以前の学校のようすなどをしっかりと聞いてみてください。」という言葉がありました。
 その後、教育実習の先生からご挨拶がありました。
 短い期間ではありますが、教育実習の先生、生徒の皆さん、双方にとって有意義な3週間となるよう、互いに頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(土)生徒の元気な声が戻ってきました2

 グラウンドだけでなく、室内の部活動も頑張っています。
 声だけでなく、心に潤いを与える音色も響いてきます。
 やはり、生徒の活動する姿は学校の宝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(土)生徒の元気な声が戻ってきました

 新型コロナウイルス感染に関わる緊急事態宣言が解除され、最初の週末を迎えました。
 部活動について、昨日から再開可能となり、今日は朝から生徒の元気な声が聞こえてきます。
 しばらく運動ができていなかったところもあると思いますので、まずは少しずつ体を慣らしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金)今日から10月

 新型コロナウイルス感染拡大に関する緊急事態宣言が解除され、初めての朝を迎えました。爽やかな秋晴れの朝です。
 3年生はいつものように朝読書。読書の秋にふさわしい、静かな雰囲気です。
 今日から部活動が再開となります。また、学校での行動制限もやや緩和され、今までできていなかった教科内容などを学習することもできる見込みです。
 感染対策については気を緩めることなく取り組んで、充実した学校生活を送ることができるようにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416