最新更新日:2024/06/05 | |
本日:2
昨日:77 総数:194529 |
学校風景
吹奏楽部が距離を確保して安全に練習しています。
学校風景
部活クラスター発生防止に留意しながら、短時間練習に取り組んでいます。
学校風景
部活動が再開しています。休止期間が長かったので、体調面を考慮して、リスクの低い活動から徐々に、慎重に練習を開始しています。
学校風景
終学活を延長して歌唱練習をしています。
学校風景
清掃活動をがんばっています。
授業風景
前期期末試験の振り返りをしています。
学習指導要領では、学力の三要素を資質・能力の三つの柱として「何ができるようになるか」「何を学ぶのか」「どのように学ぶのか」というかたちでまとめられています。「何を理解しているか、何ができるか、生きて働く知識・技能の習得」「理解していること、できることをどう使うのか、未知の状況にも対応できる思考力・判断力・表現力等の育成」「どのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか、学びを人生や社会に活かそうとする、学びに向かう力・人間性の涵養」これらが学力向上のために重要です。 授業風景
午後の授業も頑張っています。「Google Meet」を活用しています。
学校風景
強烈な陽射しが降り注ぐ中、元気に外で遊んでいます。
学校風景
距離を確保して「黙食」に取り組んでいます。
学校風景
愛情弁当をいただいています。
授業風景
ハイブリッドでオンライン授業と対面授業を実施しています。在宅ワークで授業の生配信を視聴しています。クラスのみんなと同時進行で一緒に授業を受けています。
授業風景
久しぶりの発声を伴う本格的な合唱練習です。マスク着用で練習しています。窓を開放し、換気しながら、間隔を確保し、向い合せにならない隊形で、窓の外に向かって発声しています。中庭に出て屋外で練習しています。飛沫が飛ばないように感染予防対策を徹底して、美しい歌声を学校じゅうに響かせています。
学校風景
グーグルジャムボードを活用して、自分たちの意見を付箋に記入して電子ホワイトボードに貼り付け、日本の伝統文化を尊重する心について話し合いました。伝統工芸士の技術の高さ、意識の高さ、奥深さについて認識を新たにしていました。静寂の中でジャムボードの画面上で対話し、意見交流し、共有していました。お互いの考えを深めていました。
授業風景
教育実習生が熱心に授業見学をしています。
授業風景
理科はイオンについて学習していました。学力向上に向けて努力しています。
学校風景
グーグルクラスルームの活用方法に慣れてきました。使いこなすことができています。ICTを活用して共同編集、意見交流、共有、情報発信などができるようになってきています。自分たちで創意工夫しながら、線を引き、意見を分析して分類している班もありました。協働的・能動的・主体的な学びができています。「主体的・対話的で深い学び」に挑戦しています。
授業風景
「一生をかけて奈良筆に携わっていきたい」「日本の伝統文化について多くの人に知ってもらおう」「世界中に誇れるものを作りたい」という職人の願いについて深く学びました。自分のこととして真剣に考えることができました。先哲からの教えを受け取ることができていました。伝統文化を継承し、発展させていくための心構えを学んでいました。
授業風景
「奈良筆に生きる」を教材にして「伝統を守る」「我が国の伝統と文化の尊重」「国を愛する態度」を主題にした「特別の教科・道徳」の授業を実施しました。「日本人としての自覚をもって我が国の優れた伝統文化を継承し、その創造に貢献しようとする態度を育てる」ことをねらいにした授業でした。私たちの生きるもっとも小さい社会を考えると、家庭があり、それを取り巻く学校や地域社会があります。地域社会に尽くした高齢者や先人がいて、大きなまとまりとしての国家があります。国には長い歴史があり、その継承者として今を生きています。日本人であることを自覚し、日本が作り上げてきた精神を尊重する態度を育むことは大切です。日本の伝統工芸や伝統文化を大切にする精神について、グーグルクラスルームのジャムボードを活用して、グループワークで共同編集し、意見共有を体験しました。ICTを活用して「考える道徳」「議論する道徳」に取り組みました。真面目な態度で真剣に深く考えることができました。
学校風景
2年1組教室で教育実習生の紹介が行われていました。
学校風景
教室とコンピュータ室をオンラインで繋いで、全校集会が行われました。今日から教育実習が始まります。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |