最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:95
総数:120618

しっかり観察しました

画像1
画像2
2年生は自分たちが育てているピーマン、なす、ミニトマトを観察しました。
毎日、水やりを続けているおかげで、どの子の野菜も大きく生長しています。
今日も葉の形や色、大きさなど、しっかりと観察しました。
くわしくまとめることができたね。

ありがとう!

学校探検でお世話になった2年生へ、1年生から感謝のカードを送りました。
1年生が心をこめて書いたカードをもらった2年生。
「わあ、字が上手!」
「かわいい」
カードをじっと見つめながら、にっこり笑顔の2年生でした。
1年生のみなさん、ありがとうの気持ちがしっかりと伝わって、よかったですね。
画像1
画像2

How many?

画像1
画像2
3年生の外国語活動は、How many〜数えてあそうぼう〜です。
1から20までの数の言い方や、数の尋ね方に慣れ親しむ活動です。
One、two、three・・・。tenまではどの子も大丈夫です。
Eleven、twelve・・・。だんだんと自信がなくなる子どもたちです。
頑張れ!
何度も発音しながら、数の言い方を覚えました。

ぶんを つくろう

1年生が、国語のノートに文を作って書きました。
ひらがなも、たくさん覚え、いよいよノートに書く時間です。
「ぼくがはしる」
「わたしがたべる」
ていねいに、一字一字確認をしながら書くことができました。

画像1
画像2

学校クイズラリー

梅雨に入り、子どもたちが外で遊ぶことができない日が多くなりました。
みんなが楽しく雨の日を過ごすには、どうしたらよいのか、企画委員会が考え、学校クイズラリーを実施することにしました。
企画委員会の5・6年生が、たくさんのクイズを用意し、校舎の至る所に貼りました。
クイズは全部で11題。
大休憩、昼休憩に子どもたちはクイズを解きながら、校内をまわります。
解答用紙は、職員室前のポストに入れます。
「全部、あってるかなあ」
何度も、見直す子どもたちです。

画像1
画像2
画像3

楽器で楽しく

画像1
画像2
画像3
今、音楽の授業では合唱ができません。
鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏も控えています。
でも、音楽を楽しみたい!
2年生は、鈴とカスタネットを使って、曲を楽しみました。
マスクを着けたまま、メロディーを口ずさみながら、鈴とカスタネットでリズム打ちをしました。
早く、大きな声で歌うことができるようになればいいですね。

ありがとうございます

今週も、子どもたちは、力いっぱい頑張って過ごすことができました。
保護者の皆様、地域の皆様の支えのおかげです。
ありがとうございます。
梅雨に入り、空には雨雲が多く広がる季節ですが、その雨雲を吹く飛ばすくらいの元気で、子どもたちと来週も過ごしたいと思います。。
画像1画像2

はじまりました

画像1
画像2
今週の火曜日に裁縫セットを初めて手にした5年生が、いよいよ針と糸を使って縫う活動を行いました。
今日は、玉結びにチャレンジです。
人さし指の先に1回糸を巻き、人さし指をずらしながら、糸をより合わせていきます。
最初は、なかなか上手くいかず、悪戦苦闘の子どもたちでしたが、お互いに教え合いながら、何度か挑戦する間にできるようになりました。
早く実際に縫ってみたいですね。

広島県を知ろう

広島県の主な産業について学習する4年生です。
広島県の白地図に、県内各市町村の産業を書き込んでいます。
庄原市は、りんご、肉牛。
北広島町は、たまご。
初めて知ることばかりです。
広島県は、ネーブルオレンジ、わけぎ、くわいの生産量が全国1位だそうです。
もちろん、かきの生産量も1位です。
府中市の家具や、熊野町の筆についても知ることができました。
画像1
画像2

ものを燃やすと・・・

画像1
画像2
6年生は、ものを燃やす前と燃やした後では、空気の成分はどのように変わるのか、実験をして調べました。
予想をし、さあ、実験です。
今日は、気体検知管を使って調べました。
今、対面式で座る理科室で、グループごとに実験をすることができません。教室での実験は、担任の先生が行い、その様子を子どもたちは見ます。
さて、結果は・・・。
酸素が減り、二酸化炭素が増えました。
実験結果から、どんなことが分かったのか、まとめに取り組む6年生です。

委員会活動 2

画像1画像2
企画委員会です。
5月に行われた児童会行事について、様子をまとめた新聞を作りました。低学年のみんなも読めるように、漢字にはふりがなをつけるなど工夫しました。
また、6月に予定している児童会行事の計画も立案しました。どんな行事があるのか、楽しみです。

委員会活動 1

画像1画像2
5、6年生は13:25から14:00まで委員会活動です。
今日は、これまでの活動を振り返り、よかったことや、今後に向けて改善した方がよいことなどを話し合いました。
その後は、それぞれの活動です。
給食委員会では、各クラスに配付する6月の献立表を、メニューごとに分かりやすく色分けしました。

おおきさを くらべよう

1年生は、カードを使って、数の大きさを比べました。
2枚のカードの大きい方の数を答えたり、小さい方の数を答えたり。
先生の質問に、すぐに答える1年生です。
8と5。どちらが大きい?
8!
4と2。どちらが小さい?
2!
次はカードの数と、並べられたブロックの数も比べました。
ブロックは1度数えて、確認するため、少し時間がかかりますが、しっかり答えることができました。
画像1
画像2

何が生まれてくるのかな

2年生は、ふしぎなたまごです。
まず、ふしぎなたまごを考えました。
「どんな形にしようかな」
「どんな色にしようかな」
ふしぎなたまごが完成すると、はさみを使ってたまごをジョキジョキ、割りました。(本当は切ったのですが・・・)
割ったたまごを画用紙に貼って、次は中からどんなことが生まれてくるのか、考えます。
たくさんのお友達が出てくるたまご、大好きな果物が出てくるたまごなどなど。
いろんなものが画用紙いっぱいに出てきました。
楽しい作品がたくさん完成しました。
画像1
画像2
画像3

はさみを使って

次は1年生です。
ちょきちょきかざりに取り組みました。
折り紙を折り重ねて、はさみで切ります。
切った折り紙を広げると・・・
素敵な模様ができました。
四角、三角など折り方を工夫しました。
波線に切ったり、ギザギザに切ったり、切り方も工夫しました。
はさみの使い方も上手になりました。
さらに、背筋を伸ばして先生の話を真剣に聞く姿も立派です。
画像1
画像2
画像3

くるくる回すと・・・

画像1
画像2
今日は、多くの学年が図工に取り組みました。
まずは、3年生のくるくるランドです。
紙を重ねて、わりピンでとめると、少しずつ回すことができます。
いくつかに区切った空間に、どんなことを表すのか考えながらつくっていました。
四季を表したり、遊びたい場所を表したり。
それぞれの作品にストーリーがあるようです。
完成が楽しみですね。
完成した作品も紹介します。

72÷3

「できたー」
子どもたちの笑顔が広がります。
4年生は、割り算の筆算の学習に取り組んでいます。
今日は、73÷3から筆算の仕方を考えました。
たてる・かける・ひく・おろす
最初は戸惑っていましたが、練習を繰り返すうちに、できるようになってきました。
最後まで、粘り強く頑張る4年生です。
画像1
画像2

ありがとう 2年生!

画像1
5時間目、1年生は学校探検の様子をまとめました。
初めて知ったことや、びっくりしたこと、そして2年生への感謝の言葉・・・。
たくさん書くことができました。

楽しかったね 学校たんけん 2

画像1
画像2
各教室の前には、2年生が書いた紹介文とクイズが掲示しています。
2年生は、紹介文とクイズをゆっくり、分かりやすく1年生に伝えます。
「わかった?」
やさしく尋ねる姿が、たくさん見られました。
紹介が終わると、1年生の探検カードにシールを貼ります。
思いやりの心が育っている2年生。そんな2年生に、「ありがとう」と素直に伝える1年生。
みんなが輝いていました。

楽しかったね 学校たんけん 1

画像1
画像2
画像3
今日は、2年生が4月から準備した学校探検の日です。
1年生を招待して、学校の紹介をしながら探検をしました。
まずは、学校探検の仕方を代表の2年生が1年生に説明をしました。
例年は、1年生と手をつないで校内を探検しますが、コロナウイルス感染防止のため、手はつながず、距離をとりながらの探検です。
校内地図で教室を確認しながら、さあ、学校探検のスタートです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474